英文法を検証!不定詞と動名詞は本当に言い換え可能?

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学の英文法で「不定詞」と「動名詞」を学んだのを覚えているでしょうか。「to+動詞の原形」で作る不定詞と動詞の-ing形を使う動名詞。どちらも「~すること」という意味を表すと習い、相互に書き換える練習をしたりしました。でも、この二つは本当にどちらも同じ意味を表しているのでしょうか?

stop -ingとstop to~の違いは?

例えば、あなたの同僚にトムとユミという人がいて、共通の知り合いから次のように言われたとします。

1) Tom stopped to talk to Yumi.
2) Tom stopped talking to Yumi.

stop to~は「~するために立ち止まる」といった意味なので、1は「トムがユミと話をするために立ち寄ったよ」ということ。きっとトムはユミに何か話があったのでしょう。Something important?(何か大事なこと?)というように聞いてみるといいかもしれません。

一方、stop -ingは、「~することを止める」という意味。すなわち、2は「トムはユミと話をするのをやめてしまった」となります。これは、二人の同僚であるあなたにとっても一大事。What’s going on?(どうなってるの?)と、様子を確かめたほうがいいかもしれません。

「書き換え可能」と言われる不定詞と動名詞、実は使い方によってはこれだけ意味が異なってくるのです。

不定詞は未来、動名詞は過去に向かう

実は、「to+動詞の原形」の不定詞と、「動詞の-ing形」を使う動名詞では、元々意図しているところが異なります。同じような意味に見えるのは、その違いがあまり気にならないとき。元々違うものなのですから、まったく異なる意味を表すようになっても、不思議ではありません。

不定詞のtoは、未来に起こること、これからあることを指します。そこで、stopped to talkは、「これから話をするために立ち寄った」となるのです。

動名詞の-ingは、過去に起こったこと、すでにあったことを指します。そこで、stopped talkingは、「すでに話をすることをやめてしまった」となるのです。

この意味の違いがわかりやすく表れているのは、次のようなあいさつをするときです。

Nice to meet you.
おなじみの、初対面の人とのあいさつ。to meetはこれから起こることなので、会ったときすぐに言います。

Nice meeting you.
動名詞のmeetingはすでにあったことなので、meetingは終わっていることになります。つまりこれは、「お会いできてよかった」という別れ際のあいさつなのです。

意味の違いにご用心!

不定詞と動名詞で意味が異なってくる例には、次のようなものもあります。

Jane tried to jog.(ジェーンはジョギングをしようとした)
tryしたのはジョギングする前。早起きしてジョギングでもしようかな、と思ったけど、やっぱりダメだった…という状況が浮かびます。

Jane tried jogging.(ジェーンはジョギングをしてみた)
ジョギングはすでに行われています。ジョギングをやってみた、ということは、ジェーンはダイエットでもしようとしているのかもしれません。

I forgot to take photos.(写真を撮るのを忘れた)
写真を撮るつもりだったのに、撮るの忘れちゃったよ、というような状況です。

I forgot taking photos.(写真撮ったの忘れちゃったよ)
写真は撮っているにもかかわらず、その写真があることを忘れてたよ、という状況です。

では、次のような状況では、不定詞と動名詞のどちらを使えばいいでしょうか?
「明日は取引先のMr Jacksonとの大事なアポがある。同僚のジムに、”Mr Jacksonと会う(meet)の覚えてる?”と確認したい」

会うのはこれからですから、使うのは不定詞です。

Do you remember to meet Mr Jackson?

これをDo you remember meeting Mr Jackson?とすると、「ジャクソンさんに会ったの覚えてる?」となってしまうわけです。

なお、動詞には「うしろに続くのが不定詞だけ」の例と「うしろに続くのが動名詞だけ」の例があると習っていると思います。例えば、次のようなものです。

不定詞だけが続くもの
want(~したい)、decide(決める)、 expect(期待する)、hope(望む)

動名詞だけが続くもの
finish(終える)、enjoy(楽しむ)、practice(練習する)、mind(~を気にする)

不定詞だけが続く語のほうは、これから起こる可能性があることについて語るための動詞。一方、動名詞だけが続く語は、これから起こるかどうかわからないと、楽しんだり練習したりすることができないので、動名詞を使わないと不自然な言い方になるのです。

普段何気なく耳にする不定詞や動名詞、これを機会に、実はどんなことを言おうとしているのか、確認するようにしてみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する