「他の」は英語でなんていう? otherとanotherの使い方と英会話フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Other と Anotherは、テキストや参考書では、「その他」「もう一つの」「別の」等と訳されているだけで、その使い分けについて、明確な答えを得ることができないことがたくさんあります。そのため、使い分けには自信がないという英語学習者がとても多いのです。

そこで、今回は、other とanotherの基本的な使い方について紹介します。

OtherとAnotherの違い

Otherと Another の基本的な違いは、Other は、数えられる名詞の複数形、数えられない名詞の複数形(複数名詞)、そして名称の代わりに、人・事物・場所などを指示するのに使う語である代名詞の前に置かれます。

一方、Another は、数えられる名詞の単数形(単数名詞)や代名詞の前に置かれます。と、聞くと、最初は、「複雑だな」と思ってしまいがちですが、基本ルールは簡単です。Other+複数名詞、Another+単数名詞。まず最初に、このルールをマスターしましょう。

次に、実際に、どのように使われているのかについて、例文を通して見ていきましょう。

I want other mobile phones.(他の携帯電話がほしい。)

ここでは、複数の携帯電話について述べています。そのため、other が複数を示すmobile phonesの前にきます。

I want another mobile phone.(他の携帯電話がほしい。)

ここでは、携帯電話は単数ですのでanotherを使います。

Other の使い方

Other は、数えられる名詞の複数形、数えられない名詞の複数形、代名詞の前に置かれます。追加、代替、違う種類のもの(人)を示します。「他の何か」といった意味になります。

実際に訳す場合には、適宜、文脈に合った日本語訳を選びましょう。Otherは、①「何か他のものをいくつか」または、②「何か新しいものをいくつか」を表すときに使います。今あるものを含まない、複数のものを示します。

例えば、自分は携帯電話を買おうと思っています。それについて友達と話しています。友達は、青の携帯電話を持っています。でも、自分は、何か他の色が良いと思っています。I will try other colors. (他のいくつかの色を試すつもりです。)

●数えられる名詞の複数形

May I try other dresses on? (他の洋服を試着してもよろしいですか。)

ここでは、ある洋服をすでに試着したけれども、その他のいくつかの洋服も試着したいというニュアンスです。この時点では、特に、どの洋服を試着するかについては考えていません。

●数えられない名詞の複数形

I love jazz. He likes other music. (私はジャズがすきです。彼は、他の音楽が好きです。)

ここでは、「彼は、ジャズ以外の他の音楽が好き」であることを意味しています。複数のジャンルの音楽のことを示していますので、otherを使います。

●代名詞

I sent a photograph. I will send others tomorrow.(私は、一枚の写真を送りました。明日、別のいくつかの写真を送ります。)

ここで、othersが使われていますが、これは、other photographs(他のいくつかの写真) を示します。写真は複数ですので、Other にsがつきます。

She does not like these flowers. He will buy others.(彼女は、これらの花が好きではありません。彼は、他の何本かの花を買うでしょう。)

ここで、othersは、other flowers を示します。花は複数ですので、Other にsがつきます。

Another の使い方

Another は、数えられる単数名詞又は代名詞の前に置かれます。もう一つ、追加、代替、違うものを示します。「他をもう一つ」といった意味になりますが、訳は、適宜、文脈に合ったものを選びましょう。

Another は、①「何か他のもう一つ」または、②「今の物に加えて何かもう一つ新しいもの」を表したいときに使います。今あるものを含まない、単数のものを示します。

例えば、自分は、携帯電話を買おうと思っています。それについて友達と話しています。友人は青の携帯電話を持っています。でも、自分は、他の色が良いと思っています。I will try another color. (他の色を試すつもりです。)この場合、他の色とは、ある一色です。

●数えられる単数名詞

May I try another dress on? (他の洋服を試着してもよろしいですか。)

例えば、ある洋服を試着したけれども、サイズが合わなかったので、他の洋服を試着したいと思っているとします。例文のように、another を使うと、他の洋服をもう一つ試着したいことを示します。この時点で、どの洋服を試着するかについては考えていません。

My father bought another car.(父は他の車を買いました。)

この場合、父は、車をすでに持っていて、今回、買った1台の車は、既存の車に対する追加分であることを示します。

Would you like another cup of tea? (もう一杯お茶をいかがですか。)

レストランやカフェでよく聞く表現です。この場合、すでに、お客様はお茶を飲んでおり、ウエイターがもう一杯のお茶を勧めています。

●代名詞

The banana was delicious. I want to eat another.(そのバナナは美味しかった。もう一本食べたい。)

ここでのanother は、代名詞ですのでanother = one more bananaとなります。

I don’t like the pencil case. I need another.(その筆箱が好きではありません。別のものが必要です。)

ここでは、Another= another pencil caseとなります。

まとめ

OtherとAnotherの使い分けについて紹介しました。つまりは、使い分けのカギは、数です。基本ルールを覚えてしまえば、簡単に英作できてしまいます。あとは、英語でスムーズに言えるように、練習するのみです。何度も話しているうちに、自然に口から出てくるようになりますので、気長に楽しく学習を進めましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する