中毒性アリ?面白い英語でリーディングが伸びるWebサイト・メディア5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習は順調ですか?
英語学習を楽しめていますか?

英語習得が難しいと言われている原因の一つに、「英語学習の継続の難しさ」が挙げられます。学習やスポーツなど何事においても「継続」が大切と分かっていながらも、なかなか続けることは大変ですよね。特にリーディング、「英語を日常的に読む」となると拒否反応が出てしまう人も少なくないはず。

しかし、日本語でも普段は読書しないけど、「ここの記事は面白いから読んじゃう」なんてブログやサイトが、一つや二つはあるのではないでしょうか。それを英語にも応用してみませんか?今回は、面白い英語が読めるサイトやWebメディアをご紹介します。

1. 面白い英語で知らぬ間に多読ができてしまう?

20160724_sight_media_01
冒頭でもお伝えした通り、英語習得のキーは英語学習の継続。しかし、多くの人がこの継続ができずに、「英語学習=苦痛」でも「英語できるようになりたい」というジレンマに苦しみます。たしかに、英語の参考書や問題集の英文は読んで面白い内容のものは少ないですよね。

「面白い英語」だって立派な英語

そこでおすすめしたいのが、これから紹介する面白いネタが掲載されたWebサイトやメディアの記事を少しずつ読むこと。そのようなサイトの記事は、比較的易しい英語で書かれていて、一つの記事のボリュームが少ないので、リーディングが苦手という人にもピッタリな教材なのです。また、多読は英語の総合力を上げるのにも効果的。

「面白くてどんどん読んでいたら気付かない間に英語を多読していた」なんてハッピーなことも十分にあり得ます。むしろ、これから紹介するサイトを訪れる際には、リーディング力の向上を目的にするのが一番だと断言したいくらい。「英語を楽しむ」ことほど英語上達を後押ししてくれるものはありません。1日1記事ずつでもいいので、英語に触れることを習慣化し、徐々にその時間を増やしていってください。

2. 読みだすと止まらなくなるWebサイト・メディア5選

BuzzFeed

20160724_sight_media_BuzzFeed

(出典)https://www.buzzfeed.com/

ニュースやエンタメを取り扱う世界最大規模のバイラルメディア。2016年6月に日本語版のBuzzFeed Japanがスタートしているので、そちらのサイトなら見たことあるという方もおられるかもしれませんね。動画や画像などのコンテンツを中心に、SNS上で拡散されるようなキャッチーな記事を多く扱っているのが特徴です。

また政治やビジネスからエンタメ系のコンテンツまで幅白く網羅しているので、読者を飽きさせません。楽しく面白いクイズコンテンツも必見です!

公式リンク:BuzzFeed
※画面右上の地球マークをクリックし「US Edition」を選択すると英語サイトへ切り替わります。他、UK/Australia など多数。

FML

20160724_sight_media_FML

(出典)http://www.fmylife.com/

自分の身に起きた面白い出来事や死にそうになったエピソードを、世界中の人が自由に投稿して楽しむサイトです。サイト名にもなっている「FML」は「F*ck My Life」の略で、「私の人生最悪!」という意味のネットスラング。まさにFMLなストーリーが投稿されています。

上の画像を見てもらえれば分かるように、一つ一つのエピソードは非常に短いので、リーディングに慣れていない方でも、抵抗なくサクサク読み進められます。Twitterのタイムラインを見るように、通勤中や待ち時間にも気軽に読めるので、忙しくてまとまった時間を取るのが難しい人にもピッタリ。さまざまな国の笑いのツボがあって面白いですよ!

公式リンク:FML

Oddee

20160724_sight_media_Oddee

(出典)http://www.oddee.com/

こちらは世界中の奇妙な、変な、おかしな物や話などを集めたサイトです。「Strange People」「Strange Stories」「Art」「Gifts」などにトピック分けされていて、それぞれの面白い小ネタ記事を読むことができます。あくまで小ネタがメインなので『FML』同様、英文は短めです。ですが、面白い記事がたくさんで読み出すと止まらないので、結果的に多読につながる可能性大。心の中でツッコミを入れながら読んでみてください。

公式リンク:Oddee

Weird News from all over Asia

Weird News from all over Asia

(出典)http://www.weirdasianews.com/

タイトルそのままに、アジア中の奇妙なニュースや変なニュースが掲載されているサイト。「JAPAN / CHINA / HONG KONG / NORTH KOREA / SOUTH KOREA / INDIA / REST OF ASIA」とカテゴリー分けされていて、それぞれの国のニュース記事を英語で読むことができます。

写真と英文のバランスの良さに加え、1記事が適度なボリュームなので、少しずつリーディングに慣れてきた人の多読ツールとして特におすすめです。海外の変わった文化やニュース、また海外から見た日本を知れるので、ついつい読みすぎてしまうかも。

公式リンク:Weird News from all over Asia

ROCKET NEWS 24

20160724_sight_media_Rocket News24

(出典)http://en.rocketnews24.com/

こちらは日本でも大人気『ロケットニュース24』の英語版サイト。おかしなニュースや変なニュース、不思議なニュースなど、くだらないことを真剣に追求したメディアです。ジャンルも「海外」「グルメ」「動物」「芸能」などと幅広く、きっとついつい読みたくなるような記事に出会えるはず。

また、英語の読み物として十分なボリュームがありながらも、写真がたくさん使われているので、退屈せずに最後まで読み切ることができることでしょう。早速、気になったタイトルからどんどん読んでいってください。

公式リンク:ROCKET NEWS 24

英語に夢中になる

いかがでしたか?
「英語学習=苦痛/つまらないもの」では継続が難しい上に、何よりもせっかくの時間がもったいないですよね。特に、リーディングには退屈なイメージを持っている人も多いかもしれませんが、そのイメージは実際に読む英語を変えることで払拭することができるはずです。

面白い英語を読むことは決して遊びではなく、立派な英語学習です。いい意味で遊びと勉強の境界線を曖昧にして、「気づいたら夢中になって英語を読んでいた」そして「英語が読めるようになっていた」「英語が好きになっていた」となって頂ければ幸いです。

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら