英語whatの意味はなに?関係代名詞「What」を徹底解説

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は「何」という疑問詞として使われる”what”。
“What?”とひとことで「何?」「何ですって?」という意味にもなる、便利な単語です。

しかし、関係代名詞となると、少々混乱しがちな人もいるのではないでしょうか。そこで、”what”の基本的な使い方と応用の仕方についてお教えします。

学校で習った what の復習

関係代名詞 which や that は前にある「先行詞」を説明しますが、what の場合は、what を含む節だけで「~すること」という意味を表すことができます。例えば、以下のような例があります。

▼ 関係代名詞の主格

We know what is important to you.
(あなたにとって大切なことを、私たちは知っています。)

what is important は「何が大切か=大切なこと」という意味。「what +動詞(+補語/目的語)」の形で、what は動詞の主語としての役割を果たします。

▼ 関係代名詞の目的格

I don’t care what you did.
(あなたがしたことを、私は気にしない。)

what you did は「あなたが何をしたか=あなたがしたこと」という意味。「what +主語+動詞」で、what は動詞の目的語(または補語)としての役割を果たします。

what を含む「~すること」という部分は「名詞節」で、名詞と同じ扱いになります。つまり、この部分を主語にすることもできます。

▼ whatの節を主語にする

What is important is to keep learning.
(大切なのは学び続けることだ。)

what is important(大切なこと)が文の主語で、その後のisが動詞。

What you did means a lot to me.
(あなたがしたことは、私にとって大きな意味がある。)

what you did(あなたがしたこと)が文の主語で、means が動詞。

important の前後に is があったり、did means と動詞が2つ並んだり、パッと見ると戸惑うことがあるかもしれませんが、文の形や意味から、「どこまでが関係代名詞 what の節か」を読み取るようにしてください。

気軽に使える慣用フレーズの中のwhat

疑問詞の what、関係代名詞の what は日常会話の中でよく用いられますが、短い慣用フレーズになっているものを覚えておくと、会話がスムーズに運びます。

▼ 疑問詞whatの慣用フレーズ

What‘s up?
(元気?)

本来 what is(何が)up(起こっている)のか、ということですが、How are you? などと同様、カジュアルなあいさつとして使われます。

So what?
(それで?)

「それで何が?」ということですが、口語では「それがどうしたっていうんだ」と言いたいときに使います。

What for?
(なんのために?)

For what? でもOK。Why? と同様、理由を尋ねる表現になります。

▼ 関係代名詞whatの慣用フレーズ

You know what?
(聞いてよ。)

You know what happened? の happened が省略された形だと思えばいいでしょう。友人同士のカジュアルな会話で使われます。

Guess what.
(何だと思う?)

guess は「推測する」。Guess what it is.(なんだか当ててみて)の it is が省略された形と思ってください。

I’ll tell you what.
(じゃあ言うよ。)

I’ll tell you what I think.(どう思っているか教えるよ)、I’ll tell you what it is.(それがなんだか教えるよ)などのwhatより後が省略された形です。

関係代名詞 what の便利なところは、例えば「これがトムの提案です」と言いたいとき、suggestion(提案)という具体的な単語が思い浮かばなくても、This is what Tom said.(これがトムが言ったことです)のように、what の節で置き換えることができること。慣れると会話がラクになります。ぜひ積極的に使ってみてください!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する