英語の勉強に英単語は本当に重要?英語に必要な単語数とその覚え方

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を学習中の方の中には、「自分は単語力がないから英会話はまだまだ。まずは単語帳からはじめよう」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。確かに必要最低限の単語力は必要ですが、実際に英会話を始めるにあたっては、どのくらいの単語数が必要なのでしょうか。今回はそんな英会話と単語数の関係について考えてみたいと思います。

英語の会話で必要な単語数は?

英会話を始めたい人の中で障害となっていることの一つに「単語力」があるかもしれません。特に英語が苦手だったかたは、英単語を覚えるのに苦労した経験があるのではないでしょうか。そんな英単語、英会話のためにはいったいどのくらい必要なのでしょうか。

日常会話に必要な単語数

どんな言語でも、日常会話に必要な単語数は2,000語と言われています。そう聞くととても多そうに思えますが、日本の中学英語で学ぶ単語は1,500語。その中には「in」や「on」、「this」「I」「go」などの簡単な単語も多く含まれています。実は心配する方の多くが、すでに1,500語ほどの英単語はご存知なのかもしれません。

ネイティブの単語数

では英語のネイティブが知っている単語数はどの程度なのでしょうか。ある機関の調査では、成人したネイティブの英単語数は20,000〜30,000語ほどだそう。ちなみに10歳の子供でも10,000語もの語彙を知っているということで、桁が違いますよね。

英会話に必要最低限の単語数

ネイティブの20,000語に到達するまでにはかなりの努力が必要かもしれませんが、ネイティブになりたいわけではありません。まずは日常会話レベルを目標にするのであれば2,000語からスタートしましょう。とはいえ英語が本当に苦手だった場合、2,000語も覚える自信がないというひとも多いと思います。でも大丈夫。英会話のレッスンの中で思い出していくものですので、まずは中学英語の単語帳を買って、それを思い出すところからスタートしましょう。

ビジネスで必要な単語数

日常会話ではなく、ビジネスで英語が必要という場合、ネイティブレベルの英単語数が必要なのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし安心してください。実際にはビジネスで使われている英単語数は3,500〜10,000語だそう。ビジネスの業界によっても異なりますが、3,500であれば、さほど厳しい目標ではないのかもしれません。

英会話で使えるようになるための、単語の暗記方法

単純暗記が苦手という方には苦痛な英単語の暗記。でも少しやり方を変えるだけで英単語の暗記はスムーズにいくものです。ここでは単語暗記のTipsをいくつかご紹介したいと思います。

単語帳やアプリなど単語教材をとりあえず一つ用意する

昔は単語を覚えるといえば単語カードや単語帳でしたよね。こういった単語だけの教材を一つは用意しましょう。「中学単語」と名のつく教材を購入してもいいと思います。学習中にわからなかった単語をノートに書いて自分なりの単語帳を作ってもいいでしょう。また最近では無料の単語アプリも豊富です。音声も確認できるものもあるので、発音と一緒にしっかり覚えられるという点ではアプリもおすすめですよ。(お勧めのアプリは後ほどご紹介します。)

テンポよく次々にこなしていく

英単語を覚える上で大切なのはテンポです。単語がわからなかったら意味を見て、理解したらすぐに次の単語に進みましょう。1個の単語に対して「いま、覚えてしまわなきゃ!」と時間をかけすぎず、1個あたり15秒を目安に、どんどん先に進みます。15秒しかかけないので、1度見た単語は忘れて当然。単語の定着は「何回同じ単語に遭遇するか」が大切です。多くの回数、目にしたり触れたりした単語ほど覚えやすいので、「忘れても、何度でもまた戻ってこよう」という気持ちで、どんどん次に進みましょう。1冊の英単語の本があれば、5回を目安にスピーディーに挑んでくださいね。

前回の学習から時間を空けすぎない

例えば100ページある単語帳の1ページ目から覚え始めるとします。そして100ページまで進めるのに1年かかり、それからまた最初のページに戻って覚え直すとすると、最初に1ページ目を見てから1年が経ってしまっているので、前回の学習が記憶から完全に消えてしまっているかもしれません。記憶の定着は、前回の学習からなるべく間隔をあけずに行うのが効果的です。ですので、例えば1〜10ページ目を集中して繰り返し覚え、そのページを5回繰り返してから、次の11〜20ページ目に進む、というようにして覚えた方が、効率的に単語が定着しやすくなります。

夜寝る前を単語の時間にする

記憶の定着は夜、寝ている間に行われるというのを聞かれたことがある方は多いと思います。小さな子供なども、寝る前に話したことはよく覚えているものです。ですので、英単語を覚えるのは寝る直前に行うのが効果的でしょう。気軽な気持ちで単語帳をペラペラとめくってから眠りについてくださいね。

おすすめの英単語学習ツール

最後に英単語を覚える上で便利な学習ツールをご紹介します。便利な時代になったもので、ゲーム感覚のアプリを楽しくこなしているだけで、自然と英単語が身につく時代になりました。そんな楽しいものがあるのなら、使わない手はありませんよね!これからご紹介するアプリや便利なサイトをぜひ活用してみてくださいね。

お勧めの英単語アプリ

英単語アプリ mikan


・App Store
・Google Play

あなたのレベルに合わせた4択のクイズ形式になっているので手軽に挑戦できます。すべての単語に音声付き。苦手な単語は自動判定してくれ、そればかりを復習できるので、繰り返し覚えるのに便利です。

中学生の英単語2000


・App Store
・Google Play

中学校で習う英単語をレベル別に2000語収録したアプリ。射的感覚で正しい意味の風船をパーン!と撃ち抜くその効果音が快感で、テンポもいいので続けやすいですよ。全単語、音声付きです。

絵で見て覚える基礎英単語


・App Store

一つの単語に対し、わかりやすいイラストが一つずつ書かれているのでイメージしやすく覚えやすいのが特徴です。音声もあり、学習の進捗もテストで確認できます。単語数は多くありませんが、英語嫌いの方の最初のアプリとしてはとっつきやすく、お勧め。

お勧めの英単語サイト

英単語は語源でたのしく-Gogengo!

単語の語源を紹介することで意味を覚えやすくしてくれる便利なサイトです。例えば「company」は「com(共に)」「pan(パン)」「y(する)」という語源が合わさったもので、「ともにパンを食べる仲」という語源があります。そこから「仲間」や「友達」という意味となった、など、「へー」と言わざるを得ない語源ばかり。印象に残りやすく、かつ楽しく英単語を学ぶことができますよ。

天才英単語

英単語を覚える上で、その単語にまつわるヒントやエピソードを丁寧に書いてくれています。これは「エピソード記憶」といって、単純暗記と比べ、何かのエピソードとともに単語を覚えると非常に定着しやすい、という脳科学の法則に基づいた効果的なサイト。ぜひ一度見てみてください。

まとめ

英単語に自信がなくて英会話をはじめるかどうか迷っている方も、実は単語数のハードルはそんなに高くはありません。自分に合うアプリやサイトを通して楽しく簡単に、まずは2,000語を目指してみましょう。英会話を学習しながら単語も覚えると、相乗効果でより定着しやすく一石二鳥ですよ。ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する