相手が気分を害す何気ないひとことに気をつけよう——正しいのはどっち?【キャリアアップのためのビジネス英語講座】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスシーンで相手の気分を害さない表現はどっち?

1. 相手の気分を害さない「今日はちょっと忙しくて」の言い方はどっち?

A. Sorry, I’m busy today.
B. I’m afraid I’m occupied today.

「忙しくて今ちょっと対応できない」という場合、すぐ思いつくのがAの”busy”ですよね。でも、ビジネスで“I’m busy now.”と言ってしまうと、「他にもっと大事な仕事があって、今はあなたの相手はできないんです」というニュアンスに聞こえてしまうことがあるので要注意です!
ビジネスで「今忙しい」と言いたいときは”I’m occupied at the moment.”や”I’m not available right now.”などを使うのがスマートです。
正解はB!

2. 相手の気分を害さない「〜をご存知ですか?」の言い方はどっち?

A. Do you happen to know that company?
B. Excuse me, do you know that company?

Bの“Do you know〜?” は日本人が連発するフレーズの一つですが、実は「知ってるのが当然だとは思うけど、〜はご存知ですよね?」というニュアンスに聞こえることがあります。
そんなとき“happen to”をクッションとして入れるだけで、「たまたまご存知かもしれませんが」「ご存知ないとは思いますが」と、相手にプレッシャーを与えずに済むんですね。
“Have you heard of that company? ”でもOKです。
正解はA!

3. 相手の気分を害さない「あなたの事について考えていました」の言い方はどっち?

A. I thought of you all day yesterday.
B. I thought about you all day yesterday.

ビジネスシーンで、Aの”think of you”を突然相手に言ってしまうと、「昨日あなたのことを1日中頭に思い浮かべてましたよ」と聞こえ、「えっどういうこと?!……気持ち悪い!」と身構えられてしまうかもしれません!
ここで、前置詞を”of” ではなく Bの”about”にすれば、「あなたのこと」ではなく「あなたに関連する何かについて(処遇であったり、人事異動であったり)考えていた」と広い意味を持たせることができ、誤解を防げます。
正解はB!

4. 相手の気分を害さない「意見の求め方」はどっち?

A. Would you give me your opinion?
B. Would you give me your thoughts?

Aの”opinion”の方がビジネスライクに見えますが、実はこのopinionは「その人の私見であって客観的な根拠はない」というニュアンスを持ちますので、目上の人などに”opinion”を求めることは場合によって失礼になります。
特に目上の人などに意見を求める際は、「あなたの思考、意見をぜひお聞きしたい」というニュアンスをより強く示せるBの”thoughts” がベターです。
正解はB!

5. 相手の気分を害さない「間違いの指摘の仕方」はどっち?

A. You made a mistake.
B. This seems to be a mistake.

“外国人とのコミュニケーションははっきり言うべき”と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、相手が外国人だからこそプライドを傷つけるような直接的な言い方は避けましょう。
Aだと「あなたは間違いを犯してますよ」と直接的すぎるので、「人を主語にしない」、「seem to(〜のように見える)を使う」という2つのテクニックで柔らかな指摘を心がけましょう。
正解はB!

いかがでしたか?
微妙なニュアンスの違いが、あなたのビジネスマンとしての印象の違いにつながります。一つずつ覚えて、ニュアンス上手なビジネスマンを目指しましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する