展示会で英語でアピールできる、国際展示会に出展したときに役立つ英会話フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国際展示会でのブース出店や国際カンファレンスの参加は、海外の顧客に自分たちの会社や製品をアピールする大きなビジネス・チャンス。けれども、そんな大切なときに、英語が出てこなくて来場者や参加者に話しかけられなくて悔しい思いをしたことはありませんか?そこで今回は、国際展示会や国際カンファレンスで自分の会社や製品をアピールするときに役立つ英語フレーズをクイズ形式で紹介します。

自社の展示ブースに来場者をひきつける英語フレーズ

展示会で来場者に商品やサービスの説明をするためには、まず展示ブースに足を止めてもらわなくてはいけませんよね。それでは、展示ブースの前を通りかかった来場者に話かけるフレーズとしてより適切なのはどちらでしょう?

A:Hello, can I help you?
(こんにちは、お手伝いしましょうか?)

B:Hello, what brings you this exhibition today?
(こんにちは、今日はどうしてこの展示会へ来られたのですか?)

“Can I help you?” のように”Yes”か”No”で答えられる質問をしてしまうと、来場者が”No”と答えた場合には会話が終わってしまいます。ですから、”what brings you this exhibition today?” のように、会話が広がるような話しかけ方のほうがベターです。

展示ブースで来場者に自社の製品をアピールする英語フレーズ

来場者に製品をアピールするためには、その人がどのぐらいその製品について知ることが大切です。それでは、「どのくらい私たちの製品のことをご存知ですか?」と質問するときのフレーズとして正しいのはどちらでしょう?

A:How familiar are you with our products?
B:How familiar are you to our products?

“be familiar with ~”は「~に精通している」、”be familiar to~”は「~になじみがある」という意味です。製品についての知識のレベルを知るためには、“be familiar with ~”を使います。ですから、クイズの正解はAです。
このフレーズは、“our products” の部分を”our services(自社のサービス)”や”our company(我が社)”に変えて使うこともできますね。

連絡先を聞くときの英語フレーズ

展示会の来場者やカンファレンスをその後のビジネスにつなげるためには、来場者や参加者に連絡先を聞くのが大切ですよね。
では、次の例文の ( )に入る「名刺」を意味する言葉を考えてみてください。

Can I have your ( )?
(名刺をいただけませんか?)

英語で「名刺」は英語で”business card”といいますが、このような状況の場合はただ”your card”といっても「名刺」ということがわかります。ですから、クイズの正解は”card”です。

最近では、来場者に連絡先をタブレットなどに入力してもらう場合もあると思います。
それでは、次の例文の( ) に「入力」を意味する言葉を入れてください。

Could you ( ) your contact information?
(あなたの連絡先を入力してください。)

「入力」という意味の英単語には”enter”と”input”がありますが、名前など連絡先を入力するときには一般的に”enter”を使います。

まとめ

国際展示会や国際カンファレンスには、たくさんのビジネス・チャンスが潜んでいます。今回紹介した英語フレーズを覚えて積極的にコミュニケーションをとり、せっかくの機会を最大限活用できるようにしましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する