「お疲れ様」を英語で言うと?気遣いを示す英語フレーズ9選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職場で上司や同僚に気遣いや労いの気持ちを表現したい時に、「英語でなんて言えばいいんだろう」と迷ったことはありませんか? それもそのはず。残念な事に、英語には日本語の「お疲れ様」と同じ使い方をできる言い回しが存在しません。

なぜなら、普段、私たち日本語のネイティブは意識せずに使っていますが、実は日本語の「お疲れ様」は非常に多くの意味を持った便利な言葉だからです。この言葉、相手の立場や年齢を考えずに使うことができると同時に、様々な場面で使うことができますよね。例えば、社内で同僚とすれ違ったときや、退社時の挨拶として、努力や成果に対して労いを表現する言葉として……このように、日本語では全て「お疲れ様」の一言で表現できてしまうのです。

では、英語では職場での「気遣い」をどう表現をしたらいいのでしょうか。そこで今回は、シチュエーション別に使える「お疲れ様」の代わりとなるフレーズをご紹介していきます。

オフィスでの「お疲れ様」

caring_at_office

頑張った同僚を労うフレーズ

【1】Well done! / Good job!

英会話レッスンを受けたことがある人には、聞き馴染みのある言葉だと思います。なぜなら、これらは先生が生徒に、親が子供に、或いは目上の人が目下の人に対して使う言葉だからです。直訳すると「よくできました。」という意味で、先生が生徒に対して使うイメージが強いですが、実際には、欧米のビジネスシーンでも使われています。

ただし注意したいのは、自分より年齢や立場が上の人には使ってはいけないという事です。万が一、目上の人に「お疲れ様です」の意味で言ってしまうと、非常にPatronizing(上から目線)で失礼にあたるので気を付けましょう。

【2】You’ve got to be tired. / You must be tired.

こちらは、相手が疲れているということを想定している場合の「お疲れ様」です。このフレーズが私たちの一番よく使う日本語の「お疲れ様」に最も近い言い回しではないでしょうか。また、Well doneやGood jobとは異なり、目上の人にも使える言い回しです。

ただし、ここでも注意点があります。基本的に、初対面の相手には使いません。すでに何らかの人間関係ができあがっている相手に対して使う言葉ですので、配達のお兄さんやタクシー運転手さんへの労いの言葉として使ってしまうと、あまりにも馴れ馴れしくなってしまうので、Thank youと言うのが無難でしょう。また、イギリスでは、Thank youの代わりにCheersも同じように使えます。

【3】Thank you for~

意外に思われる方もいると思いますが、目上の人に感謝の気持ちを伝えたい時は、この表現で十分です。「〜をして下さり、ありがとうございます。」「〜の件、ありがとうございました。」とThank youの後のfor以下を工夫する事で感謝と労いの気持ちを伝える事ができます。

例えば、Thank you for your help, I really appreciate it.(助けて頂き、ありがとうございます。本当に感謝しています。)やThank you for giving advice. That was helpful.(アドバイスを頂き、ありがとうございました。お陰で助かりました。)など、for以下を状況によって変えることで、使い方は無限大です。

社内での同僚や上司への軽い挨拶として使えるフレーズ

caring_collegues

【4】How are you doing? / How’s it going? / Are you all right?

英語圏での挨拶は、必ずと言っていいほど「調子はどう?」を意味する上記いずれかのフレーズから始まります。エレベーターで同僚と鉢合わせた時など、日本では「お疲れ様です。」が決まり文句ですが、英語では代わりに「調子はどう?」と言うのが最も自然な挨拶です。

ここで一つ、豆知識として押さえておいたいことがあります。3つ目のAre you all right?(調子はどう?)はイギリスでのみ使われている特有の言い方です。私たちは「いらっしゃいませ」はMay I help you? / How can I help you? だと習いますが、イギリスでは、これらのフレーズを耳にすることは一部のフォーマルなお店をのぞけば稀だといえます。

ただ、アメリカやオーストラリアでは、Are you all right?と聞いてしまうと、文字通り「あなたは大丈夫ですか?」という意味になり、この言い回しを毛嫌いする人も居ますので、イギリス人相手以外には使わないのが無難です。

【5】What are you up to?

