ちょっとした悩みは英語で解決しよう!Google活用法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語は「言葉」なので、日常的に接する機会を最大限増やすことが上達のコツです。その方法の一つとしておすすめなのが、「日本語でググる(Googleで検索する)」代わりにGoogle(英語版)を使って英語で検索すること。

たとえば私は、ちょっとした悩みや問題があると、いつも日本語でググって解決策を探ります。おもに「食材名 レシピ」で検索したり、体が不調のときに「咳 長引く」「関節痛」などと症状を入力して検索したりすることが多いです。

ある日これを英語でやってみたところ、思わぬ効果がありました!

日本語でなくても解決できる問題は英語で検索してみよう

たとえば、目が冴えてしまって眠れない夜が続いたとしましょう。普段であれば「不眠」「夜眠れない」といったキーワードでググるのですが、代わりに「can’t sleep night」でGoogle検索してみます。


cause(原因)、cure、treatment(治療)、solution(解決策)、reason(理由)といった文字を含む記事がたくさんヒットし、興味をそそられますね。また、insomnia(不眠症)というやや上級の語彙も登場しています。

さらに、気になった記事を一つひとつ読んでいくと、「不眠」にまつわるフレーズに多数触れられます。下記は、記事中で見つけたフレーズの一部です。

  • struggle to get to sleep(なんとか寝ようと格闘する)
  • wake up in the middle of the night(真夜中に目が覚める)
  • lie awake for hours, anxiously watching the clock(落着きなく時計を眺めつつ、何時間も目が冴えたまま横たわっている)

「can’t sleep」からスタートして、ずいぶん表現の幅が広がりましたね。共感を覚えるフレーズもあるのではないでしょうか?「これは使える!」「なるほどこう言うのか」と思ったフレーズはすぐにメモするか、Twitterなどでつぶやいてストックしておきましょう。

英語で検索することのメリットは、解決策が得られるばかりか、自分の日常にまつわる語彙や言い回しが自然に増えていく点です。また、今まさに自分が知りたいトピックのため、あまり苦痛を伴わず、興味を持って、大量に英文を読めるのも大きなメリット。多少知らない単語があっても、「こういうことを言っているのかな」という予想もつきやすいですよね。

私は第一子妊娠中、臨月に入ってからあまりに足のむくみがひどかったため、「swollen legs pregnant」で検索してみたところ、さまざまなフォーラムやコミュニティがヒットしました。同じような悩みを投稿している人がたくさんいて、「こういう悩みは全世界共通なんだなぁ」としみじみしたのを覚えています。「むくみ」を表す語彙や言い回しも増え、日常会話で役立ちました。

英語版Googleの設定法

日本語版のGoogleで検索すると、日本語のページしかヒットしない、もしくは日本語のページが優先的に表示されることが多いため、設定が必要です。

<パソコンの場合>

  1. アドレスバーにGoogle.comと入力するか、Google.co.jpの右下に表示されている「Google.comを使用する」をクリック
  2. それでも日本語になってしまう場合は、「設定」をクリック→「検索設定」をクリック→「言語」を選択→「English」にチェックを入れて「保存」

<スマートフォンの場合>

  1. Google.comにアクセスし、下にある「設定」→「検索設定」をクリック
  2. 「Googleサービスの言語」「検索結果の言語」という項目で「English」を選択して「保存」

最初の手がかりはアルクの「英辞郎」で

いくつか例を挙げながら、英語でのGoogle検索法をご紹介しましたが、そもそも初めに検索すべき単語を英語で何というのか、分からない場合もありますよね。(「関節痛」「むくみ」「不眠」など)そんなときは、アルクのオンライン辞書「英辞郎」で当たりをつけましょう。

検索ボックスに日本語を入力すると、英語の候補がいくつか挙がります。(たとえば「関節痛」と入力すると、aching jointやjoint painなどが出てきました。)その中からもっともピンとくるものを選び、Googleで検索する、という手順です。

前回もお伝えしましたが、2語以上から成るフレーズをカタマリで検索したい場合は、必ず半角クオテーションマークを付けるのを忘れないでくださいね。(例)”joint pain”

スマホやタブレットでネット環境にアクセスする機会が多い今、これを英語学習に活用しない手はありません。「勉強」というよりは、日常的に「英語“で”情報を得る」という感覚ですね。

こうして日々のちょっとした行動を英語に置き換えるだけでも、数カ月・数年と続けていけば、トータルで英語に接する時間をグンと増やせます。私はスマホの言語設定も英語に変えました。毎日コツコツ、英語を日常生活の中に取り入れていきましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する