遊びながら語彙が増える!英語圏で人気のクイズアプリに挑戦

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スマートフォンのアプリでボキャブラリー増強」というと、単語を1つ1つ覚えていって復習テストをして…という、学習アプリをイメージしてはいないでしょうか。実は、ネイティブが使うクイズやゲームのようなアプリを使うと、遊びながら無理なく語彙を増やすことができます。

ここでは、写真やイラストを使った、視覚的にものの名前を覚えることができるものをご紹介します。知っているはずの単語でも、うろ覚えのつづりを確認するよい機会になるはずです(以下、一部クイズの答えも含まれているのでご注意ください)。

初級者向け!カンタン「100 PICS Quiz」

英語アプリには写真や絵を見てそれが何かを当てるクイズがいろいろあります。まずは一般的な写真当てクイズ「100 PICS Quiz」で、頭の体操をしましょう。

1枚の写真が4つのパネルで覆われていて、そのうち1つをクリックするたびに、写真の一部が現れます。画面上のアルファベットの文字を拾いながら、写真の内容を表現する語を入力しましょう。

最初はpizza、chocolateなど簡単なものが多いのですが、意外に考えさせられるものも出てきます。例えばトウモロコシの写真が出てきたとき、答えはcornではありません。「O W N E T R S C E」の文字を組み替えると?答えはぜひ、アプリを試しながら考えてみてください!

Android版iOS版

中級者向け!頭をひねる「4 Pics 1 Word」

写真当てゲームのコツがわかってきたら、ぜひこの「4 Pics 1 Word」にチャレンジしてみてください。画面に4枚の写真が現れ、その4つに共通する1つの語を考えます。

例えば、「ボールが顔にぶつかる絵」「スポットライトを浴びる歌手」「自動車事故」「レコード」の共通点は? 答えは「打つ」「ヒットする」のhitです。それでは、「研修風景」「電車」「エクササイズ」「犬のしつけ」に共通する単語は?― 答えはtrain。trainには「電車」のほか「訓練する」という動詞の意味があるのです。

ほかにも、「標識、看板」と「サインする」という意味があるsign、「波」のほか「手を振る」という意味があるwaveなど、基本的な単語の多彩な意味に触れることができます。

「4 Pics 1 Song」(4つの写真で1つの歌を当てる)、「4 Pics 1 Movie」(4つの写真で1つの映画を当てる)というバリエーションもあるので、ぜひいろいろなバージョンを試してみてください。

Android版

上級者向け!映画名を当てる「Guess the Movie」

映画が好きで、英語の原題もわかるという上級者にお勧めしたいのが、「Guess the Movie」。映画に関連したイラストを見ながら、映画のタイトルを考えて入力します。

例えば夜空に浮かぶ円い月、それを横切るように浮かぶ自転車の影と言えば?答えは宇宙人と少年の交流を描いたSFの名作『ET』。アメリカの国旗が描かれたボクサーパンツと言えば?アメリカン・ドリームを実現したシルベスター・スタローン主演のボクシング映画『Rocky』です。

「?」マークのボタンをクリックすると映画の内容を説明したヒントの文章が現れるので、イラストだけでわからなくても大丈夫。これを読むことで、リーディングの練習にもなります(ヒントは一定の数を超えると有料になりますが、「Free Hint」をクリックして最新作のPR動画を見ると、新たに無料でヒントが得られます)。

映画は古典的名作から最近のヒット作まであり、Tomb Raider(トゥームレイダー)など、カタカナでしかタイトルを知らない場合に、英語のつづりを確認することができそうです。

Android版

ここでご紹介したアプリは、いずれも無料で利用できるものです。GooglePlayやApp Store でダウンロードできる同様のゲームには、有名企業のロゴマークを当てたり、映画スターの名前を当てたりするものなど、さまざまなバリエーションがそろっています。通勤電車の中で、会社の昼休みに、頭の体操をしながら語彙を増やしてみませんか?

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する