自宅以外でも受講できる!オンライン英会話をいつでもどこでも楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話はwifiなどのネット環境と、スマホやパソコンさえあればいつでもどこでも受講できるのがその魅力の一つです。とはいえ、自宅で受講するのが当たり前と考える方がまだまだ多数を占めるというのも事実。せっかくオンライン英会話を受講するのであれば、その長所である「どこでも受けられる」という魅力をもっと味わってみませんか?今回は自宅以外のカフェなどでオンライン英会話を受講するというスタイルについてご紹介したいと思います。

自宅以外でオンライン英会話を受講してみよう

英語学習をする際に、自宅よりカフェのほうが勉強がはかどるという人は意外に多いと思います。しかしオンライン英会話に限っていえば、まだまだ自宅でしかできないものだと思い込んでいる人も多いのではないでしょうか。しかし実は自宅以外でも気兼ねなく受けられる場所があるのです。場所の選択肢が増えれば、その分自由に時間を設定でき、よりオンライン英会話を生活に取り込みやすくなりますよね。まずはそんな自宅以外での受講可能な場所をご紹介したいと思います。

Wi-Fiのあるカフェ

インターネット環境とスマホがあればオンライン英会話が受講できる昨今。つまりWi-Fiがあるカフェであれば、スマホさえ持っていけば受講ができるということになります。例えば学生さんなら授業と授業の間の空き時間や、お昼休みの30分、また、働く人なら朝の出勤前に朝食を食べながら受講するなど、カフェで受講できるとなると様々な生活スタイルにオンライン英会話を取り入れることができそうですよね。

会社の会議スペース

会社に会議スペースがある場合、30分だけそこを利用させてもらうというのも一つの手です。朝早く職場に到着して1コマ受講してから仕事を開始したり、遅くまで残業する必要がある日でも、いったん仕事の手を休めて会議室で1コマ受講するなども可能でしょう。仕事で煮詰まっていた脳が英語を話すことでリフレッシュできるという側面もあり、一石二鳥ですよ。

インターネットカフェ

ネットカフェであれば、個室になっていることが多く周りの目が気になりません。また防音対策もしっかりしている事が多い上、他のお客さんもヘッドフォンをしていてこちらの音が気にならないようです。パソコンが併設されているのでスマホがなくても受けられるというのも魅力の一つですよね。

ファーストフード店

ファーストフード店でもWi-Fiがあるお店が増えてきました。周囲は話し声などでとてもガヤガヤしているので、あなたがスマホやパソコンに向かって話していてもあまり目立ちません。仕事が忙しく毎日夜が遅い人でも、例えばランチの時間を兼ねてファーストフード店で受講時間を作ってもいいかもしれませんね。

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、ノマドの方などが使う時間貸しのオフィススペースです。Wi-Fiや電源コンセント、テーブル、椅子、飲み物などが用意されているところが多いので、オンライン英会話を受講するのには申し分ない場所。また価格も数百円などの比較的安い金額で1時間から借りられるところが多いです。もちろん月極料金もあるので、自習部屋として契約して集中してオンライン英会話を毎日受けるというのも一つの方法ですよね。

車の中

車で通勤している人は、仕事が始まる前や、仕事が終わった後などに社内で30分受講するというのも手です。Wi-Fi環境はありませんが、プライベートな空間なので誰の目を気にすることもなく声を出すことができます。また例えば子供を持つお母さんやお父さんなどは、家にいると静かな場所を確保しにくいため、車内で30分だけ籠もってスマホでオンライン英会話を受講するというのも一つの方法です。

都内でオンライン英会話を受講できる場所を探してみよう

自宅以外でオンライン英会話を受講できる場所として、カフェやコワーキングスペースなどをご紹介しましたが、実際に貴方の生活圏の中で、どのカフェにWi-Fiがあるのかや、どこにコワーキングスペースはあるのかなど、具体的にチェックしておきたいですよね。下記にそんな検索に便利なツールをまとめましたのでぜひ活用してみてくださいね。

Wi-Fiスポットが探せるアプリ

まずはWi-Fiが使える場所を探せるアプリを2つご紹介します。少なくとも1つはスマホに入れておくと、どこでも検索できて便利ですよ!

▼DENGENCAFE – 充電・WiFiスポットが地図から探せる

・App Store
・Google Play

特徴:全国規模で、充電やWi-Fiスポットが地図から探せるアプリ。さらには喫煙席の有無や駐車場の有無、商談可能かや、ベビーカー入店可能かなど細かなフィルターをかけて検索が可能です。

▼nomadoma – ノマドマ

・App Store

特徴:コワーキングスペースやカフェ、ファーストフードなど、カテゴリー別にノマドスポットを全国規模で検索できるアプリ。電源、Wi-Fi、禁煙喫煙などの詳細がわかるので便利です。

コワーキングスペースまとめサイト

コワーキングスペースは都内なら特に多く、個室があるところもあるので気にせずオンライン英会話ができます。とはいえその場所によって特徴は様々で、かつあまりに数も多いので、自分にあった場所を見つけるのは大変。そこで、そんな都内のコワーキングスペースを特徴別にまとめたサイトをご紹介します。かなり細かい情報が載っているので、チェックしてから行くと初めてでも安心ですよ!

▼東京都内のおすすめのコワーキングスペース62ヶ所まとめ
特徴:完全会員制、月額制、ドロップイン、カフェや宿泊施設付きなど、いろいろな特徴のコワーキングスペースがまとめられたサイト。エリア別に分かれているので、あなたの生活圏で手軽に探せて便利ですよ。

▼東京都内のおすすめコワーキングスペース51選のエリア別まとめ
特徴:東京都内の各エリアで特にお勧めのコワーキングスペースを紹介してくれています。ドロップイン利用がお得な場所や、月額料金がお得な場所なども編集者目線でピックアップしてくれているので要注目。是非参考にして気に入った場所をお気に入りに登録しておいてください。

まとめ

スマホとネット環境さえあれば、いつでもどこでも受講できるというのがオンライン英会話の魅力の一つです。そんなオンライン英会話を、自宅以外の場所でも気軽に受講することで、その気軽さと便利さを最大限活用しませんか?場所に制限がなくなれば、思いついたときに自由に受講でき、きっとその分オンライン英会話が続けやすくなるはず。上達への近道と考えてぜひトライしてみてください。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する