非常にカジュアルかつインフォーマルな言い回しです。「調子はどう?」というよりは、「何をしているの?」「今どんな状況なの?」という意味です。基本はWhat’s upに対する返事と同じく、Nothing much/Not muchと答えておけば、間違いがないでしょう。

ただし、もう一歩進んだ会話をしたい場合は、I just had a meeting with a client(取引先の人とミーティングをしていたところ。)/I’m going to have lunch.(お昼を食べに行くところ。)などと答えてみると、より自然な会話のキャッチボールができるかもしれません。ちなみに、イギリスではWhat’s upの代わりにWhat up?という表現をする人もいますが、意味は全く同じですので、いつも通りにGood,you?と答えておけば確実です。

仕事終わりの挨拶として使えるフレーズ

【6】See you tomorrow, bye. / See you on Monday. / See you next week.

日本とは少し違い、帰るときに上司や同僚に労いの意味での「お疲れ様」という挨拶は、必要ありません。必要なのは、自分が帰るという事実を上司に伝えることなので、上記の言い回しが最も自然です。もちろん、Have a good evening!(素敵な夜をお過ごし下さい。)や、週末でしたら、Have a good weekend!(素敵な週末をお過ごし下さい。)なども仕事帰りの挨拶として使えます。

メールで使える「お疲れ様」

caring_mail

【7】Hi + first name,

英語のメールは多くの場合、「Hi + first name(Jack/Mary/Hanako…)」,で始まります。これは、日本語で言うと「〇〇様」という意味なので、カンマを入れて一行スペースを空けてから本題に入るのが通例です。実際に外国人とメールをしていると、だいたいの人はHiの後すぐに、本題に入ります。ただし、面識のない相手に初めてメールを送る場合は上記の言い回しではカジュアルすぎるので、「Dear Mr./Ms. + last name(苗字)」を使いましょう。

【8】Hope you are doing well. / I hope you are well.

ビジネスメールの場合は、How are you?と聞くことは多くありません。なぜかというと、メールでHow are you?と聞いてしまうと、実際に、「最近、調子はどうですか?」「お元気ですか?」という質問になってしまうので、形式的な挨拶としては不向きだからです。代わりに、「お元気だといいのですが。」を意味する上のフレーズを用います。

これは初めてメールを送る相手だけでなく、取引先の相手や同僚にも「お疲れ様です。」あるいは、「お世話になっております。」の意味で使えるので非常に便利なフレーズです。「メールを送りたいけど、なんて始めたらわからない」というような場合に使っておけば、間違いないでしょう。

【9】Thank you for getting in touch. / Thank you for getting in contact.

この二つは、どちらかというと、返信をするときに使える挨拶です。特に、会ったことのない相手からのメールでの仕事依頼や問い合わせ、取引先などの新しい担当者からの挨拶がメールで送られてきた場合に、「ご連絡ありがとうございます。」という意味合いで使います。

おわりに

以上、様々な場面における「お疲れ様」を紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。普段私たちが意識せずに使っている日本語の「お疲れ様」という言葉、実は本当に色んな場面で使える便利な言葉であるという事が、お分かりいただけたでしょうか。

今回の記事で紹介した意外にも、本当に多くの挨拶の仕方があるので、外国人が実際にどういう挨拶を使っているか普段から意識して聞いてみて、“真似をしてみる”というのが、上達へのいちばんの近道になるでしょう。

お疲れ様の言い方を知った次は…

ここでご紹介した「お疲れ様」のフレーズは様々なシーンで役に立つ便利なものばかり。

「お疲れ様」の英語表現について「なるほど納得した!」と理解できたなら、今度は英語を「使う」ことにもチャレンジしてみましょう。

「使い方」に悩んでしまうという方は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する