国連の日をきっかけに平和に関する英語フレーズを覚えてみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月24日は「国連の日」。国際連合が世界中の平和と安全の維持、国同士の友好関係を発展させるための目的で制定しました。日本が加盟した昭和31年はわずか51か国でしたが、現在では193ヵ国にまで拡大しています。普段何気なく毎日を過ごす中で、「平和」は不変のものに思われますが、現在私たちがこうして穏やかに暮らせるのは先人たちの平和への強い祈りと発展への努力があったからです。

今回は、国連の日を目の前にして「平和」にまつわる英語表現に触れてみます。

平和を意味するPeaceの語源

平和を意味する「Peace」は、アングロフレンチのPesもしくは古代フレンチのPais「平和・和解・沈黙・合意」を意味する単語から由来しているといわれています。フランス語のPes自体は、ラテン語のPax「平和・コンパクト・平静・敵意欠如・調和」が語源です。これらの単語から英語のPeaceを想像するのは容易そうですが、ちょっと考えられないような平和から派生した英単語があります。

それは支払うという意味のPay。
「Pay・払う」は、平和paco(パコー)と同意するという意味のラテン語Pax (パックス)が融合してできた単語なのですが、「お金を支払う=心を平和にする」という考え方から、この2つの単語を組み合わせて払うという英単語が誕生したといわれています。

平和を意味するPeaceを使ってみよう!

平和を意味するPeaceはスピーチなどの公の場所から日常会話の何気ない表現まで、様々な場面で使われている単語です。単語だけでなく慣用句としても良く聞かれるので覚えておくと会話の幅が広がりますよ。

動詞+Peaceで平和発展の意味を持つ慣用表現

Peaceは平和を名詞とし、動詞と組み合わせることで様々な表現ができます。ニュースや演説などでもよく聞かれる動詞との組み合わせ表現を紹介します。

achieve peace
(平和を実現する。)

promote peace
(平和を推進する。)

find peace
(平和を見出す。)

make peace
(和解・仲直りする・和平を結ぶ。)

Peace+ofで慣用熟語表現

Peaceとmindを組み合わせると精神的な平和や穏やかな心という意味になり、一つの慣用句として文章中ではよく使われます。

peace of mind
(心の平和・静寂・安寧)

Peaceとpipeを組み合わせると単独で「平和のキセル」という意味になりますが、文章の中ではよく慣用表現として動詞smokeと合わせて使用されるのが一般的です。

the pipe of peace
(平和のキセル)

Smoke the pipe of peace
(和睦する・和解する)

Peace+ inで慣用句表現

著名人が亡くなったり、災害や事故で惜しくも命を落としたりした方たちに追悼の意味を込めて「R.I.P」と書かれた文字をご覧になったことがあるのではないでしょうか?
このR.I.PもPeaceを使った慣用句として頻繁に使用される単語で、「安らかにお眠りください」という追悼の意味を込めた表現です。

R.I.P:rest in peace
(安らかに・ご冥福をお祈りします。)

Peaceと動詞walkを組み合わせると、歩くではなく暮らすという意味を持ち平和に暮らすという解釈になります。

walk in peace
(平和に暮らす。)

Peaceの慣用句表現 番外編

前述では慣用句や熟語として頻出するPeaceをご紹介しましたが、挨拶としてカジュアルに使われるPeaceもあります。友達や同僚などと別れる際に使えるスラング表現です。

peace out!
(バイバイ・またねー・じゃあな!)

平和を願う人々の英語フレーズを紹介!

前述でPeaceを使った熟語や慣用表現、イデオムなどをご紹介しました。ここでは著名人、作家、偉人などが残したPeaceにちなんだ素晴らしい格言・名言をご覧いただきます。

Peace of mindを使った名言

・シンガーソングライターのジョージマイケルが唱えた精神の平和。
「自分のココロを聞くまでは決して安らぎを見つけることはないだろう」

at peaceを使った名言

・エンターテイナーチャーリー・チャップリンが残した平和の意味
「神様との仲は平和だ。私の衝突は人間たちだ。」

make peaceを使った名言

・チベット仏教ゲルク派最高位ダライ・ラマの言葉
「自分達の平和を手に入れるまでは、決して外の世界の平和を得ることはできない」

find peaceを使った名言

・ソウルシンガーマービン・ゲイの語ったピースの極意
「自分の中に安らぎ(平和)を見つけることができなかったら、どこにもそれは見いだせないだろう」

最も有名な平和を唱える格言として歴史に残るフレーズ集!

・大統領ジョン・F・ケネディの平和への定義
「平和的革命を失敗させる人物は、暴力的革命を不可避のものにする」

・倫理物理化学者アルバート・アインシュタインの残した平和への言葉
「平和は故意に持続できない、理解によってのみ到達されるものだ」

まとめ

Peaceにちなんだ英語表現をご覧いただきました。Peaceは「人類の平和」と同時に「精神の安らぐ心の平和」という意味も加味されている単語ですね。例文でもご覧いただきましたが、作文は意外に簡単で、Peaceを「make・つくる」で、和解や和平を結ぶと日本語に訳したり、「Find・見つける」と合わせて平和を見出すと言えたりと簡単な動詞で文章を組み立てることができます。Ofやinといった前置詞との組み合わせは、「peace of mind」などかたまりの慣用句として覚えておくと役に立ちますね。
また平和に関する偉人たちの短い名言を覚えておくと、とっさのスピーチなどで知的な印象を演出できるのではないでしょうか。

Please SHARE this article.

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。