【完全版】英語をたったひとりで「完全に」独学マスターできる勉強法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を独学したいという方は多いはず。周りに外国人がいて、日々英語を使うならともかく、だれもが環境に恵まれているわけではありませんよね。

英語を1から10まで完全に独学するワザはあるのでしょうか?

結論からいえば、1から8くらいまでは独学できます。「読む」「書く」「聞く」「話す」の能力は自力でレベルアップ可能。でも、自分ではどうしても勉強しづらいところも…。

今回は、独学で4技能を磨く方法から、独学しづらい「コミュニケーション」の練習法までを解説します!

英語の独学:はじめの一歩は「一本の文章」を選ぶところから

英語の独学で必要なことはなんでしょうか?

私は、「教材を絞る」ことが大事だと思っています。

本屋さんには山ほどの英語教材が売っていて、目移りしてしまいませんか? 買ってみたはいいけど、結局手をつけることなく終わってしまった。なんてこともありますよね。

筆者の部屋の隅にも、教材がたくさん積まれています……。

ひとりの人間が読める教材は限られています。まずは、「一本の文章」から始めてみましょう!

英語の独学ならまずは中学レベルの音読をしてみよう:語彙力トレーニング

語学の王道は音読です。

音読をすることによって、文字・意味・音がまとめて体に叩き込まれます。

今の英語力が「0」である場合は、まずは中学レベルの英語の参考書を一冊音読してみましょう。

参考書は必ずCDがついているものを選んでください。間違った発音で音読してしまうと、それが体に定着してしまいます。正しい発音を聞きながら音読することで、一気に英語が体にしみ込んでいきます。

生きた英語を独学するならTED Talksで超イージー音読

中学レベルの英語をクリア出来たら、さっそく生きた英語に触れてみましょう。

私の持論で、多くの語学教師も賛成するところですが、「興味のないものはいくらやっても続かない!」面白いものを教材にするのが最高の勉強法です!

とてもたくさんのジャンルから選べる・日英字幕がある・画面が使いやすい…、全てをカバーするのがTED Talks(https://www.ted.com/talks?language=en)です。世界から集まった一流の研究者やビジネスパーソンの英語講演が無料で見放題です。

入門しやすい3~5分の動画もたくさんあります。

●著者おすすめTED動画:What causes insomnia?

音読のステップ2は、TED Talksの講演者の後に続いて読んでみることです。字幕を見ながらシャドーイングをする感覚ですね。

TEDのよいところは、再生速度をいじれる点です。ナチュラルなスピードだと、ついていけない! となってしまって、それっきりになってしまうのが怖いですよね。再生速度を半分にすれば、英語に慣れていない方でもついていけるはずです。

TEDのきれいな英語が身について来れば、英語を使う準備はかなり整っています。

自分の英語を聴きまくって発音を独学:発音トレーニング

TEDで英語の音に慣れたら、自分で好きな文章を探して音読してみましょう。

ビジネス書でも小説でも、自分の好きなジャンルが最強の教科書です。Kindleストアで安く売られている洋書を買ってみてもいいですし、ニュースでもOKです。YouTubeでもOK。自分が面白い! と思えるものを選びましょう。

私は英語版のWikipediaを使っていました。今思うと、英語が間違っていることもあるのでちょっと危なっかしいですが、「自分の好きなものが山ほどある」という点ではWikipediaに並ぶものはありません。

文章を決めたら、それをゆっくり音読します。この時、必ず自分の声を録音しましょう。後で聴き返して復習するためです。

私はいつも思うのですが、どうして録音した自分の声はああも気持ち悪いのでしょう……。英語を勉強する人が最初に超えるべきハードルは、自分の声に耐えることかもしれません。

音読→録音→修正→音読→録音…

このサイクルを繰り返すことで、まずは一本の文章を極めましょう。

ジャンルを増やして英語独学を極めよう

自分の好きなジャンルの英語をマスターしたら、どんどんジャンルを広げていきましょう。どんな英語が使いたいですか? 外国人に一目置かれるきれいな英語でしょうか? 会話で盛り上がれるスラングでしょうか?

自分ができるようになりたいものを頭に浮かべて、それに向かって勉強して行きましょう。

美しい英語はニュースで独学!

ビジネスパーソンや研究者など、硬い英語を使う方はニュースが最適です。

無料でたくさん読めるという点では、BBCが使いやすいです。イギリスで最も信頼されているメディアですから、英語が身につくだけでなく教養にもなります。

厳しいチェックをされたメディアですから、Wikipediaや個人サイトにくらべて文法の間違いは少ないです。まずはBBCを読んでみて、わからない文法があったら文法の参考書を読んでみましょう。

私も昔は『総合英語FOREST』のような参考書は本当にちんぷんかんぷんでした。でも、英語のインプットを積んだ後に読んでみると「なるほどなー」と納得できます。スマホだって、最初から説明書を読むよりいじってみた方が速いですよね。まずは実践! が英語力アップの秘訣です。

さらに、この英語を書き写してみることで、ライティングも鍛えられます。一石二鳥ですね。

関連記事:英語ライティングをマスターする6つのテクニック

音楽・動画、ジャンルを増やしていこう

インターネット上には、日本語の何倍も英語の情報が転がっています。Facebookで外国の方のコメントを見るだけでも、日本語世界で生きている私たちにとって大きな刺激になります。

YouTubeの動画も、英語では「勉強になる」系が多くあります。私も新しいもの、例えば機械学習を勉強するとき、まずはYouTubeをみてざっくり理解してから本を読みます。

YouTubeが娯楽から教養に変わるのです。感動的じゃないですか?

英語独学で身につかないもの:コミュニケーション力

独学では1から8くらいまでマスターできると申し上げました。残る2はなんでしょうか? 結論からいえば、コミュニケーション能力です。

独学できない英語:最近注目されているinteraction(適切な会話)

語学力の国際的な基準であるCEFRでは、今話題の四技能(読む・書く・聴く・話す)に加えてもう1つの能力があります。それがinteraction(交流)です。

もっというと、適切な場面で適切なことばを選ぶ能力です。これだけは、コミュニケーションの場数を踏まないとなかなか身につきません。

SNSでラングメイトを探してみる?

SNS、例えばFacebookで「日本語を勉強している人」を探すという手もあります。「言語交換」と言って、お互いの言語を教え合うのはよくある勉強法ですね。

ただ、これはあまりお勧めしません。相手がどんな人かわかりませんし、いい人だとしても語学に関しては素人かもしれないからです。

語学学習系のSNSを使うのも、同じ理由で完全に安全ではありません。

オンライン英会話という選択肢もある

安全でしっかりした先生を見つけたいなら、オンライン英会話を使うのが良いと思います。

教師として訓練を積んだ先生とつながることができれば、家に居ながらにしてコミュニケーションの場数を踏めます。

1から8を独学、残りの2は実戦練習でマスター。これが英語独学の最短ルートです!

まとめ

英語の独学はできます。私は日本生まれ日本育ちですが、国際学会で英語を使って交流できるくらいの英語を独学でマスターしました。

英語には最短ルートがあります。寄り道せずに勉強すれば、必ず英語は身につきます。一度身についてしまえば、一生モノの財産になるのです。

まずは自分の文章を一本選ぶところから、始めてみませんか?

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する