英語で父の日をお祝いしよう!父の日に贈るメッセージとプレゼントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年6月に祝われる父の日。母の日にはカーネーションを贈るのが一般的ですが、父の日には何を贈るのがふさわしいのでしょうか?今回は父の日に贈ると喜ばれるプレゼントや、父の日に贈る英語のメッセージを紹介したいと思います。日本語で日頃の感謝を伝えるのが恥ずかしいという人も、英語ならすんなりと素直な気持ちを伝えることができるかも。

父の日っていつ?

父の日の発祥はアメリカで、母親に感謝をする日はあるのになぜ父親に感謝をする日がないのかというところから誕生しました。父の日は、アメリカをはじめ、様々な国で祝われており、アメリカ、日本、イギリス、カナダなど多くの国が6月の第3日曜日にお祝いしています。

父の日には家族みんなでテーブルを囲んで食事をしたり、プレゼントを贈ったりして、父親に感謝をすることが習慣となっています。

※豆知識
実は父の日は国によって日付が異なります。例えば韓国では5月8日、台湾では8月8日、オーストラリアやニュージーランドでは9月の第1日曜日となっています。お祝いをする場合は、国によって父の日の日付が異なることに注意して、日にちを間違えないようにお祝いしましょう。

父の日は英語で「Father’s Day」と言われています。 6月になるとFather’s Dayをお祝いするメッセージカードが多くのショップに置かれるようになります。日本語の「お父さん」は英語で「Dad」にあたりますが、父の日を表現する場合「Dad day」とは言わないので注意しましょう。

父の日に贈るメッセージに使える例文

アメリカやイギリスで販売されている父の日のメッセージカードには、実際どのようなメッセージが添えられているのでしょうか。まずはメッセージカードの表紙によく書かれている、心にぐっと響くメッセージからチェックして行きましょう。

メッセージ1:

Thank you for being my wonderful Dad! Happy happy happy Father’s Day!
(素晴らしいお父さんでいてくれてありがとう!幸せで幸せで幸せな父の日に!)

父親に感謝する素直なメッセージが込められたメッセージカードです。どんなお父さんでもきっと喜んでくれるはず。

メッセージ2:

Any man can be a father but it takes a special person to be a dad!
(誰もが父なれるけど、お父さんになるのは特別なこと!)

子どものいる父(Father)になることは簡単だけど、愛情をもって私たちを育ててくれた「お父さん」(Dad)になることは特別なこと、工夫された文章にたくさんの愛情が込められているメッセージです。

メッセージ3:

Father, you are someone to look up to no matter how I’ve grown.
(お父さん、あなたは私がどんなに大きく成長してもいつも見上げている人です。)

お父さんはいくつになっても私の尊敬するお父さんです、といった意味が込められているこんなメッセージを受け取ったら、お父さんは思わずうるっと涙を流してしまうかもしれません。

メッセージ4:

The greatest gift that I ever had from God is someone who I call Dad!
(私が今まで神様からもらった一番素敵なプレゼントは、私がお父さんと呼ぶ人よ。)

お父さんの存在が私の一番のプレゼントです、といった意味が込められているメッセージです。

メッセージ5:

I may not say it enough, but thank you, Dad. For everything that you do for me.
(十分に感謝を伝えきれないかもしれないけれど、いままでありがとう。)

自分一人からお父さんにメッセージを伝える場合は文末が「for me」となりますが、兄弟全員からメッセージカードを贈る場合は「for us」になります。

メッセージ6:

While I have had other teachers and coaches out there, no one can ever take your place. Happy Father’s Day to a dad who has taught me the most important things in life.
(先生も、コーチも誰もお父さんにはかなわないよ。人生で一番大切なことを教えてくれてありがとう、父の日おめでとう。)

お父さんに教えてもらったことが私の人生を支えてくれていますという意味が感じられますね。

ちょっとした冗談を交えたメッセージに使える例文

メッセージカードの中には感謝や愛情を伝えるだけでなく、思わずくすっと笑ってしまうような冗談混じりのメッセージも少なくありません。父の日にはお父さんに冗談で笑ってほしいという人はこのようなメッセージを添えてみるのもいいかもしれません。

メッセージ1:

Not all super heroes wear capes. Some are just called ‘Dad”.
(スーパーヒーローがみんなマントを着ているわけじゃないんだ、何人かのスーパーヒーローは「お父さん」って呼ばれているよ。)

マントがついてなくてもお父さんは私のスーパーヒーローだよと冗談交じりに愛情を伝えるメッセージです。

メッセージ2:

’Don’t tell Mom’ is the best advice that you have ever given to me. Thanks for letting me be your little side kick. Happy Father’s Day to a dad that you knows how to have the most fun.
(「お母さんには内緒ね」っていうアドバイスが今まで教えてお父さんから教えてもらったアドバイスの中で一番役に立ったよ。お父さんの横で一緒にふざけさせてくれてありがとう。お父さんが楽しみ方を教えてくれたね、父の日おめでとう。)

お母さんのいない週末にお父さんと一緒に豪華なランチに出かけたり、お母さんに隠れてお父さんと一緒にちょっとした悪さをしていたらこんなメッセージがぴったり。

メッセージ3:

Thank you for making it so easy to get you a Father’s Day gift due to your psychotic love of tennis.
(クレイジーなくらいテニス好きでいてくれてありがとう、おかげで悩まなくてすんだよ。)

何か特別好きなものがあるお父さんにプレゼントと一緒に送りたいメッセージです。テニス好きならテニスボールに沿えて、こんな冗談メッセージがぴったりですね。また、釣り好きなら「love of tennis」を「love of fishing」に、ゴルフ好きなら「love of golf」に置き換えましょう。

父の日に贈ると喜ばれるもの

海外ではメッセージカードを贈るのが一般的です。しかしせっかくの父の日に何かプレゼントしたいという人も多いはず。ここでは海外で父の日によくプレゼントされるものベスト3を紹介したいと思います。

ベスト1:父親の好きなもの

海外では型にはまらず、本人が好きなものをプレゼントするのが一般的。父の日だから定番のネクタイをプレゼントするというよりも、料理が好きなお父さんなら料理グッズ、ブランド物がお父さんなら服や靴など、本人が喜ぶものをプレゼントします。
英語で何が欲しいか聞く場合は、「What would you like to get for Father’s Day?」(父の日に何が欲しい?)と聞いてみましょう。

ベスト2:小旅行

予算や休暇がとれる日数に合わせて、小旅行に行くという家族も少なくありません。物をプレゼントするよりも、思い出をプレゼントする方が喜ぶお父さんも少なくないでしょう。
どこに行きたいか英語で聞く場合、「Where would you like to go on Father’s day?」(父の日にどこに行きたい?)と聞いてみましょう。

ベスト3:ディナーやランチ

海外では物をもらうよりも、同じ時間を過ごすことに価値を感じる人が多いです。ホームパーティをしたり、いつも行かないような外食に出かけるのもいいかもしれません。
英語で何が食べたいか聞く場合は、「What would you like to eat on Father’s Day?」(父の日に何が食べたい?)と聞いてみましょう。

まとめ

普段から親子間でも「I love you.」など愛情表現をすることが多い海外ですが、海外でも日本と同じように父の日が祝われています。特別なプレゼントがなくても上記のメッセージを添えてカードを贈れば気持ちが伝わります。普段あまり感謝の言葉を口にしていないならなおさら、父の日に感謝を伝えてみると親子の絆が一層深まりますよ。

Please SHARE this article.

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。