おうちでできる英語力アップ法! 英語番組を見よう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅勤務が長くなってくると、次第に家にいるのが退屈になってくることも。でも、平日の昼間家にいるということは、通勤しているとできないことを実践する絶好のチャンス。この機会に英語に触れる時間を増やし、今の状況を英語力アップに役立てましょう。

英語のテレビ・ラジオ番組を見よう

テレビやラジオでは、英語学習に役立つさまざまな番組が放送されています。普段は「放送時間までに家に帰ることができない」「疲れて帰ってきて、とても語学番組を見る気になれない」ということもあるでしょう。でも、在宅勤務中であれば、番組を見てからまた仕事に戻るということも可能です。ぜひ、家で語学番組を見ることを習慣としてください。

テレビ番組で英語をモノにしよう

NHKテレビの語学番組は、英語の基礎表現を学ぶものだけでなく、おもてなしのフレーズを練習したり、世界の時事問題を理解したりと、バラエティに富んでいます。また、二カ国語放送のドキュメンタリーは、生の英語に触れる絶好の機会となります。一つの番組が何回か繰り返し放送されるため、都合のいい時間を選ぶことができます。

NHKテレビの語学番組

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/
主に早朝~午前と夜遅めの時間帯に放送。世界で話題になっている出来事についてのSNS投稿を英語で読む「世界にいいね!つぶやき英語」などがおススメ。

NHK 地球ドラマチック

https://www.nhk.jp/p/dramatic/ts/QJ6V6KJ3VZ/
大自然や古代文明などをテーマとした、世界各地のドキュメンタリー番組を放送。二カ国語になっているので、ぜひ英語で聞いてみてください(内容によっては、英語以外の音声になっていることもあります)。

ラジオ英会話はクセになる!?

NHKのラジオ語学番組は、週2、3回、同じ時間帯に同じ番組が放送されているのが特徴です。時間になったらラジオをつけて、毎回聞くことを習慣としましょう。もしくはラジオをつけっぱなしにして、時計代わりに使うのもおススメです。

NHKラジオの語学番組

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/radio.cgi
基礎英語、英会話、ビジネス英語、ニュース英語と、さまざまなテーマの番組があります。お気に入りの番組を見つけるようにしましょう。

テレビやラジオの語学番組では、毎回キーとなる英語フレーズを教えてくれます。その日に覚えた表現を、オンライン英会話のレッスンで使ってみましょう。レアジョブのレッスンはマンツーマンで、先生と自由に会話を楽しむことができます。その日に話したいテーマに沿った教材を選んで、自分好みのレッスンにすることも可能です。または、語学番組を見聞きしていて浮かんだ疑問を、先生に聞いてもOKです。家にいながらにして身につけたことを、ぜひオンライン英会話レッスンでアウトプットしてください。

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。