【smosh, gigguk, 〇〇】日本文化を紹介する海外のおもしろユーチューバーまとめ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帰国子女というわけでもなく長期留学をしていたというわけでもないのに英語が堪能なひと。周りにも思い当たる知人がいる、という方も少なくないと思います。このような人がどのようにして英語をマスターしたのか、気になったことはありませんか?

英語が堪能なひとの多くは、日常生活の中で英語に触れる機会を意識的につくり出しています。例えば、スマートフォンの言語設定を英語にしてみたり、SNSで海外アカウントをフォローしたり、好きな海外ドラマを何度も観たり。要するに、英語を好きになって、無理なく、楽しく学んでいるのです。

そこで今回は、楽しい英会話学習を実現するための、新しい実践法をご紹介します。ネットが普及した現代だからこそ出来る、隙間時間の英会話学習です。

知っているひとはやっている!YouTubeを活用した英会話学習

奇想天外なことをする動画や趣味を映した動画をフォロワーと共有する。そんなYouTubeの利用法がメジャーですが、いまや、あらゆる言語のレッスン動画がアップロードされ、多くのユーザーがYouTubeを使って言語学習をしています。

例えば日本人ユーチューバーでは、バイリンガール英会話のChikaさんなどが、実践的な英会話フレーズを紹介する動画で人気を博していますよね。

YouTubeなら、自分のお気に入りのユーチューバーをフォローして英会話学習をすることが可能です。さらに、慣れ親しんだ日本文化にまつわる動画であれば、たとえネイティブの話す英語でも苦手意識を持たずに視聴できるはず!

これからご紹介するおすすめ外国人ユーチューバーの中から、ぜひお気に入りのユーチューバーを見つけてみてください。

海外版オタク系ユーチューバー

日本が世界に誇るオタクカルチャーは、海外でどのように楽しまれているのでしょうか。世界各地の「ガチオタ」たちの姿にニヤニヤしたいなら、YouTubeが最適!エンタメ要素たっぷりの動画を視聴しながら英語も勉強しちゃいましょう。

以下では、そんなオタク系のユーチューバーを紹介します。

●smosh

smosh
チャンネル登録者数が2000万人以上で、1か月の動画再生回数が150万回を超えるほど人気のsmoshは、日本のアニメが大好きなオタク系ユーチューバー。任天堂のパロディー動画が話題となりました。

もしもポケモンがリアルな世界だったら……というシリーズでは、日常生活では使わないようなセリフが多いですが、聞き取りやすく、真似もしやすい表現が多く登場します。イントネーションやリアクションの取り方などを簡単に学ぶことが出来るのではないでしょうか。
smosh公式チャンネル

●Gigguk

gigguk
アニメ好きな方にさらにオススメしたいのが、Giggukというユーチューバーです。日本アニメのレビュー動画をアップロードしており、メジャーなものからコアなものまで、幅広く紹介しています。日本アニメを面白おかしく語る、その話芸も魅力的なのですが、なんといっても特筆すべきは、その早口ぶり!気になった箇所を繰り返し聞くうちに、リスニング能力が向上すること間違いなしです。
Gigguk公式チャンネル

●Fine Brothers Entertainment

finebros
テレビやウェブから人気のコンテンツを集め、様々な人たちのリアクションとともに紹介するチャンネル。曜日ごとに異なるテーマの動画をアップロードしています。このチャンネルでは度々、日本のアニメやアイドルポップなどのサブカルチャーが紹介されるほか、日本のCMがピックアップされることもあります。日本人が普段何気なく見ていたCMへの外国人の反応が新鮮です。メインコンテンツであるアメリカの若者文化に対するリアクションビデオを通じて海外の最新動向も知ることができます。
Fine Brothers公式チャンネル

●Venus Angelic

venusangelic
日本のファッションやメイクなど、カワイイものが大好きなスイス人女性のチャンネル。ハンガリーとスイスのハーフで、その美少女っぷりが注目を集めています。日本人男性と結婚した幸せいっぱいの彼女が発信するのは、コスプレや原宿ファッション、日本のお菓子など、かわいいものがいっぱいです。
Venus Angelic公式チャンネル

