TOEICのリスニングスコアを満点にするまでに具体的に行った4つのこと

厳選!スキマ時間にできる TOEIC 対策学習 <リスニング編>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

porpor(ぽるぽる)こと渡邉淳です。前回のコラムは「TOEICのリスニング対策」について抽象的な話をしましたので、今回は具体的な学習内容に突っ込んでいきたいと思います。(「そこだけさっさとくれよっ」という方、お待たせしました!)全Partに共通することから各Partへと順を追って話していきます!

その1 TOEICの素材に特化せよ!

一緒にコラムを書いているROMYさんこと有子山博美さんは英語学習において「洋画」「海外ドラマ」を素材にされていますが、ぼくは特にTOEIC対策を行う上では、それを取り入れたことはありません。

なぜか。

TOEICのスコアアップを最短距離で目指したかったからです。TOEICのリスニングで出る「語句」「(Part 2-4の)ストーリー」や読み上げられる「スピード」などを徹底的にTOEICに合わせました。

ただ、TOEICの素材はあまり面白いものとは言えませんので、時々「洋画」「海外ドラマ」「海外ニュース」など他の素材を取り入れて息抜きをするのはよいと思います!ですが、もしTOEICでスコアアップを最短で目指すならば、できる限りTOEICの素材を使うことをオススメします。

その2 ひたすら「音+スクリプト黙読」を繰り返せ!

リスニング力をアップさせるためのトレーニング法として、「リッスン&リピート」「オーバーラッピング」「シャドーイング」「コピーイング」などさまざまなものがあります。

ぼくはいろいろと試しましたが、最終的に、最も時間を費やし、最も効果があった方法が「音を聞きながら、その内容のスクリプトを黙読する」ことです。音読は「行う場所が限られる」という欠点が、その他トレーニング法は「負荷がかかりすぎる」という欠点があります。(その分の効果は見込めますが、ここでは割愛します。)

英語学習は継続することが大事だとよく言われますし、ぼくの最初のコラムでも申し上げましたが、そのためには「ハードルを下げる」ことによって、継続しやすくすることも大切です。ですので、最も取り組みやすい方法を選ぶことにしました。

その3 なんだかんだで「量」と「回数」は増やしたい!

「これだけでいいの?」と思われた方は一つ重要な点を見逃しています。それは「費やす時間」です。TOEICのリスニングセクションは約45分間ですが、それに近い時間を毎日聞くことが理想です。

ここで、「どのPartを聞いたほうがいい?」というご質問が出てくるかと思いますが、ご自分が確保できる時間に対して、「バランスよく各Part」に触れることが理想です。この点はご自分の得意不得意も含めて、ご判断くださいね。

また、素材としては、常に新しいものを用いるのではなく、「一度聞いたことのあるもの」を何度も何度も聞き込んでほしいです。自分の頭に、体に染み込ませるためにはある程度の「回数」が必要です。最低の回数はありません。自分が納得できたならば、ぜひ新しい素材に進んでみてください。

その4 「聞き流し」には気をつけろ!

最後に、もう一点だけ注意点を伝えさせてください。リスニングの音声を「聞き流し」することは避けていただきたいと思います。まったく効果がないとは言えませんが、それで「リスニングの勉強をした」というつもりになってしまってはいけません。効果は薄いです。

そのため、必ず「スクリプト」に目を通しながら、「意味」を考えながら、音声を聞くようにしてください。慣れないうちは大変です。しかし、日々繰り返していくことによって、

  • 英語の「語順」に慣れる=「前から理解していく力」が養成される
  • TOEICに頻出の「語句」「(Part 2-4の)ストーリー」に慣れる
  • 読み上げられる「スピード」に慣れる

といったことに必ずつながっていきます。音声を聞くときの姿勢や意識がしっかりしていれば、量を重ねることによって進歩が実感できます。もちろん、急に伸びるようなことはありませんが、継続することができれば、必ずや成長を感じられますので、ぜひ騙されたと思って続けていただきたいです。

ということで、ここから各Partのお話に入ろうと思ったのですが、今回はここまで。ただ、今すぐ知りたい!という方がいらっしゃるでしょうから、そんな方にオススメの動画があります。(決して怪しいものではありません!)

英語キュレーターのセレンさんという方と一緒に、TOEICスコアアップの秘訣や英語力自体を上げる話をしています。1時間以上の動画ですので、細切れ or 作業をしながら見てみてくださいね。ご意見やご感想があれば、Twitterやブログでぜひお気軽に^^

Eハングアウト990 Vol.1:Part1&Part2特集

Eハングアウト990 Vol.2:TOEICパート3特集/リスニングの秘訣と対策テクニック


TOEICスコアアップの方法とは?
頻出単語対策は効率良くスコアアップするためのカギになります。
TOEICによく出る単語300語、すべて覚えていますか?
→TOEIC600点攻略 頻出単語
→TOEIC860点攻略 頻出単語
※PC向けコンテンツとなります


Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する