I owe you one.って何?便利な動詞oweをマスターしよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

oweは読み方が「オウ」、意味も「(~を)負う」という覚えやすい動詞ですが、「(お金などの)借りがある」という以外に、会話の中のさまざまな場面で使えることをご存じでしたか?便利な動詞oweの使い方を身につけて、普段の会話の中で活用しましょう。

基本的なoweの意味は「借りがある」

誰かに「(お金を)借りている」というとき、英語ではoweとひとことで表すことができます。oweの基本的な使い方を見ていきましょう。

お金を借りている

「owe+人+金額」で、「人に(金額)を借りている」となります。

A: I think I owe you 1,000 yen.
(あなたに1,000円借りていると思います)
B: Never mind. Give me back anytime.
(気にしないで。返すのはいつでもいいですよ)

責任を負う

日本語の「(責任を)負う」というときの言い方そのまま、owe a responsibilityと言えます。

A: Do we really need to do this?
(本当にこれをやらないといけないんですか?)
B: Yes. We owe a responsibility to it.
(はい。私たちが責任を負っているんです)

「いくらですか?」

買い物をするとき、「いくらになりますか?」と言うのに、oweが使えます。「お店の人に借りがある、支払いを負っている」という発想ですね。

A: How much do I owe you?
(いくらになりますか?)
B: It’s 50 dollars.
(50ドルです)

世話や感謝を「負う」oweの応用例

「お金を借りる」「責任を負う」という以外に、「世話になった」「感謝している」というときに、oweを使うことができます。特に改まった言い方というわけではなく、日常の会話で普通に使われます。

「借りができた」

誰かに助けてもらったとき、日本語で「借りができた」と言いますが、英語ではoweを使って表現することができます。

A: I owe you one.
(あなたには借りができましたね)
B: Don’t mention it. It’s nothing.
(そんなことないです。大したことではありません)

お礼をする「借り」ができた

「owe+人」の代わりに「owe+モノ」として、「あなたにモノでお返しをする借りができた」ということができます。

A: Thanks. I owe you a drink.
(ありがとう、1杯おごらせてください)
B: It’s so nice of you.
(それはどうもご親切に)

感謝する

I owe you.だけで「あなたには世話になった」という感謝の言葉にすることもできます。SNSではIOUという略語として使われることもあります。

A: Thanks for the info. IOU
(情報をありがとう。感謝)
B: NVM
(気にしないで*Never mind.の略)

謝罪する

感謝するだけでなく、謝罪のための表現にすることもできます。「謝罪を負う」と考え、owe an apologyと表現します。これは少々改まった感じの言い方です。

A: I owe you an apology.
(あなたに謝らないといけません)
B: OK. Don’t let that happen again.
(わかりました。もうあんなことがないようにしてください)

I owe you.は感謝の表現であることから、「あなたのおかげです」という気持ちを表すこともできます。例えば、オンライン英会話レアジョブのレッスンで、「先生のおかげで、仕事の面接がうまくいきました」と言いたい場合、The job interview went well. I owe you a lot.と表現することができます。

単なるThank you.とは異なり、「あなたがいろいろと助けてくれたおかげで」「あなたなしにはできなかった」という気持ちを込めた言い方になります。先生とのやりとりの中で、いつかぜひ実際にI owe you.を使ってみてください。

まとめ

oweは辞書で引くと「借りている」「義務を負っている」といった説明があり、なんだか難しい動詞のように思えてしまうかもしれませんが、実際には会話やSNSでI owe you one.(借りができましたね)、IOU(感謝)と気軽に使える表現です。さまざまなものを「負う」ことができるoweの感覚を身につけて、自分でも普段の会話の中で使ってみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する