知ってるようで知らない英語表現5選——正しいのはどっち?【キャリアアップのためのビジネス英語講座】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事で使う英語表現、ビジネスシーンによりふさわしい表現はどっち?

1. 「またお仕事ご一緒できることを楽しみに致しております」

A. We hope we can work with you again.
B. We are looking forward to working with you again.

これはクライアントへのメールの文末表現です。
Aが正解と思われた方。もしかしたら、「本気でまた一緒に働くつもりはないな」と思われてしまうかもしれません。”hope”は「自分がどうかすることはできないけど、万が一〜できたらいいなぁ」というニュアンスがあるからです。

一方で、Bは”look forward to”を使っています。
”look forward to”は、「自ら強く希望している」というニュアンスを示せるので、ビジネスの場ではこっちを使ったほうが相手にポジティブな印象を与えられます!
定番のこの表現、覚えてしまいましょう。

正解はB!

2. 「御社は本当にユニークで魅力的ですね」

A. Your company is really unique and attractive.
B. Your company is very unique and attractive.

「とても〜だ」というとき”very”が便利ですが、実はこの”very”はすべての形容詞に使えるわけじゃないんです。

例えば、”delicious”(おいしい)、”wonderful”(すばらしい)、”huge”(巨大な)、”terrible”(恐ろしくひどい)、”unique”(個性的な)などの形容詞は、それだけで「特別に、とても」という強調の意味をもつので、”very”や”extremely”(極めて・非常に)で強調することはできません。
これらの形容詞を強調したいときは、really, completely, absolutely, prettyなどを使うようにしましょう。

よって”unique”という形容詞を含む本問は”very”ではなく”really”で強調します。

正解はA!

3. 「今日は午後3時に会社を出ます。」

A. I’ll leave the company at 3:00 P.M. today.
B. I’ll leave the office at 3:00 P.M. today.

Aが正解と思われた方。もしあなたが上司や同僚にこんなふうに言うと「えっ?!!」と驚かれてしまいます。会社を”company”と言うことで「私は本日の午後3時に会社を辞めます(退社します)」という意味に聞こえてしまうんです!
「会社を出る」と言いたいときは”office”を使いましょう。

正解はB!

4. 「私は将来の自分のビジネスのために資金を集めなければなりません」

A. I have to raise funds for my future business.
B. I have to raise fund for my future business.

“fund”には、東日本大震災の復興支援ファンドなどのように、特定の目的で集められた「基金」という意味と、「資金」という意味がありますが、後者の「資金」という意味で使いたいときは”funds”と複数形にします。
上の例ではfundを「資金」という意味で使っているので、複数形が正解です。

正解はA!

5. 「長く病気で苦しんだ末、Maryはついに会社を辞めました」

A. After being ill for a long time, Mary retired at last.
B. After being ill for a long time, Mary finally retired.

Aが正解と思われた方。これをMaryさんが聞いたらきっと悲しんでしまいます。”at last”を使うと、「長く病気だったけど、やっとMaryが会社を辞めたよ」と聞こえてしまいます。
“at last”は「とうとう、ついに」という意味で使えますが、”At last, he won the first prize.”(ついに彼は優勝した)のように、良い結果に対して使うんですね。

一方で”finally”は、良い結果であろうと悪い結果であろうと同じように、「ついに、結果的に」という意味で使うことができます。

ちなみに、「会社を辞める」というとき、通常”retire”は定年退職を指しますが、病気などでやむなく辞めるときなどにも使います。転職などで会社を辞める場合は”quit”、”leave”を使いましょう。

正解はB!

いかがでしたか?
知っているようで意外と知らなかったものも多いのではないでしょうか?
こういったちょっとしたニュアンスの違いや単語の使い方をひとつひとつ覚えていくのが、ビジネス英会話上達の近道です!

Please SHARE this article.

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。