「tbh」ってどういう意味?なにかと役立つ英語の略語表現まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「〜だろJK(=常識的に考えて)」
「〜な可能性が微レ存(=微粒子レベルで存在している)」

日本語でもネットスラングや若者言葉などで様々な言葉や表現が省略されることがありますが、それは英語も同じで、若者がよく使う略語が数え切れないほどあります。例えば、「Oh My God」を表す略語「OMG」などは日本でも知られつつありますよね。

これらは文字を打つ手間を省くことや、字数制限のあるSMSでよりたくさんの言葉を伝えるために広く用いられています。中には若者だけでなく、幅広い世代に使われているものも多数。

そこで今回は、「メールやチャットをするのに覚えておきたい略語」、「Instagramでこなれている感じを演出できる略語」、そして「英語圏で日常的に見られる略語」という3つのテーマで略語を大量にご紹介します!

1. チャットで使える略語

20160828_abbreviation_01

【例文①】

A: My bf will come to see me tmrw. We will have dinner at a fancy restaurant.
B: It’s nice. Have lots of fun

A: 私のボーイフレンドが明日会いに来てくれるの。素敵なレストランでディナーをする予定。
B: おぉ!それはいいね。楽しんできて!

【ここで使われた略語】

まずはスタンダードなものから。BfはBoyfriend、彼氏のことです。逆に、彼女(girlfriend)であれば、gfと表すこともできます。tmrwはtomorrow(明日)の略です。

【例文②】

A: Happy B-day, bro. Hmp when you are free! Let’s go grab some drink!
B: Thanks!

A: 誕生日おめでとう!暇な時連絡してくれよな!パッと飲みに行こうぜ!
B: ありがとな!

【ここで使われた略語】

B-dayはBirthdayのことです。全部書くのが面倒だというときは、ハイフンで繋ぐといいでしょう。broとはbrotherのことですが、必ずしも実の兄弟を示す時に使うとも限らず、仲のいい男性同士の呼びかけとして用いられることもよくあります。「hmp」はhit me upのことで、「連絡してね」という意味になります。

【例文③】

A: Hey, what are you doing tonight? Buzy?
B: IDK. I think I’ll get off work by seven tho.
A: OK. LMK if you are up for a drink.

A: 今夜って何かする予定ある?忙しい?
B: わかんない。7時には仕事終わると思うけど。
A: 飲みに行きたい気分だったら教えてね。

【ここで使われた略語】
「IDK」も「LMK」もネイティブがよく使う略語。それぞれ、I don’t know(わからない)、Let me know(教えてね)の略になっています。
文末のthoはthoughの略で、「〜だけど。」と口語的に表す時によく用いられる表現です。

20160828_abbreviation_02

【例文 ④】

A: Omg, there are so many ppl. Do we go to another restaurant?
B: I know 2 places to eat, Smiths n the Bridge. Which one do you like?

A: あぁ、すごい人だよ。違うレストラン行こうか?
B: 2箇所ほど他にレストラン知っているわ。スミスズとザ・ブリッジ。どっちがいいかしら?

【ここで使われた略語】

「ppl」でpeopleの略になります。ここでは混雑した様子を表現するためにmany pplとしました。「n」はこれだけだとタイプミスなのかと思ってしまうかもしれません。これはandのことになります。Rock & RollがRock n Roll(ロックンロール)という表記になるのと、同じ略し方ですね。

【例文 ⑤】

A: You are late! Please come here asap!
B: I’m sorry. BTW, I will take 30 min to get there.

A: 遅刻だよ!至急きてください!
B: ごめんなさい。ところでそちらに着くまでに30分はかかりそうです。

【ここで使われた略語】

頻出略語と言っても過言ではない「asap」は、as soon as possible(できるかぎり早く)の意味で、誰かに何かを早めにやってほしいことを伝える時に多用されます。「BTW」はby the way(ところで、そういえば)の略。会話の中で話題を転換するときに使えます。

【例文 ⑥】

A: WTF! I failed the math exam.
B: That’s too bad. But I think it’s natural cuz you didn’t make any effort.

A: なんてこった!数学の試験を落としちゃったよ。
B: まあ残念ね。でもあなた努力してなかったし当然じゃないかな。

【ここで使われた略語】

「WTF」はWhat The F**kのことで、その時々によって意味は変わりますが、基本的には起こった事象に対してネガティブな感情を含めて驚きを示す時に使います。あまりきれいな言葉ではないので、仲の良い友達などでの間で使うことが一般的です。「cuz」はbecauseのことですが他にも、b/cと略されることもあります。

【例文 ⑦】

A: Oh no! It seems I gotta go on stage w/o any rehearsal.
B: Lmao. Good luck on your performance.
A: Tbh, I don’t think it’s funny at all.

