「以前お会いしたことがある」は英語で?久しぶりに会ったネイティブの友人に話しかけるときのフレーズ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by カリン・シールズ

パーティシーズンのこの時期、皆さんも新年会やパーティーなど、年に数回しか会わないような知人に会う機会が多いかもしれません。一回しか会ったことのない人や、久しぶりに会う人に話しかけるためには、いくつか便利なアイスブレーカー(話しかけるためのきっかけのフレーズ)があります。このようなフレーズは、前に会ったことはあるけれども、相手のことをよく知らない人と話す時の緊張をほぐしてくれる役割があります。

一回しか会ったことのない人、久しぶりの人への最初の言葉

It’s great to see you again.
お久しぶりですね。

I was hoping I’d see you here. How have you been?
ここで会えたらいいなと思っていました。最近いかがですか?

Do you remember me? We’ve met once before.
私のことを覚えておいでですか?一度お会いしたことがあるんですよ。

もし、相手の名前を覚えていたら、まず名前をよびかけてみましょう。尋ねることなしに相手の名前口にすることができれば、それが一番のアイスブレーカーになるからです。この場合、次のような感じになります。

Hi Marcus, it’s good to see you again.
こんにちはマーカス。お久しぶりですね。

相手をほめてから会話を始めよう

このような挨拶を交わした後には、様々な会話が考えられます。みんな自分自身のこと、家族のことを話したがるものです。ですから家族のことはよくある話題です。
またネイティブの会話では、始めのほうで相手のことを褒め合います。それからその人自身のこと、家族のことを聞いていきます。

You look really well.
お元気そうですね。

You look great.
お元気そうですね。

How is everything?
調子はどうですか?

How’s your family?
ご家族はお元気ですか?

How’s your wife/husband?
奥様/旦那様はお元気ですか?

How are your children?
お子さんはお元気ですか?

How old are your kids now?
お子さんはおいくつになりましたか?

もし相手の家族のことを知らなければ、仕事のことを話し手もいいですね。

How’s work been?
お仕事は順調ですか?

Did you travel a lot for work this year?
今年出張は多かったのですか?

趣味について聞くのもいいでしょう。

Are you still running marathons?
マラソンは続いていますか?

Do you still play a lot of golf?
ゴルフには今もよく行きますか?

最後に話したことを思い出して

最後に相手とした話をおぼえていれば、それを話題にして近況を聞くことで、会話を発展させることができます。この時に使う最初のフレーズは、Last time we met you told me that…です。

いくつか例を挙げておきますので、参考にしてください。

Last time we met you told me that you were going to India. How was that trip?
前にお会いした時、インドに行くとおっしゃっていました。旅はいかがでしたか?

Last time we met you told me about your daughter’s university applications. What school did she end up choosing?
前にお会いした時、お嬢さんの大学入試だとおっしゃっていました。どの大学を選んだのですか?

Last time we met you told me about your son’s broken arm. Is he still playing hockey?
前にお会いした時、息子さんが腕を骨折したとおっしゃっていました。まだホッケーを続けているのですか?

こちらの記事も人気です



レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する