「~の上に」という意味を表す英語は、on、over、above、up などいろいろあり、どれを使えばいいか迷ってしまいますよね。「~の下に」を現す under、below、down についても同様です。そこで今回は、前置詞や副詞を上手に使い分けて、直訳では表現しきれない「上」「下」を英語で表現する方法をお教えします。
「上に」を表す単語の違い
英語で「照明器具」のことを lamp と言いますが、次のように言った場合、lamp はどこにあるか、わかりますか?
「上に」を表す前置詞
2) a lamp over the table
3) a lamp above the table
答え:
1) 照明はテーブルの上に乗っている
2) 照明はテーブル全体を照らすように設置されている
3) 照明はテーブルより上の位置にある(通常、真上)
on は日本語では「~の上に」と訳しますが、もっと正確に言うと、「~にくっついて」という状態を表す語です。a lamp on the table だとテーブルの「上に」乗っていることになりますが、a lamp on the ceiling だと天井の「下に」くっついている照明ということになります。
over は「~の上部を覆うように」ということで、above は「基準の位置より上に」ということ。抽象的な意味でも使われ、She thinks she is above me.は「彼女は自分が私よりえらいと思っている」といったような意味合いになります。
そうすると、日本語でよく言う「ウェブ上に」を英語で言うには、どの前置詞を使えばいいでしょうか。over や above では website(ウェブ)から離れてしまうので不可、くっついて乗っている様子を表す on を使い、on the website となります。
ちなみに「上に」という表現には、前置詞以外に副詞の up もあります。up には「上のほうに動いていく」イメージがあり、「上に到達する=~し尽くす」という意味にもなります。
さまざまなupの使い方
up there(上のほうに)
drink up(飲み干す)
What’s up?(どうしたの?=何が持ち上がっているのか、という意味合い)
「下に」のイメージを英語でうまく理解するには
「下に」を表す前置詞としては under がよく使われますが、below も同じように「下に」を意味します。例えば以下のような言い方をした場合、boat(船)はどこにあるかわかりますか?
「下に」を表す前置詞
2) a boat below the bridge
答え:
1) 船は橋に覆われた場所にある
2) 船は橋の下もしくは橋から見て下流にある
under は「上のほうを何かに覆われている」というイメージなので、船の上に橋があることになります。
一方、below は「基準の位置より下に」ということなので、橋のすぐ下かもしれないし、橋の位置より下流に、ということかもしれません。below は抽象的な表現にも使われ、It’s below me.というと、「私の基準より下である=それは私にふさわしくない」といったような意味になります。
なお、「下に」を表す副詞は down です。up に「動き」が感じられるのと同様、down にも「下のほうに動いていく」イメージがあります。「下に到達する=落ち着く、やり終える」という意味合いにもなります。
さまざまなdownの使い方
The sun goes down.(日が沈む。)
He is down.(彼は落ち込んでいる。)
calm down(落ち着く)
ウェブサイトではよく「(ページの)上のほうに/下のほうに」という言い方をしますが、この場合、「位置が上/下にある」と考え、副詞の above / below を使います。
click the button above / below
(上にある/下にあるボタンをクリックする)
または、「上のほうに/下のほうに行ったところに」というイメージでとらえ、こう言うことも可能です。
click the button up / down there
(上のほうに/下のほうにあるボタンをクリックする)
このように、「上」「下」の表現は、日本語の直訳ではカバーし切れません。使う人が持っているイメージによって、言葉の選び方が異なるわけです。今度「上」「下」を表す語を見かけたら、どんなイメージで使っているのか、考えてみるといいですね。
【関連記事】
英語で「タテ」「ヨコ」「ナナメ」って何て言えばいいの?「横に置いて」「縦に並んで」などの微妙な位置関係を英語で表現
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する