初めての海外通販も怖くない!注文から問い合わせに使える英語フレーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショッピングは今やオンラインが常識になってきましたね。Amazonを代表に中国のAlibabaやeBay、国内ではメルカリなど様々な買い物がインターネットを通して体験できる時代です。ただ、海外の通販サイトは英語表示がほとんどで、最初は無事に届くのか不安に思う方も少なくないでしょう。

今回は初心者でも海外通販を楽しめるようにショッピングの手順とトラブルを回避する英語フレーズをご紹介します。

海外通販の基本を確認!(発送・送料・到着まで)

海外のサイトで直接ショッピングをする際にまず国内と大きく違うのが取り扱い通貨と発送方法ではないでしょうか?ここでは基本となる注文に必要な項目をアメリカ発信のeBayサイトを事例にみていきたいとおもいます。

発送方法の選び方

海外サイトショッピングはまず、International shippingと表示があるサイトを探してみましょう。インターナショナルと書かれていても中には一部の国しか発送ができないものもありますので、あらかじめ日本へ発送可能かを確認して置くこともポイントです。

アカウント登録の際、発送先を日本の住所に設定すれば自動的に支払いの時点で日本への発送料金が表示されます。例えばeBayの場合、赤のラインで囲まれた「shipping」として日本までの送料が確認できます。

送料と発送方法

ほとんどのオンラインショップは、発送先の国別に国際郵便で規定の金額を加算します。アメリカからの場合4種類の国際郵便がありますのでご紹介します。

主な国際便4つ

・Global Express Guaranteed
到着日数:1~3日(追跡番号あり)
送料:64. 50ドルから(100ドルまでの保険付帯)
サイズ:縦×横×幅が合計で2m74㎝以内、31キロまでのものに対応できます。

・Priority Mail Express International
到着日数:3~5日(追跡番号あり)
送料:42. 50ドルから(100ドル~200ドルの保険付帯)
サイズ:最大22㎝×38㎝まで重さ1.8キロ以内。

・Priority Mail International
到着日数:6~10日(追跡番号あり)
送料:22ドル~64ドル(サイズと重さによって金額変化、100ドル~200ドルまでの保険付帯)
サイズ:25㎝×17㎝から

・First-Class Mail International
到着日数:品物により変化
送料:大きさにより変化
サイズ:1.8キロまで

通販サイトや商品によっても発送方法は異なりますが、ほとんどのサイトが3番目のPriority Mail Internationalを起用しているようです。追跡ができるだけでなく小さな荷物程度のものなら200ドルまでの保険付きなので、安心して海外通販を試すことができます。

荷物の到着日を確認

「Delivery」と書かれた赤枠の部分に、商品の到着予定日が記載されています。オンラインショッピングサイトで発送先を日本に設定していると、eBayのように到着日の予定を知らせてくれるサイトもあります。

発送はPriority Mail Internationalですので、通常6日から10日で到着する計算です。到着日数は土日や祝日を除いた日数が表示されることと、税関などでかかる時間は含まれていませんのでアメリカ本土からの発送であれば通常7日~10日見ておけば十分でしょう。

海外通販のトラブルを回避!問い合わせに使えるフレーズ

海外サイトでショッピングする際は、発送や支払い方法のことで手一杯になってしまいますよね。トラブルを回避するためのフレーズも覚えておきましょう。

商品に欠損があった時の対処

受け取った商品に欠損があった場合、速やかにサイトに連絡しましょう。国際便は保証がついているのでことがほとんどなので通常返品交換の対象となります。

欠損やダメージをサイトに説明する時は、商品をいつ購入したのか注文番号や破損状況などの詳細を伝え、一緒に写真も添付しておくとスムーズに進められるでしょう。

商品受け取りと状況を伝える

I bought a cup from your store. I received it on Nov.20, however it was broken. Here is my order number #12345. You can see the damage on the attached picture.
(あなたのお店でカップを購入しました。11月20日に受け取ったのですが壊れていました。注文番号は♯12345です。添付の写真で破損が確認できます。)

交換してほしいと伝える時

Could you send me the replacement?
(交換商品を送ってもらえますか?)

I would like to exchange the product.
(商品の交換をお願いします。)

返金してほしいと伝える時

Could you refund me for my perches?
(商品の返金をして頂けますか?)

