whichの意味ってなに?関係代名詞以外の「which」 を上手に使いこなすコツ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『 “which” は “どちら” という意味の疑問詞、もしくはモノを先行詞とする関係代名詞』と、学校で習ったのではないでしょうか。でも、実際の会話の中では、”Which means …”(それってつまり…)というように文が始まるなど、which はかなり柔軟に使われているようです。

今回は which を会話の中に上手に取り入れる方法をお教えします。

学校で習ったwhich の復習

日常会話の中では、関係代名詞 which は一般に以下のように使われています。

モノを先行詞とする主格

I’ll take you to a restaurant which is popular among the locals.
(地元の人に人気のレストランに連れていってあげます。)

モノを先行詞とする目的格

The train which you should take is Shinkansen Nozomi.
(あなたが乗るべき電車は新幹線のぞみです。)

これらの which は that で置き換え可能、目的格の場合は、the train (which) you should take のように省略されることもよくあります。また、whichでは、以下のようにコンマを入れた文もよく見かけます。コンマなしが「制限用法」、コンマありが「非制限用法」と呼ばれます。

モノを先行詞とする非制限用法

It’s a nice bar, which locates near the beach.
(それはいいバーです、ビーチの近くにあるんです。)

John was dating with Miki, which I didn’t know at all.
(ジョンがミキと付き合ってたなんて、全然知らなかった。)

It’s a nice bar, which locates ~ は、which 以下が a nice bar の場所を説明しています。この場合、「ビーチの近くにある」ということはあくまで補足情報で、伝えたいことは、とにかく「いいバー」であるということです。コンマをなくして It’s a nice bar which locates near the beach. とすると、「ビーチの近くにある」と同時に「いいバー」であることになります。

which I didn’t know at all の which は、コンマの前の「ジョンがミキとつきあっていた」という内容全体を指しています。

会話の中で使ってみたい which

前述した非制限用法がコンマの前の内容全体を指すことから、会話の中では which は独立した代名詞のように使うことができます。

代名詞として使う

A: She said “Yes.”
(彼女はイエスと言ったんだ。)
B: Which means … are you marrying her?
(それってつまり…彼女と結婚するの?)

A: Let me tell you something.
(言いたいことがあるんだ。)
B: Which is …?
(それって…?)

which ではなく It/That means …や That is … のように言ってもいいのですが、which を使うと、「あなたが今言っているそのことって~」と、相手の言っていることを強調する感じが出せます。また、代名詞として次のような慣用句の中でも使われます。

which の慣用句

Speaking of which, I’m hungry. I didn’t have breakfast.
そういえば、お腹すいた。朝ごはん食べなかったんだ。)

Are they twins? I don’t know which is which.
(彼らは双子なの?どっちがどっちかわからないね。)

I heard many stories, but only one of which is true.
(いろいろな話を聞いたけれど、そのうち一つだけが本当。)

speaking of which の which は、その前に話したことを漠然と指しています。one of which は one of them でも意味としては同じですが、one of which のほうが、前の話の内容とつながっている感じが強く出ます。

文法の面から説明すると難しく感じられるかもしれませんが、普段の会話の中では、I saw a movie, which was great.(映画見に行った。面白かったよ)といったように、つなぎ言葉として自然な感じで使われています。ぜひ自分でも口に出して練習してみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する