英語手帳・英語日記で英会話力アップ!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「英語力アップには英語で手帳や日記をつけるといい」とよく言われますが、私自身も5年間ほぼ毎日続けてみて、その効果を実感しています。具体的には、自分の日常にまつわる語彙やフレーズが蓄積されたことで、英会話力がぐんとアップしました。

毎日10分で構いません。まずは
1.自分の予定や行動、気持ちや感想を「英語でどう言うんだろう?」と考える
2.オンライン辞書「英辞郎」やGoogle.comでフレーズを調べる
3.1~2行の英文をメモ この3ステップを続けてみましょう。
忙しいときは単語だけでもOK(presentation, exhaustedなど)。気楽に長く続けることが重要です。

1.「結果」や「感想」を述べるフレーズは英会話で大活躍!

ただ漫然と英作文するのではなく、「いつか会話で使えるかも」と意識するだけで、フレーズがより定着しやすくなります。
たとえば、プレゼンやミーティング、スピーチなどを終えたときの結果報告。映画を見たり本を読んだりした後の感想。一日の終わりに、その日がどんな日だったかを一言で表すと…? これらのフレーズは、日常会話や雑談で大活躍します。
英語手帳2016」より、いくつかフレーズ例をご紹介しますね。

★結果報告フレーズ×単語例

It was [    ].(~だった)

posi1

a total success(大成功) like a dream(夢のよう)
It went great!(うまくいった!)I did it!(やったー!)なども定番フレーズ。

nega1

a total failure(完全な失敗) a disaster, a fiasco(大参事)

★感想を述べるフレーズ×単語例

It was [   ].(~だった)

posi2

a lot of fun(すごく楽しい) hilarious(超おもしろい、大爆笑の)
just great(もう最高) amazing(すばらしい、見事)
a masterpiece(傑作) perfect(カンペキ)

nega2

not my taste(好みじゃない) boring(退屈)
the worst(最低) a waste of money/time(お金/時間のムダ)

★どんな一日だったかを述べるフレーズ×単語例

It was a [   ] day today.(今日は~な日だった)
※How was your day?と聞かれたときに使えます!

posi3

wonderful, fabulous(素晴らしい) fruitful(実りの多い)
memorable(記念すべき、忘れられない)

nega3

hectic(てんやわんやの、バタバタした) stressful(ストレスの多い)
rough(大変な)

※これらはあくまで一例です。お気に入りのフレーズ集を参考にしたり、オンライン辞書やGoogle検索などを利用したりして、自分の気持ちを表すのにぴったりのフレーズを見つけてください。

ちょっとしたイラストや顔文字を入れても楽しいですね♪

diary

こういったフレーズの引き出しは多ければ多いほど、自分の気持ちをより的確に表すことができ、会話が弾むようになるので、ぜひ楽しみながら続けてみてください。

2.続けるためのコツは?

何事も最初の数日が肝心!3日続けば1週間、1週間続けば1カ月、1年、2年…と、一度習慣化してしまえばあとはいつの間にか続いているものです。
習慣化するコツは「無理をしない」ことです。しんどい日はI caught a cold.(風邪を引いちゃった)I’m exhausted.(もうクタクタ)などの一行でもOK。

1週間に1日はお休みを作るのも有効です。ただし、2日以上は間を空けないようにしましょう。
もし可能なら、「周りの人に宣言する」「仲間を作る」のもおすすめです。私はTwitterでこれらを実現しました。(参考記事:インプットにもアウトプットにも使える! スキマ時間のTwitter活用法

3.英語日記を強力サポート!「英語手帳2016」

来年度で10周年を迎える「英語手帳」は、「毎日自然と英語に触れる」ための工夫が満載です。予定や行動を英語で書くためのWords&Phrases、毎日の英単語、週ごとの名言やワークに加え、2016年度版からは先ほどご紹介した「気持ちや感想を述べるフレーズ」も追加しました。よろしければぜひ書店でお手に取ってみてくださいね。

毎日コツコツ、楽しみながら英語を取り入れていきましょう!
eigotecho_cover

▼英語日記の関連記事▼
具体的な英作文の方法は?:今年こそ始めよう!英語手帳・英語日記のすすめ

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する