A: まじかよ。リハーサル無しで舞台に立たなきゃいけないみたいだ。
B: ウケる!いい演技ができるといいね。
A: 正直言って、全くおもしろくない。

【ここで使われた略語】

最初の「gotta」はhave got to(〜しなければいけない)を略した表現で、口語でも当たり前のように用いられます。似たようなものとして、want to(〜したい)の略であるwanna、going to(〜する予定だ)の略のgonna、などがあります。いずれもtoのあとには動詞が続きます。

その次の「Lmao」はlaughing my ass off(おしりがもぎれるほど面白い)の略で、日本語で言うところの「(爆笑)」と同じ使われ方をします。Lmaoと同じような略語としては、laughing out loud(大爆笑)の略である「lol」が有名ですが、他にも rolling on the floor, laghing(抱腹絶倒)の略である「ROFL」など、バラエティーは様々です。

他にも上の会話例の中にはwithout(〜なしで)の略である「w/o」や、to be honest(正直に言って、ぶっちゃけ)の略である「tbh」などの略語が用いられています。学校で勉強した単語やフレーズがこんな風に略されるなんて!という驚きがありますね。

2. Instagramで使いたい略語ハッシュタグ

最近Instagramは新しい略語が生まれる場所のひとつになりつつあります。流行りの略語を使って早速今日から写真を投稿してみましょう!

コーディネート写真を載せたい!

This is my #ootd for the first day of the semester!

「ootd」とはoutfit of the dayの略で、日本語では「今日のコーディネート」と言うことができるでしょう。セレブやファッションブロガーもこぞってこの略語ハッシュタグを使って、自慢のコーディネートを披露しています。この例文は大学の学期の初日に、その日のファッションを披露するのにぴったりです。

華金だ!出かけよう!

20160828_abbreviation_03

#TGIF ! Let’s grab a beer!

「TGIF」とはThank God, It’s Friday(神様ありがとう!金曜日だわ!)の略。まさに華金のことです。と長かった1週間から解放されて楽しい楽しい週末に待ちわびているときに使うといいですね。

金曜日にクラブに出かけたり、食事や飲みに行ったりするときは、その様子の写真と共に#TGIFのハッシュタグをつけて投稿してみては?

大好きな友達との思い出を振り返りたい!

20160828_abbreviation_04

#TBT #BFF ! I miss you guys so bad!

昔友達と出かけたときの思い出の写真、旅行で親友と撮った写真、幼い頃に幼馴染と写っている写真はありませんか?その写真を木曜日に振り返ってみませんか?

「TBT」とはThrowback Thursdayのことで、木曜日に過去を振り返ることをいいます。InstagramやTwitterで木曜日は振り返り写真が溢れています。そして「BFF」はBest Friend(s) Foreverのことで、「ずっと親友!」という意味になります。よくティーンや女子大生が使うハッシュタグです。

文中のI miss you guys so bad!とは、「とてもみんなに会いたい」という意味になります。badは通常ではネガティブな意味になりますが、「すごく、とても」という意を強調させるスラングをネイティブは使うことが多いです。

3. 略語番外編

チャットで使うことは少ないかもしれないけど、日常的によく見かける略語もご紹介します。

24/7

24 hours/7 days for a weekの省略形で、つまり365日24時間いつでもいいという意味になります。これはよく24時間営業のファストフード店やジム、レンタカーの返却、カスタマーサポートのときなどに表示されていることが多いです。

N/A

これはnot applicableの略です。該当なし、まだ不明、利用できないなどを表現するときに使います。たとえば新学期に向けて、教科書を買わないといけないときがあったとします。シラバスを見てみると、教科書の説明の欄にN/Aと書かれていることがあります。この場合はまだ指定の教科書が決まっていない、もしくは教科書はいらないということになります。

FAQ

企業のホームページなどをはじめとして、日本でもよく見られる「よくある質問」は、Frequently Asked Questionsと英語では言います。これでは長いので、FAQと略して使うことがメジャーです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「omg」など誰でも知っているような略語から、ちょっとマイナーなものまで幅広くご紹介しました。どれも今日から使えるものです。早速Instagramに略語のハッシュタグを使ってみたり、また留学した時に現地でできた友達とのやりとりで使ってみることもいいでしょう。ただカジュアルな場面でしか使わないものです。目上の人や、学校のレポートなどで使うのは控えましょう。

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する