オンライン英会話の復習に効果的なレッスンの録音!録音方法や活用方法をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話のレッスンを終えた後、じっくり振り返りながら復習したいという方にお勧めなのが、レッスンの録音です。レッスンはたった25分とは言え、発話に集中しているとレッスン中の記憶は途切れがちになるもの。そんな時も録音の音声があれば「そういえばこんな指摘をされていたな」と楽に思い出すことができ、スムーズに復習に向き合うことができます。今回はそんなオンライン英会話の録音にお勧めの方法や、録音した音声の活用方法をご紹介します。

「レッスンの録音」がオンライン英会話の復習に良い理由

皆さんはオンライン英会話のレッスンを録音されたことはありますか?実はこの「レッスンの録音」は、レッスンの復習にとても役に立つ効果的な学習方法なのです。まずは「録音」がレッスンの復習にとてもよい理由をご説明いたします。

音声をすべて記録してくれるので、忘れても大丈夫

レッスンを録音さえしていれば、集中していても聞き逃してしまっていることや、ノートなどに書いていなかった大切なこともしっかりと記録されているので、とても安心です。

もう一度レッスンを受けたようなお得感

レッスンを受けた後でもう一度録音を聞き直すと、まるでもう一度レッスンを受けているかのように脳が刺激されます。2度同じレッスンを受けることで、1度目で理解できなかったところも理解できるようになり、また覚えるべき英単語の定着に役立ちます。レッスンのすぐ後に聞き直したとしても、驚くほど新鮮な感覚がありますよ。

自分の発音やイントネーションを客観的に聞くことができる

自分の話している英語は、実際に録音で聞いてみると、「思っていたのと違う」と感じることもしばしばです。より理想的な発音やイントネーションに近づく為には、「今の自分」を知ることがとても大切。録音を聞き直すことで、発音の学習にもなるんですよ。

冷静に聞き返すことで文法のあらが見える

話しているときはいつも必死なので気づきにくいものですが、冷静に後から録音を聞き返してみると、自分がよくする間違いや文法のアラが見えてきます。例えば「ここは過去形で話すべきなのに現在形で話している」といった反省や、「私はいつも三単現のSをつけ忘れているなあ」といった気づきがあるものです。反省や気づきは、その後の改善に結びつくものですので、とても貴重な復習方法だと言えるでしょう。

続けやすい復習方法

「さっきのレッスンで自分がどんなことを話したか」ということは、恥ずかしいながらも、ちょっと気になるもの。ですので、レッスンのすぐ後でそれを聞き直すということは、さほど労力を必要としません。録音を聞き直していると、「あっという間にまた25分が経ってしまう」というほど、その他の復習方法に比べてとても続けやすく、気軽にできる復習方法なのです。

レッスンの録音方法

「レッスンの録音がいいということはわかったけれど、どうやって録音すればいいの?」という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。ここでは特にレッスンをスマートフォンで受ける場合の録音方法についてご説明します。ちなみに録音する場合には、必ず講師に許可をとってから行うようにしましょう。

録音してもいいか講師に許可をとる際の英会話フレーズ

Can I record this lesson?(このレッスンを録音してもいいですか?)

Is it OK if I record the lesson?(このレッスンを録音しても大丈夫ですか?)

Skypeの場合

レッスンでSkypeを使う場合には、Skypeに録音機能がついています。
1.通話状態にして、画面右下の「…」を押します。

2.「録音開始」ボタンを押せば録音は開始されます。録音されたデータはチャット画面に保存されます。

iPhoneの「画面収録」機能を使う

Skype以外を利用してオンライン英会話を行っている場合でiPhoneをお使いの場合は、iOS11からの新機能「画面収録機能」を使って、iPhone画面上の動きや音声を録音することが可能です。

1.「設定」>「コントールセンター」>「コントロールをカスタマイズ」>「コントロールを追加」から「画面収録」をタップして追加します。


 
2.ホーム画面を下から上へスワイプして、「画面録画/収録ボタン」を長押しし、画面が切り替わったらマイクのアイコンをタップしてから「収録を開始」をタップすると、3秒後に収録が画面の動きが音声とともに開始されます。録音したデータは写真フォルダに保存されますよ。


 

ICレコーダーを使う

スマホでオンライン英会話を受講している場合、録音アプリを試してもよいのですが、マイクが競合してうまく録音できない場合もあるかもしれません。そこで、これを機にICレコーダーを購入してスマホの横に置いておくというのも一つの手でしょう。5000円ほどから購入することができますよ。

