インスタで楽しく手軽に英語学習するおすすめの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはインスタグラムのアカウントをお持ちですか?最近、インスタグラムで英語学習をする人が増えつつあります。英語学習用のアカウントは3万件と増加傾向にあり、中には20万ものフォロワーを持つインスタグラマーもいるほど。写真や動画が必須のインスタは、そのわかりやすさや学習のしやすさが特徴の一つとして挙げられます。今回はインスタグラムで、見て聞いて楽しみながらできる学習方法をご紹介します。

インスタグラムを活用した英語学習方法

インスタグラムで英語学習をするには、具体的にどういった方法があるのでしょう。英語学習用のアカウントをフォローするのも一つですし、好きなインスタグラマーを見つけて毎日その動向を追っているだけで、自然と英語の学習につながっていければ最高ですよね。まずはそんなインスタグラムを活用した英語学習方法を詳しくご紹介します。

●英語学習用アカウントをフォローする

英語を学習する人の為に様々なコンテンツを投稿してくれている「英語学習用アカウント」は、手っ取り早く英語を学習するのに最適です。毎日英単語を一つずつ紹介してくれているものや、1日1つの役立つ英語フレーズをネイティブの発音とともに投稿してくれているものもあります。また、英語の学習者にも聞き取りやすい映画のワンシーンや、スピーチをアップしてくれているアカウントもあります。こういった動画があると、飽きることなく学習が続けられそうです。

●海外のインスタグラムをチェックする

大好きなハリウッドスターや海外の歌手のアカウントをフォローしてみるのも勉強になります。その人のことが好きだからこそ、彼らの発言を理解したいという気持ちが生まれ、コメントやハッシュタグのわからない英単語を自分で調べたりするものです。またアップロードされた動画を再生すると、好きな相手の顔や声が聞け、かつ英会話やリスニングの勉強にもなり、まさに一石二鳥です。

●英語でインスタを使ってみる

他人のアカウントを読んだり見たりするだけでなく、自分から英語で発信することも勉強になります。自分の発言に英語でコメントがあったりすると、とても嬉しいですし、気軽に英会話の練習ができて便利です。まずは英語で今日の出来事や、お昼ご飯の内容などを写真と共に投稿してみましょう。そして「#lunch」などと英語でのタグ付けすることもお忘れなく。

インスタの英語学習用のアカウントで学習する

まずは英語の学習用アカウントをフォローして、効率よく英語学習をしてみましょう。調べてみると、本当にたくさんのアカウントがありました。その中でも特に人気のあるおすすめのアカウントをご紹介したいと思います。

映画を見ながらイディオムを学べる「idiom.land」

Idiom Landさん(@idiom.land)がシェアした投稿

idiom.landはフォロワーが約200万人にも及ぶ人気アカウント。頻繁に映画のワンシーン動画がアップされていて、まさに楽しみながら英語のイディオムを学習できます。コメント欄にも英語で解説を載せてくれているので、動画の内容を理解しやすいですよ。

英語学習者のための強い味方「bbclearningenglish」

英語学習者のために様々なコンテンツを配信している「bbclearningenglish.com」が、インスタグラム上でも役に立つ投稿を更新しています。動画やクイズ、役に立つ英単語など、様々な種類のコンテンツが目白押し。イギリスのBBCからの発信なので、イギリス英語を学びたい方には特におすすめ。

英語初心者さんにもおすすめ「english.eikaiwa」

日本語で解説や意味が書かれているので、英語学習の初心者さんにもわかりやすくおすすめ。「今すぐ使える接客フレーズ〜飲食店編〜」など、仕事ですぐに役に立つ英会話がしっかりまとめられているので、スクリーンショットで撮って保存しておいてもいいかも。

インスタで投稿やタグ付けをして英語学習

英語学習は、自ら英語でアウトプットする事もとても大切。英語で発信する事で、地球の裏側にいるネイティブスピーカーが自分をフォローしてくれたり、英語でコメントが返ってきたりと、英語に触れ合う機会がどんどん増え、英語学習のよい循環が生まれます。ぜひ下記のような形で発信してみてください。

●外国人のアカウントにコメントしてみる

まずは好きな海外のインスタグラマーをフォローしてコメントを残してみましょう。相手を励ましたり、褒めたり、共感を示すようなコメントは好感を持ってもらえ、返事をもらえるかも。まずは短いものばかりですが、簡単で便利な英語のコメントをご紹介します。

・So Cool!(すごくかっこいいね!)
・Amazing!(すごいじゃん!)
・Yummy!(美味しそう!)
・Happy for you!(よかったね!)
・Proud of you.(尊敬するよ)
・Looking good!(かわいいね!)(かっこいい!)
・I agree.(同感だよ)

●英語でタグ付けしてみる

英語でタグ付けすると、日本人だけではなく、世界中の英語ユーザーがあなたの投稿を見て、フォローしたり、コメントをくれる可能性があります。それがきっかけで長い付き合いのSNS友達になることも。そこで簡単でよく使われるタグをご紹介します。

#happy「幸せ」:楽しかったシーンや、美味しいフードの写真など、幅広い範囲で使いやすいタグ。見ている人も幸せになれるのでコメントもつきやすいですよ。

#love「愛」:ハッシュタグの人気ナンバーワンだそう。彼氏や彼女だけでなく、愛犬や子供の写真などにも使えるタグ。

#nature「自然」:真の写真好きが撮る美しい自然の写真には、よくこのタグが使われています。毎日の生活の中でハッとする空の写真や、海の写真、山の写真などにタグ付けすると、カメラ好きのフォロワーが増えるかも。

#dog「犬」:犬好きは世界中どこにでもいるもの。犬のかわいい写真を見つけると、知らない人でもつい「いいね!」したくなりますよね。同じ理由で「#cat」も人気。

#followme「私をフォローして」:フォロワーを増やしたいときには使えるタグ。

#yummy「美味しい」:料理や食べ歩きが趣味の人は絶対に使えるタグ。ただしこのタグをクリックするとお腹が空いてしまうこと必至なので注意。

#funny「面白い」:笑える写真をよくアップする人におすすめのタグ。子供の面白い写真や笑えるシーンを投稿して、世界中を笑顔にしましょう!

●インスタで使える略語やスラング

英語のタグの中でよく見る「lol」や「omg」。こうした略語やスラングを使えるようになると、ネイティブに少し近づいたようでかっこいいですし、とても便利です。そんな略語とスラングをまとめてご紹介します。

#lol「Laugh out Loud」:声を出して笑うという意味から、「大爆笑」と訳されます。

#tbt「Throwback Thursday」:直訳すると「木曜日に振り返る」という意味。木曜日に過去を振り返って投稿しようというコンセプトで、昔の写真などが投稿されています。

#omg「oh my god」:コメントでも頻繁に使われる「omg」。 いい意味でも悪い意味でも、驚いた時や感動した時など、幅広い感情の表現に使われます。

#ootd「outfit of the day」:「今日の私の服装」。お洒落が大好きな人や、ファッションリーダーのインスタによく使われているタグ。

#bff「Best Friend Forever」:親友との写真を載せるときによく使われている略語タグ。

まとめ

写真や動画があるインスタグラムは、その見やすさから英語学習にはもってこいのツールです。インスタグラムなら、人気の英語学習アカウントをフォローして毎日楽しく無理なく英語学習を続けられそうですね。また自ら英語で投稿することで、海外のSNS友達を気軽に増やし、英会話を日常に取り入れてくださいね。

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する