人の名前の前にtheが必要?!わかりづらい冠詞の使い方をクイズでおさらいしてみよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

a や an、the といった冠詞の使い方は、誰もが学校で習ったかと思います。日本語に存在しないからこそ、「ここは a と the のどっちをつけるの!?」と、今でも悩んでしまうことが多いのではないでしょうか。冠詞のつけ方は、実は学校で習うよりも自由自在。基本的な考え方と、その応用の仕方をご紹介します。

a / theどちらの冠詞を使う?

冠詞の選び方は、状況によってだいぶ異なります。まず次の(  )の中に、a / the のどちらの冠詞が入るか考えてみましょう。

(1)レストランで注文

Excuse me. Can we have (  ) coffee and (  ) tea, please?

(2)共通の知り合いに会った

A:Do you know Michael Bates? I met him yesterday.
(Michael Batesを知ってる?昨日彼に会ったの)
B:(  ) Michael Bates? He’s my ex-boyfriend!

(3)仕事の面接に失敗して

A: I failed a job interview.
(インタビューに落ちちゃった)
B: Hey, you’ll have (  ) second chance.

答えは、例えば以下のようになります。

(1)Excuse me. Can we have a coffee and a tea, please?
(すみません、コーヒー1つと紅茶1つお願いします)

(2)The Michael Bates? He’s my ex-boyfriend!
(あのマイケル・ベイツ? 私の元彼よ!)

(3)Hey, you’ll have a second chance.
(ねえ、またチャンスがあるよ)

a / theを使い分ける基本的なコツ

「coffeeは”数えられない名詞”なのに、aをつけていいの?」「人の名前にtheがつけられる?!」と疑問を感じた人がいるかもしれません。使い分けについては、次のような考え方が元になっています。

「コーヒー1杯」は a coffee でOK

「coffeeは数えられない名詞なので、some coffeeまたはa cup of coffeeのようにする」と習ったことがあるかもしれませんが、実際の会話では、a coffee(コーヒー1杯)、two coffees(コーヒー2杯)のように言ってかまいません。a tea、two teasも可能です。「複数存在する中のどれか一つ(でも、特定のものは指していない)」に、a/anを使います。

知っているものに the をつける

the は「あの」「その」と、話している人同士が知っている人/物につける冠詞なので、the Michael Bates(あのMichael Bates)という言い方が可能になります。世の中にHanyu(羽生)という名前の人はたくさんいると思いますが、the Hanyu(あの羽生)といえば、皆さんもう、フィギュアスケーターのYuzuru Hanyu(羽生結弦)のことだとわかりますよね。

first や secondの前も a が使える

「first、secondといった序数の前には the をつける」と習ったかもしれませんが、まだどんな second chance(次の機会)があるかわからないときは、「あの」「その」を表すtheは使えません。「とある一つの次の機会」といった意味を表す、a second chance を使うことになります。

ちなみに「1杯」「2杯」と数える必要がないときは、I like coffee.(私はコーヒーが好きです)のように冠詞なしで使うことができます。今度から身の回りの英文を見たときに、こんなふうにチェックしてみてはどうでしょうか。

・a/anがついている:とあるひとつの人/物(でも、どれのことかは決まっていない)
・theがついている:どの人/物を指しているか、わかっている
・単数で冠詞がないか、someがついている:一般論で、数を意識していない

冠詞のつけ方は、話し手/書き手の意識で決まります。ネイティブの使い方を確認しているうちに、次第に冠詞を使い分けるためのセンスが養われていきますよ!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する