日本文化を海外に発信するユーチューバー

日本人にとってはごく普通の、海外から見たらとっても変わった、そんなニッポン文化を紹介する外国人ユーチューバー。ちょっと違った視点で日本を見ることが出来る上に、面白おかしく英語を聞くことができます。たまに英語が不得意な日本人も登場しますが、皆さんコミュニケーションを取れているので、見ている人にとっては少し自信がつく場面もあるかもしれません。

●Abroad in Japan

AbroadInJapan
日本に住むイギリス人男性が、少し奇妙だけれど魅力的な日本での体験を紹介していくチャンネル。日本語学習についてのエピソードや、ダイエットへの挑戦記録、「日本語英語」の紹介や、日本独特のクリスマスの様子など、幅広いテーマで日本を紹介しています。
Abroad in Japan公式チャンネル

●Sharla in Japan

SharlainJapan
日本で生活するカナダ人女性が、海外の人向けに日本の魅力を発信しているチャンネル。日本での宿泊情報や穴場の観光地を紹介するだけでなく、日本の伝統文化から若者文化まで紹介するなど、国内外のユーザーからすでに注目を集めるユーチューバーです。
Sharla in Japan 公式チャンネル

●Okano TV

OkanoTV
アメリカ育ちで現在は日本に住む男性が紹介するのは、学校や職場、飲食店での日本の日常風景。「サラリーマン」や「居酒屋」、「メイドカフェ」など、外国人には刺激的な一面を新鮮な切り口で紹介するチャンネルです。日本の若者への街頭インタビュー動画もあり、飽きることなく見続けられそうです。
Okano TV公式チャンネル

●Simon and Martina

SimonAndMartina
総再生回数が3億3千万回を超え、世界中に100万人を超えるフォロワーがいるカナダ人夫妻のチャンネル。世界的に注目を集めるユーチューバーで、世界におけるK-POPブームにも一役買っていたとも言われています。そんな彼らは最近日本に移住し、日本の文化を紹介し始めました。2日で10万回以上の再生数を記録する注目ぶりです。
Simon and Martha公式チャンネル

●bill wurtz

billwirtz
少し早口の英語と軽やかな音楽が印象的なチャンネル。日本の歴史について説明している動画を載せています。早口だけれどテンポの良い説明につい聞き入ってしまいます。度々登場するスラングやジョークが好評で、始めは聞き取れなくても、何度か聞くうちに自然と頭に入って来そうです。
bill wurtz公式チャンネル

●ONLY in JAPAN

ONLYinJAPAN
日本でしか体験できない、奇妙で魅力的な情報を発信しているチャンネルです。プリクラや自動販売機、ガチャガチャやカプセルホテルなど、日本特有の文化を紹介する切り口は、日本人にとっても興味深いものです。ご当地キャラクターや魚市場での競りの様子など、他のユーチューバーには無い視点も魅力の一つです。
ONLY in JAPAN公式チャンネル

●Captain Global

CaptainGlobal
来日する外国人観光客の数が増加するなか、観光名所以外でも、海外の方と接する場面が増えてきました。もし海外からのお客様を案内するとしたらどこへ連れて行きますか?このチャンネルでは、外国人のリアクションや、紹介ポイント、使える英語をひとつの動画で学ぶことができます。
Captain Global公式チャンネル

●Rachel & Jun

Rachel&Jun
アメリカ人女性と日本人男性の2人が更新している動画ブログチャンネル。日本人とデートする際の心構えや大学生へのインタビュー、日本で使える英語アプリなど、外国人向けの情報だけでなく、アメリカでのマナーや和製英語について紹介するなど、日本人にとって有益な情報も発信しています。
Rachel & Jun公式チャンネル

海外の人と触れ合うことは、日本の魅力に気づくチャンス!

英語を話せるようになれば、世界中の人とのコミュニケーションが可能になり、知らなかった海外のことをどんどん学ぶことができます。一方で、日本についての海外からの視点を知ることもできるので、母国文化や社会について幅広い考え方を持てるようになります。

英会話は自分の可能性を広げてくれるツールにもなります。「学ぼう」という姿勢を大切に、ぜひYouTubeを活用して英会話学習を進めてみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する