レアジョブ事件簿 夫婦編【脱・沈黙プロジェクト】

オンライン英会話脱・沈黙プロジェクト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「脱・沈黙プロジェクト あなたの言いたかったこと、英語にします!」によせられた体験談の中には、夫婦の関係がかいま見られるものがたくさんありました。今回はそんな場面をピックアップしています。
あわせて「こんなトラブルの時の、便利フレーズ」も掲載しています。

夫も妻も、相手がどんな先生と授業をしているのか、気になるようです。家での相手との微妙な空気は、もしかするとフィリピンまで伝わっているかもしれません。

夫側は……

「喧嘩中の妻がいる中で、妻の話をせずに(実際にはスカイプに書きながら)平静を装いながらレッスンを受けた」(男性 40)

「可愛い先生とのレッスン中に嫁が入って来て、やきもち妬かれて嫌味を言われ続けられた事」(Ryo 男性 44)

「女性チューターに教えてもらっていたら、妻に男性チューターにすれば良いのにと言われた」(男性 48)

「会話が盛り上がって大声で講師と話していて、寝ていた妻が切れた」(Aki 男性 30)

「レッスン中に妻の怒鳴り声(私に対する)が部屋に響き渡った」(文福茶釜 男性 61)

「出張中ホテルでレッスンを受けていたとき、女房から携帯に電話がかかってきて『そこに誰かいるの?』と言われてしまった」(KAZUYA  男性 57)

妻側は……

「夫へのぐちをいって盛り上がっていたら夫が帰ってきて、今ちょっとこの話を続けるのはまずいと言いたかったがうまくいえずあせった」(Yumi 女性 64) 

「若い男の先生と会話中夫が帰宅しきまずかった」(komasan 女性 41)

「酔っ払った夫が絡んできて、スカイプを途中で切断された」(あやみ 女性 35)

「旦那が帰って来て、変なパフォーマンスをするので笑ってしまったが、説明出来なかった」(にゅん太郎 女性 51)

 男性、女性ともチューター相手に、妻や夫のグチを言っているようですね…… でもこんなこともあるので、注意が必要です。

「趣味の車の話をしたら『●●(妻の名前)さんの旦那さん?』とバレた。妻が私の趣味について先生に愚痴っていたらしい」(ik 男性 30)

こんなトラブルの時の、便利フレーズ

・話を聞いてくれたことに、感謝したい時には
「話を聞いてくれてありがとう」
Thanks for listening.

・グチや悩みを聞いてもらった時には……
I appreciate you listening to me.

・グチを言っている時に、相手が帰ってきたら……
「ちょっと話題を変えましょう」
Let’s talk about something else.
Let’s change the topic.

▼さらにたくさんのフレーズを知るには
オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800 黒坂 真由子 カリン・シールズ (著), 株式会社レアジョブ (監修)

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する