「If I was you …(もし私があなただったら…)」「You wouldn’t do it.(やりませんよね)」のように、会話では相手の言葉に続ける形で話すことがあります。英語圏ではこれがFinish the Sentence(最後まで言う、文を完成させる)というゲームになっていて、さまざまなお題を出し、いかに面白く文を完成させるかを競い合います。
このFinish the Sentenceゲームを、日ごろの英語学習に活用してみましょう。1人でできるスピーキング訓練になると同時に、相手の話を推測するための練習になりますよ。
続きを言うことで、文を組み立てる力をつけよう
まずはFinish the Sentenceというゲームの基本と、どのような英語力を鍛えるのに役立つかをご紹介しましょう。
Finish the Sentenceの遊び方
例えば、次のように始まる文があったとします。
I can’t stop myself from …(…がやめられないんです)
答えとしては、次のようなものが考えられます。
eating sweets(甘いものを食べるのが)
buying everything I see(目にしたものをなんでも買ってしまうのが)
thinking about you(あなたのことを考えるのが)
グループで一番早く答えた人を勝ちにしてもいいし、1人ずつ答えていって、一番面白い答えを言った人にポイントをあげるのもいいでしょう。お題を用意して何人かのグループで盛り上がることもできるし、2人でお題を出し合うこともできます。1人で挑戦するときは、「3分以内にいくつ答えられるか」と時間を区切る方法があります。
どんな英語力が鍛えられる?
文を組み立てる力がつく
上の例文では、fromの後には名詞や動詞のing形が来ます。このように、文の形を組み立てる練習をすることができます。
スピーキング力がつく
声に出して言ってみることで、スピーキング力が鍛えられます。特に、話すときは前に戻って修正したりすることができず、頭に浮かんだことを次々に言う必要がありますが、このゲームに親しむことで、流れるように文を言う力が養われます。
相手の話を推測する力がつく
「実を言うと…」「(ダメだったのか)」のように、会話では相手の話の切り出し方から、先を予測することができます。これに慣れると、リスニングがとてもラクになります。英語でも、相手の話の続きを予測しながら会話ができるようになりましょう。
「最後まで言う」英語ゲームにチャレンジ!
それでは実際に、Finish the Sentenceに挑戦してみましょう。次の文の下線部に当てはまる、思いついた言葉を言ってみてください(文頭から声に出して言うようにしてください)。
初級者用簡単ゲーム
The best season for me is …(一番好きな季節は…)
答えの例:spring(春)、summer(夏)、autumn/fall(秋)、winter(冬)
The most boring movie ever is …(これまで一番退屈だった映画は…)
答えの例:(英語の原題を調べて言ってみましょう)
▼中級者用文法チャレンジ
The first thing to do in the morning is …(朝起きて一番にすることは…)
答えの例:washing my face(顔を洗うこと)
*名詞または動名詞、to不定詞、that節で答えます。
Today I feel happy because …(今日は幸せな気分。なぜなら…)
答えの例:my hair looks great.(髪型がキマってるから)
*接続詞becauseの後なので、主語+動詞の文の形にします。
上級者用頭の体操ゲーム
I like my boss when …(…のときは、上司が好きです)
答えの例:
he/she’s nice to me.(私に親切なとき)
he/she’s out.(いないとき)
My life would be much better if …(…だったら、もっといい人生だろうに)
答えの例:
I weighed 5 kg less.(体重が5キロ少なかったら)
I had the TOEIC score of 800 or more(TOEICが800点以上だったら)
*動詞を過去形にして仮定法にします。
オンラインで練習してみよう
インターネットには、英語学習者向けに工夫されたFinish the Sentenceゲームがあります。オンラインでさまざまなお題に挑戦してみましょう。
Wordwall Finish the Sentence …
「Spin It」(回す)のボタンで画面のルーレットを回し、止まったところにある文の続きを自分で言ってみます。例えば、
If I could live anywhere, I would …(どこにでも住めるとしたら、私は…)
で止まったら、
live in a cottage on the seaside.(海辺のコテージに住みます)
のように答えます。
Baamboozle Finish the Sentence
さまざまなお題をゲーム形式で楽しめるようになっているページ。いろいろなお題を見て、答えを自分で考えて言ってみましょう(答えを編集して遊ぶのは有料サービス)。例えば、
I can’t believe I actually … when I was younger.(若い/幼いころに、実際…なんて信じられない)
とあったら、
swam in the nearby river.(近くの川で泳いだ)
のように入れます。このように、文の最後でなく途中を埋めることもあります。
このゲームに慣れてくると、相手の言葉の先を読めるようになります。オンライン英会話レアジョブのレッスンで試してみましょう。例えば先生がLet’s go onto …(進みましょう…)と言ったら、the next section.(次のセクションに)と、頭の中で考えます。We really had a …(過ごしました…)と言ったら、good time today.(今日はいい時間を)と、頭の中で文を完成させます。
先生の言うことが予測できるとレッスンがスムーズに進み、また予測と違うことを言われた場合に「今日はいつもと違うんだな」と、とっさに判断することもできます。Finish the Sentenceゲームを普段の会話に生かすコツを、ぜひレッスンで身につけてください。
Finish the Sentenceゲームのやり方がわかったら
このように、相手の会話の続きを話すこのゲームを取り入れると、ひとり学習でも十分スピーキング力アップにつながりますし、相手の話を推測できるようにもなります。実際、著者自身も英語の映画やドラマを見ながら、主人公がI’ve never met(会ったことがない)と言ったら、someone like you.(あなたのような人に)と後を続けるといった具合に1人でこのFinish the Sentenceゲームを行っています。
このような一人学習を取り入れつつ、もっと英会話力を高めたいという人は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。
初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。
まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する