「幸福を祈る」「幸せを願う」って英語でいえる?幸せに関する英会話フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始には、「どうかよいお年を」「今年も元気にお過ごしください」といったあいさつが交わされます。海外でも、この時期は新しい年の幸運を祈るメッセージが頻繁に届くとき。気のきいた英語フレーズを覚えて、メールやチャットでのあいさつに使ってみましょう。

相手の幸運を願う英文メッセージ

「祈る」を辞書で引くとまずprayと出てきますが、これは基本的に「神に祈る」ということを意味します。このほか、「~を強く願う」という意味を表す、さまざまな言い方があります。いくつか代表的なものをご紹介しましょう。

「祈る」ための英語表現

I’ll pray for you.(あなたのために祈ります)

prayは「神に祈る」。「あなたに幸運が訪れるよう、私が神に祈ります」ということです。

I’ll make a wish for you.(あなたのために願いをかけます)

make a wishは「願いごとをする」で、to god(神に)のこともあれば、to the star(星に)でもいいのです。

I’ll cross my fingers for you.(幸運を祈ります)

人差し指と中指をcross(交差させる)動作は、元はキリスト教の魔よけのジェスチャーだったのですが、現代では「幸運を祈る」という意味を表すようになりました。言葉にせず、指を交差させるだけで「祈ってます」という気持ちを表すこともできます。

Break a leg!(幸運を祈る!)

文字通りには「脚を折れ!」ですが、「不吉なことを言うと逆にいいことが起こる」という発想から来ているようです。かなりくだけた言い方で、普通にGood luck!と言うこともできます。

あいさつに使える定型表現

I hope you will have a great year.(素晴らしい年になりますように)

hope+主語+動詞で「~でありますように」という言い方。I hope this year will be full of happiness.(今年は幸せいっぱいでありますように)といったように応用できます。

I wish you good health this year and forever.(今年も、そして永遠に健康であるよう願っています)

wish+人+名詞で、「(人)に(名詞)を願っています」という言い方。”We Wish You a Merry Christmas”(あなたに楽しいクリスマスを願っています)という歌が有名です。

this year be happy and fruitful.(幸せで実り多き年でありますように)

May+人/モノ+動詞の原形で、「(人/モノ)が(動詞)でありますように」と願う言い方です。映画『スター・ウォーズ』のMay the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)というセリフが有名です。

新年の誓いをたててみよう

日本人は正月に初詣をしたり新年の誓いを立てたりします。海外には特に正月にお祈りに行くという習慣はありませんが、New Year’s Resolution(新年の誓い)は同じように立てるようです。今年の目標を英語で誓ってみましょう。

「誓う」ための英語表現

I swear to God, I’ll be a better person.(神に誓って、もっといい人になります)

swearは「誓う」という口語的な表現。

Let’s take an oath to respect everyone.(皆を敬うと誓いましょう)

oathは「厳かなる誓い」といった意味で、例えば裁判で証言する前の「宣誓」にもこの語が使われます。

I made a vow to be nicer to people.(人に優しくなるんだと誓いを立てました)

vowは「何かをすることを約束する」といった意味合い。「元旦に神社で誓いを立てます」は、We make a vow at a shrine on the New Year’s Day.と言います。

具体的な目標を英語で言ってみる

I’ll lose my weight!(体重を減らすぞ!)

I’ll save money!(お金を貯めるぞ!)

I’ll study harder!(もっと勉強するぞ!)

I’ll exercise more!(もっと運動するぞ)

I’ll drink less!(お酒を減らすぞ!)

上に紹介した表現を使って、I swear to God, I’ll lose my weight!(神に誓って、体重を減らすぞ!)のように言ってみてください。

まとめ

欧米の多くの国では、お正月より前のクリスマスからお休みに入り、その他中国やイスラム圏などは暦が違うことから、必ずしも日本のように西暦の1月1日を正月として祝うというわけではありません。でも、新しい年を迎え、気分を新たにしているのは皆同じ。Happy New Year! のひとことに、相手の幸運を願ったり、自分の新年の誓いを伝えたりする言葉を添えて、より心のこもったコミュニケーションを目指しましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する