オンラインで手軽に活用できる英語学習ツール3選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインの英語学習法といえば何を思い浮かべますか? 最近は、無料で利用できるサービスもたくさんあります。これらを利用することで、英語学習はより効率的になります。今回は「オンラインで手軽に活用できる無料の英語学習ツール」を3つご紹介します!

1. TED Talks in Japanese

まずは動画。無料で視聴できる動画は世の中にたくさんありますから、英語学習に活用されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 皆さんご存じのYouTubeは、なんと言っても、多岐にわたるジャンルと圧倒的な数を誇るサイトですが、動画の数が多いからこそ、忙しい方には探す手間が発生するなど英語学習には不向きな面も。特に、英語学習初心者の方は「字幕翻訳があればなぁ」と思ってしまうかも……。

そこで編集部がご紹介したいのはTED Talks in Japaneseというサイト。これは世界中の研究者や学者の講演を日本語の字幕付きで、しかも無料で視聴できるという、リスニングの英語学習に最適なツールの1つです。英語学習初級者の方にもやさしいこのシステム。字幕を見ながらざっと内容を把握した後、もう一度字幕を見ずに、どのくらい内容が聞き取れるかチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この字幕はTEDオープン翻訳プロジェクトの一環として、世界中の有志の協力によるもの。ボランティアの方々に感謝しつつ、次々とリリースされる「TED Talk in Japanese」を、日々の英語学習に役立てましょう!

2. The Japan Times

英語学習とはいえ、日本で英字新聞を買うのは何かとハードルが高いものです。それなら、手軽にオンラインで英字新聞を読んではいかがでしょうか。The New York TimesThe Timesなどもありますが、まずは基本知識のある日本の出来事のほうが読みやすいので、The Japan TimesThe Asahi Shimbun(朝日新聞)MAINICHI(毎日新聞)The Japan News(読売新聞)あたりが気軽に利用できるかもしれません。経済に特化した記事が読みたい方でしたらNikkei Asian Reviewもオススメです。

3. weblio

動画を見たりニュース記事を読んだりしていると、必ずわからない単語が出てきます。そんな時に便利なのがオンライン辞書。今はスマホアプリなどでもいろいろな辞書アプリがありますが、編集部のメンバーがよく使っているのがweblio。 単語の意味や発音、例文を確認できるのはもちろんのこと、調べた単語を「単語帳」に登録しておくことができます。英語学習状況の記録や単語をレベル別に並び替える機能(無料の会員登録が必要)もあるので、より効率よく単語を暗記することができます。

まとめ

英語を楽しく効率よく学ぶ方法は、人それぞれかもしれません。でも、もしどんな英語学習法がいいのか迷っていらっしゃるのなら、気軽に試せるオンラインツールを利用しましょう。いろいろなツールを試して、「これだ!」と思えるツールを見つけたら、ぜひ編集部にも教えてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する