英語の自己紹介をスムーズな会話に繋げるには?初めて出会う人と仲良くなるために使える実践フレーズ集

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を”話す”練習を始めたときに誰もが直面する最初の壁が英語の自己紹介です。自分のことは決まったフレーズで説明できるようにはなったけれど、うまく会話に繋がらない…と悩んでいる方も多いかも知れません。

そこでこの記事では、初めて会った外国人とスムーズに会話するための自己紹介の仕方、お互いを知って打ち解けるための質問フレーズをご紹介します。

「輪の中に入っていって、初めての人と会話をするのは緊張してしまう」という人も、この記事をヒントに積極的なコミュニケーションにチャレンジしてみませんか?

元気な挨拶と自己紹介で第一印象もばっちり

introduction_02
初めて会った人との会話は、日本人同士でも緊張しますよね。なかでも第一印象はとても大切です。自分を知ってもらい受け入れてもらう、またはお互いに打ち解けるためのスタートとして自己紹介は欠かせません。

相手の文化によっては、握手やハグなどをする国もあります。手を差し出されたら、目を見てニコッとしながら自然に握り返しましょう。

さて、隣に座った人にさっそく挨拶をしてみましょう。

Hi, my name is Jessica. What’s your name?
Hi, I’m Emma. Nice to meet you.
Nice to meet you too, Emma.

こんにちは、ジェシカです。あなたの名前は?
こんにちは、エマです。初めまして。
こちらこそ宜しくお願いします、エマ。

自己紹介といえば、名前をお互いに知るところから。フォーマルな場面では”Hello, my name is…”が適切ですが、ここはカジュアルな場。”Hi, I’m [first name].”を使いましょう。自分の名前を名乗ってから、相手の名前を聞くといいですね。

また、Nice to meet youのあとに相手の名前をつけることで、名前が記憶に残りやすいだけでなく、親近感を持たせることができます。

ワンポイント: 打ち解けるためのカギは「相手のことを知る」
自己紹介というと、自分のことを話さなければならないと身構えてしまうかもしれませんが、お互いを知るという意味では、実は相手のことを聞き出すことがポイント。相手の興味を探りながら、共通点を見つけてここぞというときに自分のことをアピールしてみましょう。

自分のことを知ってもらうだけでは打ち解けられない!相手のことを知るためのフレーズ

introduction_03
相手が自分に興味を持っているということが分かると、その後の会話も弾みます。自己紹介のシチュエーションで大切なのは、実は相手との会話の下地を作ることなのです。質問をすることで、相手も安心して自然と心を開いてくれるようになります。次のフレーズを使って積極的に質問してみましょう。

今日ここに来た背景を知ろう

相手は初めて会う人ですが、お互い同じイベントに参加しているという共通点がすでにありますね。それを活かして、どうして参加しようと思ったのかなど目的を探ってみましょう。

How do you know [host’s name]?
([主催者の名前]とはどういう知り合いなんですか?)

How do you know people here?
(ここに来ている人たちとはどういう知り合いなんですか?)

What brought you here today?
(今日はどうしてここに来たんですか?)

How did you find this event?
(どうやってこのイベントを見つけたんですか?)

自己紹介するつもりで言ってみよう

自分のことを先に話してから質問するというのも、相手の答えをうまく引き出すための一つのテクニックになります。相手の心を開きやすくするだけでなく、自然な会話の流れで質問できるというメリットがあります。

I know Katy through my friend. They used to work together. I’m here today to meet new people and I’m having so much fun so far. How do you know her?
(ケイティとは、友人を通して知り合いました。友人とケイティは前に一緒に働いていたんです。今日は新しい友達を作りたくて来たんですが、今のところすごく楽しんでいます。ケイティとはどういうつながりですか?)

日本との関わりを聞いてみよう

日本に来ている外国人でも、日本に来たきっかけや滞在している理由はまちまち。大学院に行っている人、転勤で来た人、日本が好きで夢を追ってきた人…どんな目的で来ているのでしょうか。

What brought you to Japan?
(どうして日本に来たんですか?)

What do you study?
(何を勉強しているのですか?)

What do you do for a living?
(お仕事は何をされているんですか?)

How do you get along with the people you work with?
(同僚とは仲が良いですか?)

How long have you been living in Japan?
(日本に来てからどれくらいですか?)

How do you like Japan so far?
(日本はどうですか?)

What do you like about Japan?
(日本のどんなところが好きですか?)

相手の趣味や興味を探る

すごくシャイな人が、自分の好きなことや興味があることの話題になったとたんに目を輝かせて話し始めるのを見たことがありませんか?興味のあることは知識も多いので、どんな人にとっても話しやすい話題です。相手の趣味や興味を聞き出しながら、自分の話題とつなげてみましょう。

What do you do in your free/spare time?
(時間があるときは、どんなことをして過ごしますか?)

What do you do on weekends?
(週末は何をしていますか?)

What are your hobbies?
(趣味は何ですか?)

What is your favorite movie ever?
(今までで一番お気に入りの映画は何ですか?)

What kind of books do you like to read?
(どんな本を読むのが好きですか?)

旅行について聞いてみる

日本に来ている外国人なので、旅が好きという人も多いかもしれません。旅行というのは夢のある話題なので、会話も盛り上がりやすいでしょう。

What countries have you traveled to?
(どの国に行ったことがありますか?)

Have you traveled by yourself?
(一人で旅行したことはありますか?)

Where would you like to live if you could choose?
(もし選べるとしたら、どこに住みたいですか?)

ワンポイント: オープン・クエスチョンを積極的に使おう
「オープン・クエスチョン」と「クローズド・クエスチョン」という言葉を聞いたことがありますか?「クローズドクエスチョン」というのは、「yesやno」または「AかB」などで答えられる回答範囲が限定されている質問のこと。対する「オープンクエスチョン」は、相手が自由に回答できるような質問のことで、基本的には5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どうやって)を使います。

「yesやno」で答えられる質問では、相手の答え方によっては会話がそこで終わってしまうことも。会話を盛り上げるには、オープン・クエスチョンを積極的に使うことが大切です。

相手について知りたいという姿勢を大切に

たくさんの人が集まるイベントは、友達を作る絶好の機会です。緊張しているのは実はほかの人も同じ。”Hello!”と明るく笑顔で近づけば、相手も快く受け入れてくれます。

自分のことをアピールしようと肩肘張るのではなく、相手のことを知ろういう気持ちを忘れずに。きっと向こうもあなたのことを聞き出してくれるでしょう。出会いの季節、ご紹介したフレーズを使って外国人の友達を作ってみてはいかがでしょうか?

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する