私はライターという仕事柄、日々、多くの方にインタビューをしています。その中でいつも感じることが、「人は自分のことを話すのが好き」ということです。あるインタビューで、「私は無口ですから、話させるのは難しいですよ」とおっしゃる方がいたのですが、最終的には2時間しっかり話をしてくださいました。今までの経験では、時間がオーバーすることはあっても、話すことがなくなり早く終わってしまった、ということは一度もありません。
英会話、特にオンラインでは、先生から質問されて、こちらが答える、というパターンがほとんどだと思います。私も毎日25分間、オンライン英会話に励んでいて、慣れないトピックに当たると、回答し続けることに正直疲れることもあると思います。また、まったく知識のないトピックで、しどろもどろになって終わるというのも、悲しいものです。
そんな時に、私は先生に質問をしてしまいます。最初にお話ししたように、人は質問されて話すことが、基本的に好きだという実感があるからです。大抵の場合、私があたふたと答え続けるより、会話は盛り上がります。正しく答えることも大切ですが、英語をコミュニケーションの手段として考えるのであれば、会話が盛り上がることも一つの正解。どんどん先生に質問をしていきましょう。
簡単な質問フレーズ
「質問がいい」といっても、簡単には口からでてこないかもしれません。ここでは、いろいろ使えるフレーズをいくつかご紹介していきます。
Can you tell me…? 「〜のことを教えてくれますか?」
Can you tell me the weather in the Philippines.
「フィリピンの天候について教えてくれますか?」
Please tell me a little about…「〜について教えてください」
Please tell me a little about your country.
「あなたの国についておしえてください」
What is it like …? 「〜の場合はどうですか?」
What is it like you?
「あなたの場合はどうですか?」
I want to hear about… 「〜について聞きたいです」
I want to hear about the staple food there.
「そちらの主食について聞きたいです」
個人的な質問をするときには
先生と仲良くなってくると、話題が個人的な内容になることもあります。とはいえ、質問をする際には「個人的なことを聞いてもいいか」とあらかじめ断っておくと、いいですね。
Can I ask you a personal question?
「個人的なことをお聞きしてもいいですか?」
話し上手は聞き上手と言われます。英語でもそれは同じです。自分が話すだけでなく、先生の話を上手に聞くことができれば、それだけ英語でのコミュニケーション力はアップしたといえるはずです。
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する