I would like you to refund me.
(返金をお願い致します。)

商品が届かない時の対処

海外からの発送は交通事情や取り扱い処理のスピードによって予想より時間がかかることもあります。到着予定日になっても届かない場合は、確認のために商品の未受領を連絡してみましょう。なお、問い合わせの際は必ず追跡番号を控えた上で、下記の例文を使って問い合わせることをおすすめします。

商品が届かないことを伝える

I haven’t received the product that I ordered 3weeks ago. Here is my confirmation(order) number # 12345.
(3週間前に注文した商品が届いていません。確認(注文)番号は♯12345です。)

配送状況の確認をお願いする

Could you confirm that my product is on its way?
(商品がこちらに向かっているか確認していただけませんか?)

I would like you to check my order status.
(注文の状況確認をお願いします。)

請求額が間違っている場合の対処

海外サイトでショッピングをする際は、クレジットカード払いやPayPalなどの支払方法が一般的です。ただ、場合によっては実際の支払額と請求書の金額が間違っていることもあるかもしれません。そんなときも早急にサイトに連絡して状況を確認しましょう。

I bought a cup from your shop 2 months ago. I received the bill today charged more than it costs. Could you please check my order? My order number is #12345.
(2カ月前にあなたのお店でカップを購入しました。商品価格を上回る金額の請求書が来ました。私の注文を確認していただけませんか?注文番号は♯12345です。)

I received the visa card bill today.The price of the product is higher than what I paid.Could you explain why I was charged a different price?
(本日ビザカードの請求書が届きました。支払った金額より高額の請求です。どうして違う金額が請求されたのかご説明いただけますか?)

初心者にもおすすめ!定番の海外通販サイト3選

日本でも通販と聞けば、Amazon、Rakutenなど海外と同様に人気のサイトがありますね。ここでは、初心者におすすめする人気の海外通販サイトをジャンル別にご紹介します。日本で買うよりも手頃な価格で手に入ることもありますので、ぜひ好きなジャンルのサイトをチェックしてみてください。

ユニークな品物を見つけるならEtsy

Etsyは、日本でいうところのヤフーやメルカリのような日常雑貨の中古品からハンドメイド作品まで取り扱うサイトです。個性的な商品も多く、特にビンテージグッズやアートの品ぞろえはeBayよりも豊富といわれています。

Etsy

Etsyサイトはこちら
URL:https://www.etsy.com/

材料の仕入れと電子機器ならAlibaba

Alibabaは中国を拠点とするメガ通販サイトです。ここで販売していないものはないというくらい商品のラインナップには定評があります。
その中でも、手作りのハンドメイドグッズや手芸に興味がある方にはおすすめです。ショップ用のタグからラッピング用品、服生地、毛糸なども豊富にそろっています。

また、電子機器の取り扱いも豊富でパソコンやカメラの部品にも定評があります。お店によっては送料無料の場合も多く、中国から発送されるので基本的に短期間で商品も手元に届きます。

Alibaba

Alibabaのサイトはこちら
URL:https://www.alibaba.com/

映画DVDやCDコレクターにはDeepDiscount

動画や映画、音楽に至るまでほとんどのエンターテイメントはネットでダウンロードできるようになりました。それでも中には年代物の映画やネットでは購入できないレアなものもあります。

このDeepDiscountはDVDやCDが古いものは1910年から数多く揃っているお店です。どうしても海外でしか見ることができないテレビシリーズや日本では販売されていないCDなど貴重な作品を見つけることができます。

DeepDiscount

DeepDiscountのサイトはこちら
URL:https://www.deepdiscount.com/

まとめ

海外通販で役に立つ英語フレーズをご紹介しました。基本的なショッピングの手順は日本のサイトとほぼ変わりませんが、全て英語表示ということではじめは戸惑ってしまうかもしれません。

買いたい商品を検索しながら、まずはサイトのデザインやページの構成などになれてから注文を進めることをおすすめします。購入決定ボタンを押す前に、発送方法、トラッキングナンバー(追跡番号)の有無、保証や返品交換についての提示なども同時に確認しておきましょう。

サイトによっては画面にお問い合わせ用のチャットがあるところもあります。聞きたい質問をあらかじめ用意しておけば、返答を文字で確認できるので非常に便利です。慣れると海外通販も気楽に利用できますので、ぜひ今回のフレーズを参考にぜひショッピングを楽しんでくださいね。

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する