英語をこれから始める方、どこから手を付けていいかわからなくてお困りではありませんか? 教材があまりにもたくさん出ていて、目移りしてしまいますよね。
特にスピーキングの教材はなかなか選びにくいもの。今回は、スマホ・PC一台だけでできる「覚えるだけ」練習法を紹介します。
英語初心者のスピーキングは「覚えるだけ」でOK
英語が話せるってどういうことでしょうか? いろいろな意見があると思いますが、まず大事なのはお手本の「まね」ができるようになることです。自分のオリジナルの表現を生み出すというより、相手に通じるフレーズをたくさんストックしておくことの方が大事です。
英語初心者のスピーキングは「お手本を覚えるだけ」から
初心者の間は、とにかく「覚える」ことを優先しましょう。具体的には、自分の使いたい分野の英語に触れて、そこに出てくる表現をひたすら覚えていきます。文の丸暗記・フレーズの丸暗記をするのです。
自分が日本語を使っている時を想像してみてください。大体、似たような表現を毎日使っているのではないでしょうか。英語でも、基本的には定型文がたくさんあるだけです。定型文をていねいに暗記していけば、英語は話せるようになります。
英語初心者のスピーキングは「自分で考えた表現」をいったん忘れよう
英語が初心者のうちは、「自分で考えて話す」のはやめた方がいいと思います。もちろん、表現を工夫するのは楽しいですし、大事なことです。ただ、間違った表現を使い続けているうちに、治らなくなってしまうことがよくあります。言語習得では「化石化」と言ったりします。変な表現が化石のように固まってしますのですね。
正しいお手本をまねし続ける方が、化石化を防ぎやすいでしょう。
英語初心者のためのスピーキング練習
今から初めてスピーキングを勉強する方には、「一本の文章から」始める勉強法をおすすめします。一本の文章の表現を丸暗記して、自分のものにしてしまうのです。ポイントは、自分が「面白い」と思える文章だけを選ぶことです。
まずは文章を一本選ぼう
まずは、読みたい文章を選びましょう。大事なのは、「自分が楽しいと思える」文章を選ぶことです。会話フレーズの参考書を覚えるのもいいですが、やっぱり楽しく勉強した方が定着しやすくなります。趣味・仕事など、自分にとって興味があるものを選びましょう。
まずは、自分の好きなコンテンツの英語名をGoogleで検索します。上から三番目までのサイトをざっくり見てみましょう。これなら読める! という文章を一本だけ選びます。
選んだ文章をひたすら音読しよう
まずは、選んだ文章をひたすら音読していきます。頭で考えるより、まずは体で覚えていきましょう。発音記号がわかる方の場合は、少し発音にも気をつけてみましょう。ただ、この段階では「英語を読む」ことに慣れる方が大事です。
音読する中で、必ず初めて出会う単語やフレーズがあるはずです。メモを取りつつ、慣れるまで音読しましょう。
選んだ文章を「暗唱」しよう
音読に慣れたら、面白い! 覚えたい! と思った一文を選んで暗唱します。文章全体を暗唱するのは大変ですが、一文・二文ならできるはずです。暗唱できるようになった表現は「自分のもの」になります。明日から会話で使えますね。
スピーキングとは、自分のものになったフレーズを増やすことです。地味に見えるかもしれませんが、音読してインプット→暗唱して使えるようにするのが正攻法。時間がかかるからこそ、自分が面白いと思える文章を使った方がいいのです。地道に使えるフレーズを増やしていけば、少しずつ確実に英語力が伸びていきます。
上達!英語初心者のスピーキング練習
語学教育の世界では、「理解語彙」と「使用語彙」という言い方があります。見てわかるフレーズと、実際に使えるフレーズは違うという意味です。スピーキングを鍛えるというのは、使えるフレーズを増やすということです。そのためにも、暗唱できるフレーズを増やすのが近道です。
文章を少しずつ増やしていこう
一本の文章をやりつくしたら、少しずつ他の文章に挑戦します。一つのジャンルを極めるもよし、他のジャンルに挑戦するのもよしです。
一点だけ変えてはいけないのは、初心者のうちは「面白い」と思えるものだけを選ぶことです。慣れてくれば、「英語そのものが面白い=どの文章でも面白く感じる」日が必ず来ます。それまでは、純粋に興味の持てる文章だけを選びましょう。
音声付きのものを選んでみよう
使えるフレーズが増えてきたら、次は英語らしいイントネーションを勉強したいところ。音声付きの動画・ニュースに移っていきます。
自分の興味のあるものについて、記事や動画を併せて10本も見れば、もうそのトピックは語れるのです。大事なのは、「好きなものについての文章を」、「使えるフレーズ」として増やしていくことです。だらだら流し見するのではなく、使えるようにしていきます。そのために、音読・暗唱が欠かせません。
オンライン英会話を使ってみよう
一つのトピックについて、10本ほどの動画・記事を読み込んでいれば、そのトピックについてはもう語れるようになっているはずです。次は、実際に英語を話して成功体験を積みます。
オンライン英会話は、手軽に英語を実践できるツールです。覚えたトピックについて講師と語り合ってみましょう。音読・暗唱でインプットがしっかりできていれば、通じないということはあり得ません。ネイティブが書いた英語を口から出しているからです。こうして成功体験をつむと、一気に英語に自信がつきます。
また語れるトピックを増やす→実践する→成功体験を積む→トピックを増やす…
良いループに入れば、英会話中上級者への道が見えてきます。
まとめ
英会話がむずかしいのは、「英語を勉強しよう」と思ってしまうからです。自分が話したいトピックだけを選ぶことで、苦痛でない勉強ができます。英語そのものが楽しくなればこっちのもの、上級者への道が見えてきます。
一歩一歩の勉強が意外な近道。まずは楽しいところから始めてみましょう!
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する