実用英語技能検定「2級」ライティング導入について【英検リニューアルが日本人の英語学習に与える影響とは】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実用英語技能検定(以下、英検)が2016年度第1回検定よりリニューアルされました。その中でも、「2級」のライティング導入は受験者にかなり大きな影響を与えたことでしょう。今回は英検「2級」ライティング導入が日本人の英語学習に与える影響についてです。

英検2級ライティング導入の背景

英語力の向上において、「リーディング」「リスニング」「スピーキング」「ライティング」という4技能のバランスのとれた学習の重要性については以前から議論されてきました。しかし、実際の英語教育現場ではどうしても「リーディング」に比重が置かれる傾向がありました。これにはいくつかの理由が考えられますが、やはり、日本の学校における学習スタイルが最も大きな要因であると思います。日本の学校では一つの教室に40人ぐらいの生徒が机を並べ、教師の講義を黙々と聞くスタイルが一般的でした。このような講義形式の授業では「スピーキング」「ライティング」のようなアウトプット型の授業よりも、「リーディング」のようなインプット型の講義形式の授業の方が向いているのです。

しかし、グローバル化が進む現代において「使える英語」の必要性が高まる中、近年になり急速に「スピーキング」や「ライティング」などのアウトプット型の授業を求める声が大きくなってきました。中学や高校などの教育現場でもこのような要求に答えようとする姿勢も目立つようになってきました。また、大学入試においても4技能を重視する傾向が出てきました。ここ数年で、大学入試に英語外部試験を利用する学校も急増しました。
このように4技能重視の方向へ向かっている日本の英語教育界にとって、英検2級ライティング導入は大変意義のあるものだと思われます。

英検2級ライティング問題について

まず、以下のようなTOPICが示されます。(日本語訳はついていません)。

Today, some companies allow their employees to wear casual clothes like jeans or T-shirts. Do you think the number of such companies will increase in the future?
日本語訳:「最近、ジーンズやTシャツなどのカジュアルな服装を許可する会社があります。このような会社の数は今後増えると思いますか?」

このTOPICに対し、意見と理由を2つ書くことが求められます。語数の目安は80~100語とされ、理由を書く際の参考として、Business culture/Comfort/Fashionという3つのPOINTも記されています。(このPOINTには必ずしも触れる必要はありません)。

詳細は割愛しますが、2級受験者のレベルから判断すると、語数・難易度共に非常に適度だと言えます。実際の試験会場では苦労することになった受験者も多いと思われます。受験者の中には、解答用紙が白紙に近い状態だった人もいたことでしょう。しかし、ここにこそ2級ライティング導入の意義があるのです。

英検2級ライティングがもたらすもの

日本人には「勉強はテストのためにするのではない!」という考え方があります。確かに「テストのため」だけではないと思います。しかし、「テストのため」でもあるはずです。例えば、休日に図書館で勉強している社会人の半分以上の方は、国家試験や資格試験などの何らかのテストのために勉強しているはずです。日本の高校生は大変よく勉強します。彼らの大半は大学入試や定期テストのために勉強しているのではないでしょうか?つまり、テストには勉強へのモチベーションを高めてくれる効用があるのです。
そして、テストは必然的に学習内容を決めてくれるのです。テストのために勉強しているのに、テストに出題されない範囲を勉強するわけがありません。

英検2級に「ライティング」が導入されることにより、今後の全ての英検2級受験者は「ライティング」を勉強するようになるのです。つまり、現在の日本の英語教育に求められている4技能学習と同じ方向へ向かって学習をすることになるのです。これは大変意味のあることだと思います。そして、日本の英語教育において、今後このような流れがいっそう加速することを願っています。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する