前置詞はその状況のイメージが大切【レアジョブからの挑戦状#7】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前置詞はイメージが大切です。早速例題を見てみましょう。

正解はどちらでしょうか?
「私たちは多摩川沿いの学校を卒業します。」
We will graduate from the school ( ) the Tama River.
A: along
B: on

「along」「on」のイメージとは?

正解に入る前にそれぞれの前置詞のイメージを理解しましょう。

【POINT】
alongのイメージ
alongは下のようなイメージの場合に用います。
01along

以下、along「~沿い(しばらくずーっと)」を用いた例文です。
・I walked along the river.(わたしは川沿いを歩きました)
・There’re many stores along the Aoyama street.(青山通り沿いにはたくさんの店が並んでいます)
・Go 20 miles along this road.(この道を20マイル進んでください)

【POINT】
onのイメージ
このような場合はonを用います。
02on

on「~沿い(一箇所にポツンと)」の例です。
・I used to live on Meiji Street.(わたしはかつて明治通り沿いに住んでいました)
・We visited a famous dam on the Tone River.(利根川沿いにある有名なダムに行きました)
・We stayed at Hakone Hotel on Lake Ashino-ko.(芦ノ湖畔にある箱根ホテルに泊まりました)

前置詞はイメージで

前述したように前置詞を使う上ではイメージを持っておくことが大切です。
「~について」はabout・「~に」はto・・・などのように、一語に一つの日本語を当てはめるのではなく、その前置詞が持つイメージを持っておく方が役立ちます。

01along02on

のようにビジュアル化したイメージが大切です。

冒頭の例題に戻ると、正解は②のonです。
多摩川に沿った何十kmにも及ぶ学校なんてあり得ませんよね。ですのでalongではありません。
日本語に当てはめるばかりではなく、イメージで捉えるようにしましょう。

練習問題を解いてみましょう

最後に練習問題を出しますので、復習を兼ねて解いてみてください。

練習問題
正解はどちらでしょうか?(どちらも正解になることもあります)。
1.「彼はバス通り沿いの大きな家を購入しました」
He bought a large house ( ) the bus route.
①along   ②on

2.「多くの警察官が通り沿いに立っていた」
Many policemen were standing ( ) the street.
①along   ②on

3.「原宿通り沿いに喫茶店を出しました」
I opened a coffee shop ( ) the Harajuku Street.
①along   ②on

答え
1.② いくら大きな家といっても「バス通り」に比べれば「ほんの一箇所」でしょう。
2.①(or②)正解は①とします。しかし、もしたくさんの警察官が、何かの相談などするために大きな通りの一カ所に集まっていれば②の可能性もあります。
3.② 原宿通りの「ある一カ所」に喫茶店があるのです。

710x100a

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する