“英語女子会”開始しました【英語女子会イベントレポート#1】

英語女子会
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

― 英語を楽しく、もっと身近に。
そんな想いを込めて、レアジョブ英会話では『英語女子会』を開始しました。

いつもの女友達と海外旅行したのはいいけれど、レストランの予約もホテルのチェックインも全部あの子に任せたなぁ。大好きな女優さんが出ているこの映画、字幕なしで観られたらもっと楽しいかも。英語で自己紹介ができたら、なんだかちょっとかっこいい。

生活の中で「もう少し英語が話せたらなぁ…」って思ったこと、一度はありませんか?
英語は自分の世界を広げてくれる。これまで見たことのない景色を見せてくれる。
と言っても、英語でプレゼンができるようになる必要も、TOEICで満点を取る必要もないんです。ほんのちょっと英語に“慣れる”だけで、私たちの毎日がもっと輝くはず。

ひとりでは自信がない。でもやってみたい。
そんな英語に、女性同士で自由に楽しく触れてみる。

それがレアジョブ英会話の提案する、英語女子会です!

英語女子会って?

具体的にはこんなコミュニティです。

【どんなことができるの?】

・オンラインコミュニティでの交流
・イベントでの交流
・レアジョブ英会話のレッスン

【どんな雰囲気?】

・みんなと一緒に英語をスタート。最初のステップを気軽に踏み出せる。
・女性同士でとっても安心。英語だけでなく、色んな交流や体験ができる。
・「講座を受けるんだ!」とカチッとせずに、楽しみながら進めていける。

【どういう人が対象?】

・英会話初級~中級、オンライン英会話をこれから始めてみたいと思っている女性
・「新しいことを始めてみたい!」「何か趣味を見つけたい!」という女性

英語女子会キックオフイベント

英語女子会キックオフイベント

4月19日(日)に、英語女子会キックオフイベントが開催されました!
これから一緒に頑張っていく仲間たちと、初めての顔合わせです。ドキドキの日。

20~40代の女性が集まった第一期メンバー。地方で参加できない方もいたのですが、それでもとっても賑やか(笑)

目標をシェア

目標をシェア

自己紹介を終え、英語女子会に参加したキッカケや目標をシェア。
それぞれこんなキッカケや目標があって、英語女子会に参加していました!

“海外旅行に行くともっと深い会話ができたらいいなと思う。でも、帰国した後もそのモチベーションを維持するのが難しくて、いつも挫折しちゃう。もっと会話の幅を広げたい!”

“英語の勉強ってなかなか継続できない。楽しみながらやる気を高めていける場があったらってずっと思ってた。英語女子会はその名の通り“女性同士”っていうのも安心!”

“大好きな洋画があるけれど、字幕に頼るんじゃなくて自分で英語を理解したい。ひとりで勉強するのは寂しいから、みんなで楽しみながら学びたい!”

”ディズニーが本当に大好き。海外のディズニーランドを制覇したい!”

“日本語が話せない上司。一生懸命話したのに、通訳の人が「彼女、それ良いってさ!」って…シンプルすぎる!英語でも自分の想いを丁寧に伝えたい。いつか海外の仕事もできたらいいな。”

“もともと英語が大嫌い。昔のTOEICは200点代。でも、基礎からやると少しずつ聞こえるようになって、やればやるほど効果を感じて嬉しい。コンプレックスをバネにしたい。”

“実は自己紹介がいちばん苦手。「普段は何しているの?」って聞かれても、仕事しているとしか答えられない…。読み書きはできるけど話すのが苦手。会話力をアップしたい。”

などなど…
英語を学ぶキッカケって、日常のちょっとした瞬間にあるんですよね。
それぞれのキッカケや目標に共感し合える時間でした。

レッスンにチャレンジ!

レッスンにチャレンジ

キックオフイベントの後半は、実際にスカイプを通してのオンライン英会話レッスン!
今回は2~3名のグループで画面の向こう側にいる先生とコミュニケーション。
オンラインで英会話レッスンをするのが初めてだったり、英語を使うのがとっても久しぶりだったりで、最初はみんな手探り状態(笑)

自己紹介から始まって、好きなこと、趣味、英語を話してやってみたいことを話してみました。単語が分からなくて途中で詰まっても、先生が笑顔で待ってくれるのでとっても安心。スカイプのチャットにも文章を書いてくれるので、分かりやすいんです。
少しずつリラックスしていくと、どんどん盛り上がってきて「そうそう~!」「それが言いたかったの!」とあちこちから歓声が。まさに英語“女子会”です!

オンラインレッスンの様子

どうしても分からない時は、横から「この単語使ってみたらいいかも」と声をかけ合うシーンもありました。英語で話すことって不安や気恥ずかしさがあるけれど、優しい先生と仲間がいると安心して楽しく進めていくことができます。先生とマンツーマンでしっかり英語を学べて、同じ目的を持った仲間(しかも女性ばかり!)がそばにいてくれる。
個人レッスンとグループレッスンの良いところ取り!それが英語女子会の魅力です!

最後にみんなで記念撮影をして、今回のイベントは終了。
これからの英語女子会が楽しみになるキックオフイベントでした!

▼英語女子会の詳細はこちら▼
英語女子会 Byレアジョブ英会話

英語女子会キックオフイベント

ライター/榧野 文香(twitter:@sora_ya8
現在は、インタビューやライフスタイル系コラムを中心に活動中。多様な「生き方」「想い」「価値観」などをメインに綴っている。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。