「うーん」「えーと」は英語で?沈黙や間をつなぐfillerフレーズ14選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会話をしていると、沈黙や間が空く時がどうしてもあります。日本語でも「うーん」、「えーと」などのつなぎの表現がありますよね。

このつなぎの表現を英語では「filler (満たすもの)」と言います。英語には、このつなぎのfillerフレーズがたくさんあります。このfillerを知って、より自然な英会話ができるようになりましょう!

この記事では、知っておくと便利なつなぎのfillerフレーズ14選と使う際のポイント、注意点をご紹介します。

言葉が出てこない!考えがまとまらない!ピンチを助けるつなぎフレーズ

fillers_02
「えーと、あれ英語でなんて言うんだっけ?」「もう少し考えを整理してから話し始めたいな」そんな時に役立つのが、間を持たせるつなぎフレーズです。ただ黙っているだけでは沈黙や間ができるばかり。黙っているうちに次の話題に移ってしまうこともあり得ます。

話をつなぐフレーズを身につけていれば、少しの時間を稼ぐこともできますし、「まだ話す意志がありますよ」と相手に伝えることみできるようになります。つなぎのフレーズには多くの種類がありますが、それぞれ微妙にニュアンスが異なります。まずは代表的なものとそのニュアンスをご紹介しましょう。

1.Umm「うーん」「あのー」

どう答えればいいのか分からない時、答えるのにためらっている時につなぎとして使えます。

例文)

Um…I thought the project was due tomorrow, not today.
(うーん、プロジェクトの締め切りは今日じゃなくて明日だと思ってた。)

2.Hmm「ふーむ」

何かを決定する前の考えている時間につなぎとして使えます。

例文)

Hmm, I like the red bag but I think I’ll buy the blue one instead.
(ふーむ。赤いカバンが好きだけど、でも代わりに青のカバンを買うよ。)

3.Let me see「えーと」

次の言葉が思い浮かばない時の時間稼ぎに使えるつなぎフレーズ。「ちょっと待ってね」という意味合いを含んでいます。

例文)

A:Is there a shop that sells dresses?
(ドレスを売ってるお店はある?)
B:Let me see, I think there’s one near here.
(えーと、近くに一店舗あるはずだわ。)

4.Well「えーと」

Let me seeと同じく、Wellは次の言葉が思い浮かばない時につなぎとして使えます。ただし、Let me seeと比べると、より言葉に詰まった時にとっさに使う言葉と言えます。

例文)

Well, I guess 20dollar is a good price for a pair of shoes.
(えーと、20ドルで靴は安いね。)
Well…fine, you can borrow my bike.
(えーと、大丈夫、バイク貸すよ。)

5.Like「そのさ、えーと、みたいな」

このLikeはおもに若者が好んで頻繁に会話に使うつなぎフレーズ。好ましく思わない英語話者もいるようですので、多用しすぎないよう気を付けましょう。カジュアルなフレーズなので、とくにフォーマルな場では使わない方が無難です。

例文)

The novel was, like,funny story.
(あの小説はさ、えーと、面白い話だったよね。)
Like…you know, he is funny.
(そのさ、ほら、彼って面白いでしょう。)

6.I mean「えーと、つまり」

自分が感じたこと、考えていることを強調する際に使います。あまり本来の意味を意識することなく「えーと」という意味で使われるフレーズです。これもカジュアルなフレーズなのでフォーマルな場では使うのを避けた方が無難です。

I mean, he is nice, I’m just not sure if he is a good father.
(つまりさ、彼はいい人、ただ、いい父親かどうかは分からないよ。)

7.What is it called?「何て呼ぶんだったっけ?」

Let me seeとあわせて使うことも多い、つなぎフレーズです。相手に向けてというよりも独り言のように使います。

例文)

A:What food is this?
(この食べ物って何?)
B:What is it called?I do not know. Let me see…Au, ”avocado”
(何て呼ぶんでしたっけ?知らないんだ。ちょっと待ってね…あっアボカドだ)

