スピーキング力を測る時、大事なのは「流暢さ」「正確さ」「複雑さ」だと言われています。
流暢さ、正確さはなんとなく想像がつきますよね。ですが、複雑さとは一体何でしょうか? 今回は、スピーキングテストを受ける方、ワンランク上の英会話力を付けたい方向けに、スピーキング力を上げるための語彙力アップ法を紹介します。
英会話に必要な語彙力=「複雑さ」
英会話で大事なのは何でしょうか? 発音、文法、自信……いろいろなものが思いつきますよね。
テストを作っている人たちが見ているのが、「複雑さ」です。いろいろな表現を使い分けて話せるかどうかは、会話力を調べるときに見られています。単純な単語を連発するのではなくて、いろいろなフレーズをうまく使い分けながら、「複雑」に話してほしいのですね。
英会話に必要なのは複雑な語彙力
「すごい」「かわいい」「おいしい」同じことばだけを連続で使うのは、日本語でもちょっともったいないですよね。英会話でも、同じ単語ばかりを使って話すのはよくないと言われています。
せっかくたくさんのことばがあるんだから、場面に合わせて使い分けたいですよね。そこで、いろいろな表現を使い分けることができる人=上級者だと考えるようになったのです。
英会話で同じ語彙ばかり使うのはNG
英語は、特に同じ単語の繰り返しをきらう言語です。英語のライティングを勉強すると、「同じことばばかり繰り返してはいけない」と教わります。会話でも同じで、似たようなことばばかり使っていると、どうしてもいまいちな英語になってしまいます。
ワンランク上の英語を目指すなら、「同じことをいろいろな英語で言える力」が試されるのです。
英会話で豊かな語彙を使うために
英会話でたくさんの語彙をスマートに使い分けるために、私たちには何ができるでしょうか? もちろん、単語帳とにらめっこするだけが勉強ではありません。ここでは、ボキャブラリーを増やすヒントをご紹介します。
英会話で使う語彙を「言いかえ」て覚える
「言いかえ」勉強法は、中級者以降にはとても効果的です。例えば、「むずかしい」と英語で言いたいとします。
まずは基本のdifficultを覚えます。和英辞典を引いて、difficultの次に来るものを覚えます。hardやtoughが来ますね。3つの単語を覚えたら、次はフレーズを覚えます。3単語と2フレーズを覚えれば、5つを使いまわすだけで戦えます。
しかも、マイナスのニュアンスならterribleやsuck, プラスのニュアンスならgreatやamazingが使いまわせるのです。思ったより覚える量は少ないですね。
英会話・英作文の支援ツールで語彙力アップ
似た意味の表現を一気に調べられるのがLinggleというサイトです。検索ワードの前に「~」のマークをつけることで、AIが似たフレーズを一発で探してくれます。例えば、人のプレゼンを褒めるときに使える「great presentation(素晴らしいプレゼン)」というフレーズを言いかえてみましょう。
・Linggle
◎~great presentation
↓
・excellent presentation
・good presentation
・best presentation
・wonderful presentation
ネイティブが使う頻度が高い順に、誉めことばの候補を出してくれました。greatの一単語だけを使うより、5つを使いまわしたほうが会話も楽しくなりますよね。辞書を引いて似たことばを探すのは大変ですが、Linggleなら一秒もかかりません。
英会話で使える意外な語彙はAIで探そう
もうひとつ、「おいしい」を試してみましょう。有名なのはdeliciousですが、他にも言い方があるでしょうか?
◎it is ~delicious
↓
・it is delightful
・it is tasty
・it is yummy
似た意味のフレーズを教えてくれました。tastyやyummyは有名ですが、delightfulは意外でした。delightfulは「楽しい・心地よい」という意味で、おいしいという意味はなさそうです。でも、ネイティブに確認したところ、「良い」という意味の単語は全部「おいしい」という意味でも使えるのだそうです。思いもよらない単語を教えてくれるのがLinggleの面白さです。
英会話の語彙力アップのためにオンライン英会話を活用しよう
さて、ここまでは辞書やサイトをベースにした勉強方法を紹介しました。でも、正直に言って辞書はベストではありません。本当の生きた英語は辞書にのりにくいからです。せっかく調べた表現がまちがっていたらもったいないですよね。
辞書やサイトで調べる→実際に会話で使ってみる。これで英語学習の良いループに入れます。
オンライン英会話で「言いかえ語彙」を使ってみよう
オンライン英会話なら、実際に会話の中から単語を学び取ることができます。生きた英語を学ぶのにこれ以上の環境はありません。
例えば、Linggleのようなサイトで見つけたフレーズも、使ってみないと不安です。会話の中で、Today’s lunch was delicious! という代わりに、Today’s lunch was delightful! を使ってみましょう。問題なく会話が続けば、そのフレーズをこれからも使えます。ちょっと原始的ですが、やっぱり実際に使って確かめるのがいちばん確実です。
オンライン英会話なら語彙を直してもらえる。
言いかえフレーズを使う時、不安なのは「本当にあってるの?」というところですよね。普通の英会話だと、まちがっていてもスルーされることが多々あります。オンライン英会話だからこそ、安心してまちがえられるのです。語彙力アップのためにオンライン英会話が有効なのは、友達と話すよりも正確に直してもらえるからです。
オンライン英会話でなら、自然な英語のままで語彙力アップができる
辞書を読んで頑張って勉強しても、「そんな英語使わないよ」と言われてしまった……。こんな経験がある方も多いと思います。頑張って覚えた言いかえフレーズが「ダメ」と切り捨てられてしまったらショックですよね。
実際の英会話の中で学ぶからこそ、無駄なく使えるフレーズを学べるのです。取捨選択は自分ではしづらいもの。だからこそ、先生と一緒に学んだ方が効率が良いのですね。
まとめ
語学力を図るうえで大事なのが「複雑さ」です。単純な表現だけでなく、いろいろなことばを組み合わせて使うことで、英語力を高めることが出来ます。一人ではむずかしいかもしれませんが、よいコーチがつけば決してむずかしくありません。
資格試験のスピーキングでも、多様な表現を使いこなせば点数アップが見込めます。ぜひ、「複雑さ」を意識した勉強を!!
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する