「イカ」は英語で何という?「squid」だけじゃない!イカの呼び方と違いを解説!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イカは英語で?と聞かれたら皆さんはどんな英語が浮かびますか?英語ではイカは種類や料理に出てくるメニューなどによって呼び名がいろいろあるのです。今回はイカの英語名と違いについて詳しくご紹介します。

イカは英語でなんというの?

まずはイカの英語名について詳しく見ていきましょう。イカには様々な種類があり、呼び方も多種多様です。イカの英語名と違いについて知ってみましょう。

squid(スクイ―ド)の意味

英語でイカと言えば、この「squid」が代表です。ネイティブのほとんどはまずこの「squid」を使いますので、覚えておくといいですね。イカの総称としての意味合いが強い表現ですので、種類がわからない場合はこの「squid」を使うようにしてください。

calamari(カラマリ)の意味

「calamari」は、英語ではイカという意味ではありませんが、イカ料理を伝える場合、この「calamari」という表現を使います。イタリア語で「イカ」という意味ですが、アメリカ圏では異なりますのでご注意ください。「calamari」「fried calamari」など、どちらもイカリングの料理名として一般的に使われます。

inkfish(インクフィッシュ)の意味

インクフィッシュとは、基本的にインクを持った頭足類を指します。インクフィッシュと呼ばれる種類は300以上もあり、タコやイカもこの仲間になります。イカのことは「Squid Ink Fish」などと呼ぶところもあるようです。ちなみにイカ墨は「squid ink」。

devilfish(デビルフィッシュ)の意味

デビルフィッシュは、マンタといわれる軟骨類の魚のこと。ただし、イカやタコ類という解釈もあり、地域によっては頭足類系の動物を「devilfish」と総称し、その名のイメージする通り、全く食さないところもあるようです。

寓話などでよく登場する「クラーケン」でも通じる?

時折イカを表わす英語をKraken(クラーケン)と勘違いする人も多いようですが、それは間違いです。「Kraken」とは、は、スカンジナビアに伝わる海の怪物として有名な軟体動物のこと。その姿が巨大イカのようだということから、イカと勘違いしてしまうようです。

(NHKオンデマンドにリンク)https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009050056_00000

イカの種類を英語で言ってみよう!

イカは全世界では約450種、日本近海でも140種は存在するという非常に幅広い生態系が特徴です。その中でもよく見かける食用は13種ほど。ここでは日本でもよく見かけるイカの種類の英語名をみていきましょう。

アオリイカ「Bigfin reef squid」

アオリイカは「Bigfin reef squid・ビッグフィンリーフスクイッド」と呼ばれ、種類の中でも最も高級と言われています。5月~8月頃まで捕獲でき、身が薄いコリコリとした食感と甘みが絶品のイカ。アメリカ本土ではこの種類を目にすることは少なく日本人好みのイカといえます。

スルメイカ「dried squid」

スルメイカは「dried squid・ドライスクイッド」と呼ばれ、日本の総水揚げ量の半数を占めるほど、日本近海では年中取れる種類です。アメリカでは、アジア系のスーパーなどで稀に見かけることがありますが、チャイナタウンの乾物モノセクションでよく販売されています。「dried cuttlefish」とも呼ばれどちらでもスルメイカを指す名称です。

オーストラリアスルメイカ「Nototodarus gouldi」「Gould’s squid」

海外で「calamari」と呼ばれて食されているイカは、ほとんどがアカイカ科に属する「Gould’s squid」というものです。オーストラリアからニュージーランド諸島で捕獲され多くは、中国で加工されて冷凍製品として出荷されています。

(PDFが開きます)http://www.zen-ika.com/zukan/pdf/cs375.pdf?idx=1

ニセマツイカ「Lesser flying squid」

東太平洋からニュージーランド沖でよく釣れるイカで、この「flying squid」と名前がついた品種のものも「calamari」として使用されています。全長はオスが16㎝、メスが27㎝平均で日本でお馴染みのスルメイカに酷似しています。

(PDFが開きます)http://www.zen-ika.com/zukan/pdf/cs375.pdf?idx=1

ダイオウイカ「giant squid」

ダイオウイカはその名の通り、全長が数十メートルにも成長するイカの種類で最も大きなもので、伝説の「クラーケン」のモデルになった品種です。日本でも深海に住むことが確認されており、前述でご紹介したディスカバリーとNHKのコラボで発見された巨大イカはまさにこのダイオウイカでした。

ホタルイカ「firefly squid」

ホタルイカの存在を知る海外とくにアメリカ人は希少で、生魚を食べない人は新鮮なホタルイカを刺身で、という感覚は全く無謀に等しいようです。インターネットコミュニティredditでは富山のホタルイカが身投げして海岸線沿い一面が青白く光る光景をレポートした記事に「Aren’t they jellyfish?(くらげじゃない?)」「Someone ought to clean up that Kaiju Blue.(誰か怪獣ブルーを始末した方がいいでしょ。)」などのフィードバックが寄せられています。

https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/35tib2/the_beautiful_blue_glowing_firefly_squids_of/

cuttlefish(カトルフィッシュ)

「cuttlefish」は、日本ではモンゴイカと呼ばれ、ヨーロッパなどでも親しまれているイカの品種です。日本ではお寿司のネタとして使用されることが多く、甲が肉厚で大きいイカのことを指します。

イカ料理を英語で言ってみよう!

日本人は世界の中でもイカを非常にこのんで食べる国民と言われています。事実1980年代の世界のイカの水揚げ量が127万トンに対し、日本の消費が約70トン。世界で釣れる全イカの半分は日本人の胃袋に入っていたということになります。海外の人にも紹介したいイカの美味しい料理名も覚えておきましょう。

日本語 英語
イカげそ Squid legs
イカ焼き Grilled squid
イカの刺身 Squid Sashimi
Raw squid
イカの天ぷら Squid Tempura
イカの燻製 Smoked squid
イカの塩辛 Salted squid
※Squidの部分を「Cuttlefish」に変えて同じように使用してもOK.
イカリング fried calamari

「イカ」の英語表現を知った次は…

こうしてみると、イカの種類っていろいろあるんですよね。ちなみに和食のイカ料理を説明するとき、アメリカ英語なら「calamari」でOK。

これを機にもっと英語を知りたいと思ったなら、今度は英語を「使う」ことにもチャレンジしてみましょう。

どうやって「使えば」いいのか悩んでしまうという方は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する