録音した音声の活用方法

「レッスンを録音はしてみたけど、それをただ聞き直すだけでいいの?」と疑問に思われる方も多いと思います。勿論、ただ聞き直すだけでも復習効果は十分あります。しかしいくつかのことを意識することで、より復習効果を高め、結果に結びつけることができます。そんな方法をいくつかご紹介したいと思います。

自分の発話で気づいた点を3つだけ、ノートに書き写す

「気づき」は「改善」への大きな一歩です。レッスンの録音で自分の発話を注意して聞いてみて、「こう言えばよかった」と思ったことや、「いつも過去形にするのを忘れているな」と気づいたことなどを、日本語でいいので3つだけ、ノートに書いておきます。また、反省することだけでなく、「前回に比べるとスムーズに言葉が出てきている」といった良かった点も最低1つは入れるようにしましょう。そうすることで反省だけではなく、モチベーションの維持にも繋がりますよ。

講師から直された文章を3つだけ、書き写す

レッスンで自分が言えなかったり、言い間違えたりして講師から訂正してもらった「正しい文章」を3つだけノートに書き、それを5回ずつ声に出して音読しましょう。3つに絞る理由としては、「すべて」を書き写してしまうと、日によっては量が膨大になり、復習の負担が増える為です。もちろん時間的余裕がある、あるいは急成長を望む場合にはそれも良いのですが、時間に余裕がない方や、3日坊主になることを避けたい方には、コンパクトに3つに絞って確実にその3つを覚える方が確実で効果的でしょう。

一部分だけを繰り返し聞く

25分のレッスンの後で、録音したものをすべて聞き返すとなると、最低25分はかかります。「レッスン時間を確保するだけでも大変」というような多忙な方には難しいかもしれません。そういった方には、25分のレッスンのうち「講師が話している部分の30秒」だけを繰り返し聞くという学習方法をお勧めします。「なんて言ったのか聞き取れなかった部分」をピックアップしてもいいですし、ランダムに選んだ30秒でもいいでしょう。その30秒で講師が話したことを完璧に聞き取れるまで、何度も巻き戻して聞いてみてください。そして聞き取ったものを書き取りましょう。

書き取ってみても意味がつかめない場合は、辞書等を使って調べてもいいでしょう。これは細部まで聞き取ることで英語耳を鍛える、リスニングに非常に効果的な学習方法ですし、その中に出てくる単語なども否応なしに覚えてしまう優れた復習方法です。「何度も巻き戻す」と言っても、全行程で5分もあればできる復習方法ですので、忙しい方にはお勧めですよ。

1.5倍速で聞き返す

録音したものを、たとえば電車の中や移動時間などに倍速で聞き返すという方法もおすすめです。倍速で聞くという方法はリスニング力の向上に定評のある学習方法ですし、聞き返す時間も短縮されるので一石二鳥。最初は1.2倍速から始めてみて、慣れてきたら1.5倍に変えていきましょう。別のリスニング教材をわざわざ購入するより、「自分が話している」素材の方が、興味もある分続きやすく、印象にも残りやすいですよ。

レアジョブのレッスンルームを開いて2度お得に受講してみる

レアジョブではレアジョブ英会話のサイト内で受講できるレッスンルーム機能が全会員に提供されています。このレッスンルームは、チャットが自動保存されているので、復習の際にも講師が書いてくれたことを見返すことができます。録音を聞く際には、ぜひこのレッスンルームを一緒に開いて、新しい単語やフレーズを復習しましょう。目と耳でしっかり復習することで、まるでお得に2度受講したかのような感覚になりますよ!

まとめ

レッスンを受けるのは楽しいけれど、復習を真面目にするのは厳しい、という方にとっても、録音を聞くのは意外と楽しく、楽に続けられる復習方法です。自分の英会話を聞いて、反省点を見つけるとともに、「最初より大分よくなったなあ」と褒めてあげることも大切です。録音を聞くことは様々な効果がありますので、ぜひ行ってみてくださいね。

※録音は、端末や環境などで音声クオリティが異なる場合がございますこと、あらかじめご了承ください。上記は、動作確認をしたうえでご提案しておりますが、場合により録音ができないこともございます。その際は、おそれいりますが、様々な方法を試していただけますと幸いです。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。