「what day is it today?」の正しい答え方ってなに?「今日は何曜日ですか?」の英語表現

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外国人にWhat day is it today?と聞かれた人が、自信たっぷりにAugust 10!(8月10日!)と答えたところ、相手に「???」という顔をされてしまいました。果たして言い方が間違っていたのか、発音が悪かったのか…。

【今日の英語マメ知識】シリーズ、今回は意外にややこしい日付の言い方のお話です。

「何日?」は英語でなんていう?

What day is it today?は、実は英語では「今日は何曜日?」を意味します。

考え方としては、What day (of the week) is it today?のof the weekを省略した形で、Monday(月曜)、Tuesday(火曜)、Wednesday(水曜)…のように、「曜日」を答えるのが正解。

それでは、「今日は何日?」と「日付」を聞くには?それには、date(日付)という語を使って次のように言います。

What’s the date today?

直訳すると、「今日は何の日付?」。答えはAugust 10(8月10日)、September 23(9月23日)のようになります。

ちなみに、「日」のほうをtenth(10日)、twenty-third(23日)のように序数にして言うのでご注意を!

問題:10/8/2019は何月何日?

日付の書き方は、実は国によって違いが表れますが、それでは次の日付は何月何日でしょうか?

10/8/2019

答えは、
アメリカでは2019年10月8日。
イギリスでは2019年8月10日。

アメリカとイギリスでは、「月」と「日」の順序が逆なのです。話すときも、アメリカはAugust 10、イギリスでは10 Augustと逆になります。10/8/2019ではあまりにもまぎらわしいので、ビジネスの書類やメールでは、次のように書くことにしています。

アメリカ式 August 10, 2019 または Aug 10, 2019
イギリス式 10 August, 2019 または 10 Aug, 2019

例えば日本式に「2020年8月19日」を20/8/19と書いたりすると、イギリスでは「2019年8月20日?」と解釈されかねないので、書くときにはやはりAugust や Augを使ったほうが安心です。

▼会話例

A: What day is it today?
(今日は何曜日?)
B: August 10.
(8月10日)
A: I mean, what day of the week is it today?
(私が言いたいのは、今日は週のうちの何曜日ですか?)
B: Oh, I see. It’s Saturday.
(ああ、なるほど。土曜日です)

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する