ちょっと踏み込んで話を展開!相手の注意を引きたいときは?

fillers_03

8.You see 「ほら」「あれよ」

聞き手が知らない事実を、「あなたは知らないかもしれないけど、~~だよ」と共有する時に使います。カジュアルなフレーズなのでフォーマルな場では使うのを避けた方が無難です。

例文)

I was going to eat food, but you see, there was no food.
(食べ物を食べるつもりだったんだけど、ほら、どこにも食べ物なかったのよ。)
You see, my sister doesn’t eat lunch until 3pm, I can not understand.
(ほら、私の姉って3時まで昼ごはん食べないのよ。意味わかんない(※あなたは知らないかもしれないけど、を意味として含む))

9.You know「ほら」「あれよ」

聞き手が知らない事実を共有する時に使うYou seeと異なり、聞き手が既に知っている事実を、「あなたも知っている通り~~だよ」と共有する時にYou knowを使います。カジュアルなフレーズなのでフォーマルな場では使うのを避けた方が無難です。

例文)

You know, we stayed at the beach.
(ほら、私たちビーチにいたでしょ。)
You know, there is an italian restaurant by the beach.
(ほら、ビーチのそばにイタリアンレストランがあるでしょ。(※あなたも知っているように、を意味として含む))

表現のニュアンスを微調整するつなぎフレーズ

fillers_04

10.Actually「実は」「やっぱり」

聞き手が予期していないこと、常識に反して正しいと思っていること、気が変わったことを伝える時に使います。

例文)

Actually, bulldogs are cute.
(ブルドッグってすごくかわいいよね!)

A:Do you want to eat this food?
(この料理、食べたい?)
B:No…ah… Actually, I want to eat it.
(いいや、あっ、やっぱ食べたい!)

11.Basically「基本的に」「大体の場合において」

言葉の意味そのまま、基本的、大体の場合においてという意味で使います。例文)

Basically, the movie was interesting
(基本的に、その映画は面白かった。)

12.Seriously「ホントに」

日本で言う「ガチで~」「ホント~」のように強調して話したいとき使います。

例文)

He is seriously the most attractive guy I’ve ever seen.
(彼はホントにさ、今まであった男の中で一番魅力的なの。)

話題を変えたいときにはこんなフレーズ

fillers_05

13.By the way「ところで」

話題を変えるときに使います。

例文)

By the way, did you hear about Taro?
(ところでさ、太郎のこと聞いた?)

14.Any way「とにかく、いずれにせよ」

By the wayと混同されがちですが意味は異なります。「とにかく~~だよ」と話をまとめたり、話を本筋に戻すときに使います。

例文)

Anyway, I found Taro.
(とにかくさ、太郎を見つけたよ。)

まとめ

会話につきものの、沈黙や間。それを克服するためのつなぎフレーズ、fillerをご紹介しました。
fillerを使う上で気を付けたいのは、日本語訳では似た意味を持つfillerの使い分けです。たとえば、WellとLet me see、You knowとYou seeは日本語で同じように訳すことができますが、ニュアンスには若干違いがあるので注意が必要です。

また、フォーマルな場では使うのは出来るだけ控えた方が無難なfiller(like, I mean, you see, you knowなど)も覚えておくと良いでしょう。みなさんもfillerをうまく使いこなして、気まずくなりがちな沈黙や間も自然に乗り切って、ますます英会話を楽しんでください。

せっかく覚えたその英語、使ってみませんか

知らなかった英単語やフレーズに触れると、「こういうときはこう言えばいいのか」という新たな知識を得た高揚感と「実際に使ってみたい」という好奇心が同時に高まりますよね。

英語を話せるようになりたいのなら、そのまましまっておくのはもったいない。せっかくなら英語を「学ぶ」だけではなく、「使う」ことも始めてみましょう。

英語を「使って」外国人と話せるようになりたいという方は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する