英語の上達に役立つYouTube動画チャンネル8選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参考書や問題集とにらめっこ…単語やフレーズをひたすら暗記…

そんな英語学習に退屈していませんか?
インターネットのおかげで、英会話スクールや教室に通わなくても、それ同様、もしくはそれ以上の英語レッスンを動画を通じて受けられるようになりました。しかも無料で。動画であれば、視覚と聴覚を使いながら「娯楽」感覚で楽しく英語を学ぶことができます。今回は英語学習者なら必見のYouTubeチャンネルをご紹介します。

英語の上達に役立つYouTubeチャンネル8選

ヒット曲で発音練習!『Sota’s English 英語のそーた』


10分と限られた時間のなかで、注意したほうがよい発音や、自己紹介の仕方など毎回様々なテーマについて、男性パーソナリティのそーたさんが解説してくれます。動画に顔は写されていませんが、そのかわりに音に集中して聞くことができるでしょう。

また説明の中でたびたび登場する手書きの紙には、英単語の発音の違いや話題のポイントなど重要事項が満載です。One DirectionやTaylor Swiftなど日本でも馴染みの名曲を使っての発音の解説もあるので楽しめること間違いなしです。

『英語のそーた』YouTubeチャンネルはこちら

アメリカのトレンド満載!『Bilingual Chika | バイリンガール英会話』

シアトル出身のバイリンガールChikaさんの英会話を盛り込んだ素敵なライフスタイルが見ものです。Chikaさん自身がとても明るく魅力的な女性である上に、動画のクオリティがとても高くエンターテイメント性にも富んでいるので、見ていて飽きません。また買い物時の英会話、レストランでのメニューの注文の仕方、ハロウィンなどのイベントに関する英語など、実用的でトレンディな動画が多いのもポイント。

Chikaさんの発音は綺麗で聞き取りやすく、登場する英会話に日本語字幕が表示されるのも人気の理由です。滑らかなトークとわくわくする映像から自然と英語に学ぶことができるでしょう。

『バイリンガール英会話』YouTubeチャンネルはこちら

独学で英語ネイティブを目指す純ジャパニーズ!『ATSU 英語』

日本で生まれた純日本人のATSUさんが、独学中心で英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し、海外の大学院留学(成績優秀にて卒業)、そして海外の外資系企業に就職するまでに行った英語学習法を紹介してくれています。海外の大学院に進学するまで留学経験はなく、参考書や問題集を中心に、独り言とオンライン英会話のレアジョブを使ってスピーキングの練習をし、超上級レベルの英語を習得したATSUさんの学習法は、参考になるだけでなく、同じわたしたち日本人に大きな勇気とやる気を与えてくれます。

英語学習法が分からない、勉強しても伸びない、お金をかけずに英語をマスターしたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

『ATSU 英語』YouTubeチャンネルはこちら

アメリカ文化に触れてみよう!『Hapa 英会話』

アメリカと日本のハーフのJun先生がフレンドリーかつ丁寧に英会話を教えてくれます。授業形式で語られているため、例文や英語の字幕がテレビの英会話番組を見ているかのようでとてもわかりやすいです。Jun先生が実際にアメリカで生活した経験をもとに「生きた英語」を伝えてくれ、またことばの背景にあるアメリカの文化にも触れながらの英語学習は、教科書では学べない実践的な英会話を学ぶのに最適です。

『Hapa 英会話』YouTubeチャンネルはこちら

・毎日学習!『レイニー先生の留学英語』

レイニー先生こと日本人英会話講師の都倉伶奈さんから、留学で使える英会話を5分程度でカジュアルに学ぶことができます。レイニー先生自身の海外留学経験をもとに実践で使える英会話を学習でき、何よりもすばらしいのが「毎日英語に少しでも触れてほしい」「継続は力なり」というポリシーのもと毎日動画をアップしていることです。違う国の言葉である英語を習得するのはなかなか難しいですが、継続して毎日触れることでその壁は超えられるというメッセージが伝わってきます。

『レイニー先生の留学英語』YouTubeチャンネルはこちら

日本の観光で英会話!『ミカエラ』

カナダ出身で福岡在住のミカエラさんが、日本各地を観光しながら英会話を教えてくれます。外国人であるミカエラさんから見た、日本での体験や楽しかったことなどを紹介している動画なので、英語以外にも楽しめる要素が満載です。旅行に行き各地の観光をしながらの英語レッスンは、まるで旅番組を見ているような感覚になります。英会話のスピードは少し早いのですが、日本語字幕も表示されるので初心者でも楽しむことができるでしょう

『ミカエラ』YouTubeチャンネルはこちら

・3分間で英会話を身につけよう!『English Kickstart』



初心者向けにつくられた基本英語を中心とした英会話動画です
。日本語と英語の発音の違いや文法の違いをわかりやすく説明してくれます。ほとんどの動画が3分前後という短時間にまとめられていて、集中して見ることができるので、参考書などを使った英語学習の息抜きや隙間時間にチェックしてみてはいかがですか?

『English Kickstart』YouTubeチャンネルはこちら

英語で日本の紹介が出来る!『Rachel & Jun』

アメリカ出身のレイチェルさんと、彼女が日本に留学したときに出会った日本人男性ジュンさんの夫婦が英会話を教えてくれます。夫婦のテンポのよいやりとりから、実践的でリアルな英会話に触れることができます。日本語字幕も大きくてわかりやすく、日本語と英語を交えての動画なので、ストレスなく楽しむことができるでしょう。英語で日本のことを紹介するときに参考にしてみてください。

『Rachel & Jun』YouTubeチャンネルはこちら

楽しければ続けられる

いかがでしたでしょうか?
英語を学ぶ上で、参考書や問題集を使った学習ももちろん大切ですが、視覚や聴覚を使って「生きた英語」に触れることも忘れてはなりません。動画を使って学ぶことで、「私もこんな風に話せるようになりたいな」というモチベーションにもつながることでしょう。英語でもスポーツでもなんでも、継続させるコツは「楽しむこと」です。たまには机から離れて、Youtubeを使った動画学習を取り入れてみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する