アニメで楽しみながら英語学習!おすすめの英語アニメ5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはアニメがお好きですか?実は英語学習において、リスニングの学習に子供向けアニメの鑑賞はとてもおすすめです。今回は表情豊かでわかりやすい子供向けアニメを使って、楽しく英語を学習する方法と、特に役に立つおすすめのアニメをご紹介したいと思います。

なぜ子供向けアニメが良い?

英語学習には子供向けアニメがいいと聞いても、「大の大人が子供向けアニメなんて…」と敬遠される方もいらっしゃるかもしれません。しかし子供向けアニメほど英語のリスニング力を高めてくれるツールはありません。まずはその理由からご説明したいと思います。

理由その1: 難解な単語や表現が出てこない

まだ言葉を習得中の小さい子どもにとって、アニメ中の難しい単語や表現はタブー。子どもでもわかる簡単で馴染みのある単語が子ども向けアニメには溢れています。知っている単語が多ければ、英語学習中の私達でもストーリーがつかみやすく、聞き取りやすくなりますよね。

理由その2: ストーリーが単純で迷子にならない

同じアニメでも大人向けのものはストーリーが複雑で、英語だとついていくのが難しいものです。その点子ども向けのアニメであれば子どもも理解できる単純なものが多く、一つのお話の筋を追うのにそれほど苦労しません。英語学習者にとって、1つのお話を理解できると嬉しくなり自信につながるものです。

理由その3: アニメーションが理解を助けてくれる

子ども向けアニメは動きが大げさだったり喜怒哀楽がハッキリと表現されているため、万が一聞き取れなくても映像からストーリーを理解することができます。ストーリーについていくことができれば継続することも苦痛ではなくなるので、最初はアニメーションに頼るのも立派な英語学習方法なのです。

理由その4: 日常会話や口語表現が多い

子供向けアニメは、日常によく使われる表現が多く含まれています。まずは日常会話レベルでリスニング力を強化したい場合には、役に立つ表現をアニメから学ぶことができるでしょう。

子供向けアニメの上手な使い方

では実際に英語学習目的でアニメを鑑賞する際に、どういった点に注意すればいいのでしょうか。より効果的に英語力を鍛える為のヒントをご紹介したいと思います。

字幕に頼っても問題なし!

子ども向けアニメとは言え、いきなり英語だけの聞き取りを続けるのは難しく感じることもあるでしょう。ぜひまずは、字幕表示をオンにしてください。字幕をうまく使うことこそリスニング力強化への近道です!

<進め方>
1.最初は「英語字幕+英語音声」でどこまで理解できるか見てみる。50%理解できればOK!
2.50%も理解できないと思ったら、「日本語字幕+英語音声」に切り替えてストーリーを追ってみる。ストーリーがわかればもう一度「英語字幕+英語音声」に切り替えて英語表現を確認する。
3.3−4回同じストーリーを見たら、字幕を完全にオフにして「英語音声」だけで見てみましょう。だんだんと聞き取れる部分が増えていけば大成功!

速度を変えてみる

アニメと言えどもキャラクター達が話す速度は意外と速いもの。最初は全く聞き取れないという感想を抱く方も多いものです。そこで再生スピードを遅くしてみるのも効果的です。最近の再生機器であれば速度変更が可能なものも多いですし、YouTubeなどでアニメを見る場合にも速度変更が可能です。慣れてきたら徐々に速度アップをしてみましょうね。


右下の設定(歯車のアイコン)をクリックし「速度」をクリックすれば、0・25〜2倍に速度変更が可能です。

アニメを見るのに便利なツール

アニメを見ると言えば昔はテレビ放送の時間に合わせるかビデオショップでビデオやDVDを借りてこなければいけなかったのですが、今は自宅にいながらにして沢山のアニメを簡単にいつでも見る事ができる時代になりました。ここではそんな便利なアニメ鑑賞ツールをご紹介したいと思います。

BSの無料チャンネル:Dlife

https://dlife.disney.co.jp

BSチャンネルの中でアニメの放送時間が格段に多いのがDlifeチャンネル。大人も楽しめるディズニー番組なども豊富です。テレビならではの連続ものが多いので、「1日1アニメ」を毎日の習慣にしてもいいかも。下記のようなタイトルがわかりやすくておすすめです。

・ちいさなプリンセス ソフィア
・ドックはおもちゃドクター
・ミッキーマウス クラブハウス
・ツムツム
・おとぎのもりのゴールディとベア
・アバローのプリンセス エレナ
・プーさんといっしょ
・おたすけマニー
・マイロ・マーフィーの法則

