海外でも母の日は祝うもの? Mother’s Dayの時期や英語のお祝いメッセージを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では毎年5月の第二日曜にやってくる「母の日」にカーネーションを送って感謝の気持ちを伝えるのがお馴染みですね。ではこの母の日の習慣は海外ではどうなっているのでしょうか?今回は、母への感謝を表現する大事な日「母の日」についての海外事情や関連する英語表現についてご紹介します。

母の日はいつ?

日本の母の日は毎年5月の第二日曜日と定められていますが、海外の場合はどうでしょうか。様々な国の母の日についてみてみましょう。

アメリカ、オーストラリア、フィンランド、トルコ、イタリアの「母の日」

母の日は、日本同様に5月の第二日曜日と定められています。アメリカでは、社会活動家で知られるアンナ・ジャービスという女性が、亡くなった母親に追悼の意を込めてカーネーションを贈ったことから「母の日」が始まったと言われています。ウェストバージニア州知事が5月の第二日曜を「母の日」として制定すると宣言したことで、アメリカ全土にも浸透しました。

韓国の「母の日」

韓国は、5月8日が「母の日」。正式には「父母の日」と呼ばれ、母の日と父の日が一緒にお祝いされます。

タイの「母の日」

対では、8月12日が「母の日」。タイの女王であったシリキット国王妃の誕生日にちなんでいます。

イギリスの「母の日」

イースターの週の日曜日から2週間さかのぼった日曜が「母の日」です。春分の日の後にくる満月の日を基準に母の日の日程が決まります。

母の日にまつわる英語表現

母の日のお祝いギフトや過ごし方についてご紹介しましたが、ここでは母の日にちなんだ英語表現に注目してみましょう。

母の日の英語表現「基本編」

母の日は英語で「Mother’s Day」です。日本語の母の日おめでとうに当たるのが「Happy Mother’s Day」となります。初めての出産でお母さんになった人には「Happy First Mother’s Day」ということもあります。

母の日の英語表現「母親に伝えたいメッセージ編」

母の日はプレゼントやケーキ、お花と共に心のこもったメッセージを綴ったグリーティングカードは欠かせないアイテムです。日ごろ口にはなかなか出せない改まったフレーズもカードならスムーズに伝えることができますので、便利な表現を活用して実際に感謝を伝えてみましょう。

Mom, You’re the best! Thanks for all you do. Happy Mother’s Day!
(お母さん、あなたは最高だよ!お母さんのすべてに感謝してるよ。母の日おめでとう!)

Thank you for always being there! Happy Mother’s Day!
(いつもいてくれてありがとう!母の日おめでとう!)

Happy Mother’s Day to the greatest mom I could ever have asked for.
(あなた以上に素晴らしい母親はいない、母の日おめでとう!)

「母の日を祝ってくれてありがとう!」母から子へのお礼メッセージ

母親は誰にとっても特別な存在。母の日は母親自身にとっても特別な日で、それを象徴するかのような面白いメッセージを残した有名人の言葉を抜粋してみました。

“I want my children to have all the things I couldn’t afford. Then I want to move in with them.” – Phyllis Diller
(私の子供には自分が手の届かなかったものを全て手に入れてほしいと思うわ。それでそれらと一緒に私も居候するから。- 女優/フィリス・ディラー)

“Being a mom has made me really tired and so happy.” – Tina Fey
(ママでいるってことは最高に疲れて、最高に幸せなことだわ。- 女優、コメディアン/ティナ・フェイ)

“It’s not easy being a mom. If it were easy, fathers would do it.” – Betty White
(お母さんてたやすく無いわよね。もし簡単だったらお父さんでもやってるわ。- 女優/ベティ・ホワイト)

海外の「母の日」の祝い方

母の日のお祝いと聞くとカーネーションを贈るのが日本では定番ですが、他の国ではどうでしょうか。各国の「母の日」のプレゼントやお祝いの仕方にはどのようなものがあるのでしょうか。

花束を贈る

「母の日」には何といっても花束の贈り物は喜ばれます。日本ではカーネーションが浸透していますが、海外では花であればブーケでも一輪でも種類にあまりこだわりません。花束にお菓子やチョコレートが飾られていたり、バルーンが装飾されたりとアレンジも様々。素敵なメッセージを綴ったカードを添えるとお祝いの雰囲気もさらに盛り上がります。

ケーキでお祝い

母の日に花束とケーキはセットで贈ることがよくあります。ケーキはホールケーキから写真のようなカップケーキまでいろんな種類のものが売られています。大型スーパーでも母の日が近づくと「Mother’s day」と文字の入ったケーキが店頭にたくさん出回るようになります。

お揃いグッズでお祝い

小さなお子さんを持つお母さん達は、子供のチョイスで選んだお揃いのTシャツやパジャマを購入して、おそろいを楽しむのがお祝いの人気スタイルとして。大好きなママとペアの洋服を着るのは子どもにとってもテンションが上がるもの。洋服のほかにもマグカップやガラスコップなど、食器を購入して祝うこともよくあります。

家族と食事を楽しむ

母親にとってどんなに大変な毎日も家族に囲まれて過ごすひと時はかけがえのない瞬間です。「母の日」は家族と一緒に外食したり、日頃はなれていても、この日にあわせて集まってファミリーディナーで楽しむことも一般的です。レストランは「母の日」限定の特別プライスやセットなどを提供するところも多く、普段よりお得なプライスで充実した食事を楽しむことができます。

癒しのプレゼント

美を追求するママには、スパでのフェイシャル&ボディトリートメントやネイルなどのビューティサロン体験セットをプレゼントすると喜ばれます。家事をねぎらいたいというご主人や、ママにいつまでも若くいて欲しいと願う娘たちからの贈り物として人気があります。

まとめ

今回は母の日の日程や贈り物、お祝いの英語表現をご紹介しました。母の日は誰にとっても特別な思いがある日。花束や贈り物もさることながら、感謝の気持ちを言葉で表現することが一番のプレゼントになりそうですね。遠方で母の日に会えないと言う人は、電話やグリーティングカードで母親への感謝をぜひ伝えましょう。「Happy Mother’s Day」と共に「 I love you」の言葉も忘れずに!

Please SHARE this article.

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。