【TOEICリスニング対策】満点を取るまでに行った4つの具体的な勉強法

公開日:更新日:
厳選!スキマ時間にできる TOEIC 対策学習 <リスニング編>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

porpor(ぽるぽる)こと渡邉淳です。前回のコラムは「TOEICのリスニング対策」について抽象的な話をしましたので、今回は具体的な学習内容に突っ込んでいきたいと思います。(「そこだけさっさとくれよっ」という方、お待たせしました!)全Partに共通することから各Partへと順を追って話していきます!

TOEICリスニング対策の勉強法

その1:TOEICの素材に特化せよ!

一緒にコラムを書いているROMYさんこと有子山博美さんは英語学習において「洋画」「海外ドラマ」を素材にされていますが、ぼくは特にTOEIC対策を行う上では、それを取り入れたことはありません。

なぜか。

TOEICのスコアアップを最短距離で目指したかったからです。TOEICのリスニングで出る「語句」「(Part 2-4の)ストーリー」や読み上げられる「スピード」などを徹底的にTOEICに合わせました。

ただ、TOEICの素材はあまり面白いものとは言えませんので、時々「洋画」「海外ドラマ」「海外ニュース」など他の素材を取り入れて息抜きをするのはよいと思います!ですが、もしTOEICでスコアアップを最短で目指すならば、できる限りTOEICの素材を使うことをオススメします。

その2:ひたすら「音+スクリプト黙読」を繰り返せ!

リスニング力をアップさせるためのトレーニング法として、「リッスン&リピート」「オーバーラッピング」「シャドーイング」「コピーイング」などさまざまなものがあります。

ぼくはいろいろと試しましたが、最終的に、最も時間を費やし、最も効果があった方法が「音を聞きながら、その内容のスクリプトを黙読する」ことです。音読は「行う場所が限られる」という欠点が、その他トレーニング法は「負荷がかかりすぎる」という欠点があります。(その分の効果は見込めますが、ここでは割愛します。)

英語学習は継続することが大事だとよく言われますし、ぼくの最初のコラムでも申し上げましたが、そのためには「ハードルを下げる」ことによって、継続しやすくすることも大切です。ですので、最も取り組みやすい方法を選ぶことにしました。

その3:なんだかんだで「量」と「回数」は増やしたい!

「これだけでいいの?」と思われた方は一つ重要な点を見逃しています。それは「費やす時間」です。TOEICのリスニングセクションは約45分間ですが、それに近い時間を毎日聞くことが理想です。

ここで、「どのPartを聞いたほうがいい?」というご質問が出てくるかと思いますが、ご自分が確保できる時間に対して、「バランスよく各Part」に触れることが理想です。この点はご自分の得意不得意も含めて、ご判断くださいね。

また、素材としては、常に新しいものを用いるのではなく、「一度聞いたことのあるもの」を何度も何度も聞き込んでほしいです。自分の頭に、体に染み込ませるためにはある程度の「回数」が必要です。最低の回数はありません。自分が納得できたならば、ぜひ新しい素材に進んでみてください。

その4:「聞き流し」には気をつけろ!

最後に、もう一点だけ注意点を伝えさせてください。リスニングの音声を「聞き流し」することは避けていただきたいと思います。まったく効果がないとは言えませんが、それで「リスニングの勉強をした」というつもりになってしまってはいけません。効果は薄いです。

そのため、必ず「スクリプト」に目を通しながら、「意味」を考えながら、音声を聞くようにしてください。慣れないうちは大変です。しかし、日々繰り返していくことによって、

  • 英語の「語順」に慣れる=「前から理解していく力」が養成される
  • TOEICに頻出の「語句」「(Part 2-4の)ストーリー」に慣れる
  • 読み上げられる「スピード」に慣れる

といったことに必ずつながっていきます。音声を聞くときの姿勢や意識がしっかりしていれば、量を重ねることによって進歩が実感できます。もちろん、急に伸びるようなことはありませんが、継続することができれば、必ずや成長を感じられますので、ぜひ騙されたと思って続けていただきたいです。

ということで、ここから各Partのお話に入ろうと思ったのですが、今回はここまで。ただ、今すぐ知りたい!という方がいらっしゃるでしょうから、そんな方にオススメの動画があります。(決して怪しいものではありません!)

英語キュレーターのセレンさんという方と一緒に、TOEICスコアアップの秘訣や英語力自体を上げる話をしています。1時間以上の動画ですので、細切れ or 作業をしながら見てみてくださいね。ご意見やご感想があれば、Twitterやブログでぜひお気軽に^^

Eハングアウト990 Vol.1:Part1&Part2特集

Eハングアウト990 Vol.2:TOEICパート3特集/リスニングの秘訣と対策テクニック

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する