英語学習者用チャンネルも:YouTube

YouTube:英語学習者用チャンネル

ネット環境さえあればいつでもどこでも無料で楽しめるのがYouTubeの魅力。スマホで空き時間にイヤホンをして見てもいいですよね。またYouTubeには英語学習者用のチャンネルも豊富。「アニメ 英語学習」などで検索してみると親切に英単語の意味まで表示してくれているチャンネルもありますよ。

1本丸ごと本格的に:オンデマンド動画配信サービス

こちらもネット環境があればいつでもどこでも綺麗な画像でアニメが見られるオンデマンド動画配信サービス。有料にはなりますが、月々400円ほどから豊富なコンテンツを楽しめるので、映画好きの方にはおすすめ。下記のようなサービスが代表的です。どのサービスも無料体験があるので、ぜひご自身にあったものを見つけるためにも体験してみてください。

・Amazon Prime Video
https://www.amazon.co.jp/gp/video/offers
Amazonのプライム会員になれば月500円(2019年4月時点)でドラマやTV番組、アニメなどが見放題になります。最新のアニメから昔ながらのディズニーアニメまでありますよ。他社に比べてアニメの種類は少なめですが、安さが何と言っても魅力。

・Netflix
https://www.netflix.com/jp/
月額800円(2019年4月時点)から映画やアニメTV番組が楽しめるオンデマンド動画配信サービス。国内アニメでも英語字幕や英語音声がつけられるものが豊富なので、アニメ好きにはおすすめです。

・Hulu
https://www.happyon.jp/about
月額1000円ほど(2019年4月時点)で映画、ドラマ、アニメが見放題になるサービスです。Amazonプライムよりアニメの種類は豊富なようですが日本のアニメが多い印象を受けます。

・U-next
https://video.unext.jp
月額1990円から(2019年4月時点)、多くのコンテンツや雑誌が読み放題になります。アニメの数もAmazonプライムやHuluより格段に多いようですが、中にはレンタル作品もあり追加料金が必要。ただし毎月1200円分まではレンタル作品も視聴が可能。「アナと雪の女王」などの他のオンデマンドにはない本格的なディズニー映画作品もレンタルできるので幅広く見たい方にはおすすめ。

おススメのアニメ

子ども向けアニメと言っても色々。「どんなものを見ればいいの?」という方もいらっしゃると思います。そこで最後に筆者のおすすめのアニメをご紹介したいと思います。あなたの好みにあったアニメを是非見つけてくださいね。

おさるのジョージ(Curious George)


誰からも愛される好奇心旺盛なおさるのジョージ。世界中で半世紀に渡って親から子へと親しまれてきた人気絵本「ひとまねこざる」を元に作成されたアニメです。ジョージの仕草が可愛く、ほっこりするストーリーばかりですのでずっと見ていても飽きませんよ。

ちいさなプリンセスソフィア(Sofia The First)


普通の女の子だったソフィアがある日、母親の結婚をきっかけにプリンセスになることに。その成長の姿を描いた等身大のプリンセスストーリーです。絵が可愛く色とりどりのドレスが登場するので少女の頃を思い出させてくれる作品です。

ペッパピッグ(Peppa Pig)


英国生まれのかわいいこぶたの女の子ペッパピッグ。弟のジョージピッグやパパ、ママと繰り広げる楽しい毎日のお話です。日常の色々なシーンが豊富なので初心者さんに特におすすめ。またイギリス英語をマスターしたい方には最適なアニメです。

スポンジ・ボブ(SpongeBob SquarePants)


深い海の底にある海底都市「ビキニタウン」に住む黄色くて四角いスポンジ・ボブと、ヒトデのパトリックや海の仲間たちとの、少しおバカでナンセンスなギャグアニメです。子どもだけでなく大人にも大人気なので、趣味で継続しやすいかもしれません。会話のスピードは速く、ギャクの理解が難しい部分もあるので、実は上級者向け。しかし絵や声がとってもかわいいので見ているだけで癒やされますよ。

アナと雪の女王(Frozen)


日本だけでなく世界中で大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」はご覧になられた方も多いのでは。少し難しいですが、自然な口語を聞くことができます。また美しい映像と楽しい歌や音楽が豊富なので「お気に入りの1作」にするのにふさわしいアニメ。最初は難しくても何度も見ることでセリフを覚えてしまうかも?

まとめ

子どもの頃は大好きだったアニメ。大人になって見る機会が減ったとは言え、英語学習を目的として見始めてみると、意外にハマってしまうかもしれません。英語学習はなにより継続が大切ですので、続けやすいアニメでコツコツとゆるく楽しみながらアニメ鑑賞をしてみてはいかがでしょうか。

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する