TOEIC500点を目指す人のリスニング勉強法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEICが伸び悩むのはどんな時ですか? 800点・900点の壁はもちろんあると思います。ですが、私の場合、本当に辛かったのは500点の壁でした。
英語のことはある程度わかっているのに、いまいち点がついてこない…。500点を超えられないのはこういう時期ですよね。
これ、実はリスニングを改善すればかんたんに超えられるんです。理由は単純、リスニングはむずかしくないからです。
「問題文音読」「視点移動トレーニング」をキーワードに、TOEIC500をかんたんに超えられるリスニング力を身につけましょう!

TOEIC500点 理想の点数はリスニング300:リーディング200

TOEICはリスニング100問、リーディング100問です。満点は990点で、リスニングは1問、リーディングは2問まで間違えても満点になります。
履歴書に書ける最低ラインの点数は500点です。500点あれば、英語の基礎がわかっていると言えるでしょう。
500点を目指すなら、リスニングで300点、リーディングで200点を目指すと効率が良いです。
なぜなら、リスニングの方が遥かにかんたんだからです。

TOEIC500点 リスニング300点に高い英語力は要らない

TOEICのリスニング問題は、ただ読まれたことをおぼえているだけで点が取れます。
Part3,4 の後半の問題を除くと、頭を使う場面はありません。

リーディングは「フレーズの言い替え」や「文章と図の見比べ」など結構頭を使います。しかも、リーディングは単語がむずかしいです。
wax doll(蝋人形)、moderate(司会をする)など、なにそれ? という単語が多く出てきます。リーディングパートは小手先のテクニックが通じにくいのです。

リスニングはテクニックで点数を上げられます。

問題文音読で英語の雰囲気をマスター

TOEICのリスニングで300点を取るなら、まず音読が大事です。単語はそれほどむずかしいものは出ません。大事なのは英語らしい発音に慣れること。

Where are you going?
どこにいくのですか?

こんなフレーズも、耳からはいるとこうなります。

ぅあーようごい?

リスニングの練習は、

ぅあーようごい?→どこにいくのですか?

と一発で理解できることがゴールです。そのためには、自分で音読をするのが最短になります。

700点を目指さないなら雰囲気だけでOK!

TOEICで高得点を目指すなら、「シャドーイング」が必須になります。
英語の音声を聞きながら、追いかけるように自分も読むのがシャドーイングです。いろいろな英語のサイトでおすすめされています。
シャドーイングは確かに効果的ですが、初心者には負担が大きいという弱点があります。もともとはプロの通訳者のためのトレーニングだからです。
初心者なら、まずはなんとなく音声を聞いてみて、それっぽく音読するだけでも大丈夫です。

ゥエンダゥイプゥレゼンラテヴカン
When will the representative come?
担当者はいつ来るのですか?

音と意味をとにかくつなげる! 目的は音に慣れることなんです。
英語でいちばんもったいないのは、あきらめてやめてしまうことです。いきなり負荷の高い学習をするより、まずは英語の雰囲気を体感することから始めましょう。

リスニングを落とさないには視点移動力>集中力

「リスニングテストは集中力が切れる」
多くの人の悩みが集中力です。リスニングの音声は一回しか流れませんから、確かに集中力は大事。
ですが、もっと大事なのは時間をロスしないこと。そのために、「問題文のどこを見るか」です。

TOEIC500点が取れる音読法

具体的にどうすればリスニングで300点が目指せるか見ていきましょう。

細かい文法は無視

リーディングパートでは文法が出題されますが、リスニングパートは内容がわかればいい問題ばかりです。
音読するときには、細かい文法には目をつぶって、とにかく読みましょう。音声を先に聴いてからまねをするのが理想ですが、無理そうならただ口に出すだけでもかまいません。

TOEIC500点 発音を少しだけ意識しよう

英語の聴き取りで大事なのは発音です。音がくっついてしまう「リンキング」は、初心者の方にとって最大の壁です。

In order to ○○
○○のために

意味は多くの方が知っていると思いますが、読み方はどうでしょう。学校では「イン・オーダー・トゥー」と習ったかもしれませんが、実際には

イノーダータ

になってしまいます。インとオーダーがくっついてしまうんですね。toも「トゥー」ではなく「タ」になってしまいます。
細かいルールは「リンキング」「強形・弱形」で調べればわかります。ですが、初心者の方が音について調べると、「こんなにめんどうなのか…」と圧倒されてしまうことが多いです。
まずはリスニングの音声を聞いてみて、「なんだか自分の知っている音と違う」ことに気づき、真似をしてみましょう。

TOEIC500点を取るための視点移動法 時間のムダをなくすテクニック

TOEICで大事なのが「視点の移動」です。どのタイミングで問題文のどこを見るか!? が点数に直結します。

TOEIC500点 選択肢は先に目を通す

Part3, 4は、選択肢に必ず目を通しましょう。
どんな内容が話されるかを理解してから聴くことが、得点アップの近道です。

TOEIC500点 鍵は「見る順番」にある

Part3の問題文はこんな感じです。

32. Where does the woman probably work?
(A) In a library
(B) At a university
(C) At a travel agency
(D) At a department store

まず問題文を見ます。大事なのは「女性が」働いているところです。まずは女性の声に集中しなければいけないとわかりますね。
次に選択肢を見ます。図書館・大学・旅行代理店・デパートの四択です。全て職場ですね。
次にもう一度問題文を見直します。「work」の文字が見えれば、聞かれているのが職場であるとはっきりしますね。
最初の2,3秒の間に、キーワードが必ず出ます。女性の声に集中し、そのたった数ワード(例えば、librarian:司書など)が聞き取れれば正解できるのです。

TOEIC500点を取るためのオンライン英会話

TOEIC初心者にとって、オンライン英会話はよいコーチです。

会話=最強のリスニングトレーニング

会話は相手のことばが聞き取れなければできません。会話をすることで、自然な英語をインプットしつつ、トレーニングできます。

音読で覚える→会話で定着

音読で覚えた表現も、使わなければ忘れてしまいます。外国人との会話でアウトプットすることで、一気に定着度をアップできるのです。

会話は先読みの訓練だ!

TOEICは先読みの勝負です。

「安全検査が遅れている」

という話が出れば、次にくるのは

「検査が遅れて申し訳ないという謝罪」「検査が遅れた理由の説明」「検査がキャンセルになったという予定変更」

くらいしかないでしょう。何が来るか想定できれば、集中力を使わなくてよくなります。
オンライン英会話では、まさにこの先読み力が鍛えられます。生の会話の中では、常に話題を先読みするはず。先読みトレーニングはTOEICでも活かされるのです。

まとめ

TOEIC最初の壁である500点、それを突破するにはリスニングを要領よく勉強するのが最短ルートです。音読+視点移動テクニックを活かせば、決して高いハードルではありません。

オンライン英会話でのアウトプットも活用しながら、TOEIC最初の壁を突破しましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する