英語で「タテ」「ヨコ」「ナナメ」って何て言えばいいの?「横に置いて」「縦に並んで」などの微妙な位置関係を英語で表現

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「横に置いて」「縦に並んで」など、普段の生活の中で何気なく使う言い方。英語にしようと思うと、「横ってなんていうのだろう?」と悩んだことはないでしょうか。位置関係を表す言い方は、意外に難しいものです。覚えておくと役に立つ表現をご紹介しましょう。

「横」「脇」を英語で表現

「横」を表すときに最も便利な単語は side です。基本的に「側面」という意味なのですが、日本語の「横のほう」に近い感覚で使えます。副詞の aside(脇に)も覚えておきましょう。

▼side / asideを使った表現

Put it on your side.
(それを横に置いて)
Stand side by side.
(横に並んで立って)
Step aside.
(脇へ寄って=どいて)
Look aside.
(脇を見て=こっちを見ないで)

「横」を表すもう一つの代表的な言い方は、前置詞の by と beside です。by は「位置がとても近い」ということで、beside はその位置が「横」である状態を指します。「隣に」と言いたいときは next to を使います。

▼by / beside / next toを使った表現

A table by the window, please.
(窓際のテーブルをお願いします)
We’d like to sit beside each other.
(横に並んで座りたいんです)
The one next to it, please.
(その隣のやつをお願いします)

stand by me が「私の横に立つ」と同時に「私のそばにいる」という意味を表すように、by や beside は日本語の「~のそばにいる、~の味方をする」という意味合いを表現することができます。Stay beside me.は「私のそばにいてね」とお願いするロマンチックな表現です。

ちなみに電車やバスの中でよく言う「横に詰める」は、英語では move over(動く)、make room(スペースを作る)と表現します。move aside というと「脇にどけてちょうだい」とやや強い感じに聞こえるかもしれないので、注意してください。

「縦」を英語で表現するには

「縦の」を和英辞典で引くと vertical と出てきたりしますが、普段の生活の中で使うと、ちょっと硬い印象を与えてしまいます。日常会話の中で「縦」を表現するには、基本的に「前」「後ろ」を使うのが賢明です。

「前」は一般に front ですが、これは「前部、正面」でモノの”外側”ではないので、「~の前に」というには、in front of を使います。「後ろ」の back も同様、何かの「後部」という言い方なので「~の後ろに」と言うには in back of を使います。一方、behind は一語で「~の背後に」となります。

▼in front of / in back of / behindを使った表現

He/She reclined the seat in front of me.
(前の座席の人がシートを倒した)
Please park the car in back of the building.
(建物の後ろに駐車してください)
Stand in line behind one another.
(互いの後ろに並んで=縦に並んで)

ちなみに、back には「奥」という意味もあり、バスの中で「奥に詰めてください」は Move back.と言うことがあります。

「縦」「横」と来ると、「斜めに」も気になるところですね。これには angle(角度)を使った at an angle または diagonally という表現が使えます。

▼「斜めに」を英語で言う

Cut paper at an angle.
(紙を斜めに切って)
It’s diagonally in front of you.
(あなたの斜め前にあります)

映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、ハリーが魔法の呪文でDiagon Alley(ダイアゴン・アリー=ダイアゴン横丁)に行こうとしたところ、間違えてdiagonally(ダイアゴナリー=斜めに)と言ってしまったため、思いがけない場所に飛んでしまうという場面がありました。ちょっと発音しづらい単語ですが、こんなエピソードから覚えておくことができそうですね。

【関連記事】
「ウェブ上に」を英語で言うには?「上」「下」の位置関係に関する表現をイメージで理解しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する