同意・同調を表すフレーズ【トリリンガルエリカのSimple English Vol.6】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、エリカです。突然ですが、皆さんは英会話を実際につかうことってありますか?日頃英語は使わないけれども、突然英語で話しかけられた、あるいは最近英会話レッスンをはじめたばかりというときは、なかなかスラスラと英語が出てこなくて心が折れちゃうことも。でも恐れる必要はないですよ!このコーナーでは、とっさのやりとりに使える便利フレーズを紹介していきますので、会話につまづいてしまいそうなときにその一言!出るように練習していきましょう。今回は同意・同調を表す簡単で使えるフレーズをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

  • 監修:エリカ
    レアジョブ英会話教材開発担当
    8年間大手英会話スクールで講師と教材開発を務めた後、RareJobにジョインし、現在はレアジョブ英会話の教材開発チームに所属。英語、日本語、スペイン語を話すトリリンガル。好きなものは京都などの渋め観光地、編み物。夫は日本人。

沈黙を避ける基本フレーズ

エリカ

相づち好きと言われる日本人にとって、同意、同調の表現はとても身近なもの。でも「Yes」ばっかりだけではつまらないし、同意を強調したいときに「イエーイエーイエー!」と何度もYesを繰り返すと、ネイティブにとっては逆に興味がないときに次の話を急かすように聞こえるので、失礼に聞こえてしまうので要注意!

強弱に合わせて、いくつかの同意・同調パターンを使い分けられるようして、落ち着いて使えるようにしましょうね。

同意・同調を表すフレーズ

▼その通りです。

That’s right.

That’s correct.

▼まったくその通りです。

That’s exactly correct.

▼そう思います。

I agree.

I think so too.

▼いいですね。

That sounds good.

▼確かに。

That’s a good point.

▼それはよかった。

That’s great.

Glad to hear that.

I’m happy to hear that.

あいまいな同調を表すフレーズ

▼そうかもしれないですね。

Maybe.

Possibly.

▼どちらとも言えないです。

I can’t say.

▼場合によります。

It depends.

▼難しい質問です。

That’s a tough question to answer.

▼私にはあまりなじみがないので何と答えていいか分かりません。

I don’t really know much about this, so I’m not sure how to answer that.

まとめ

いかがでしたか?こういったフレーズはとっさに出てこないこともあるので覚えておくと便利ですよ。普段のビジネスのシーン、オンラインチャットや電話・テレビ会議などでも使えるフレーズになりますので、是非活用してみてくださいね。

英会話はじめられそうというひとは、オンライン会話(無料体験)も。ぜひお気軽にご利用ください。

こちらの記事も人気です



レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する