英語が話せて聴けるようになるシャドーイング学習どのくらいで効果が出る?勉強がはかどるアプリも伝授!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シャドーイングで効果が出るまでの期間は?勉強がはかどるアプリも伝授!

シャドーイングは効果が出るまでに日数がかかると言われています。そこで今回はシャドーイングが結果につながるまでの期間の目安、実際の進め方について解説します。

効率よく勉強を進めるためのアプリや、独自教材を使う場合に気をつけたいポイントも紹介するので、シャドーイングをこれから始めようかなと思っている人はぜひご参考にしてください。

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、聞こえてくる文章のすぐ後に続いてできるだけそっくり正確に復唱する英語の練習方法です。黙読やただの音読と違い、よく聞いて自身で発音をするため、リスニングとスピーキングを同時に鍛えられるという効果もあります。

主にシャドーイングと呼ばれるのは「音声だけを頼りに口頭で繰り返す」方法ですが、これ以外にもいくつかのやり方があります。手元にテキストを用意して補助として見ながらする方法や、1文ごとに音声を止めてしっかり復唱するやり方などがあるので、自分のやりやすい方法をみつけて試すとよいですよ。

シャドーイングの4つの効果

シャドーイングは耳と発話の両方を同時に鍛えられる練習方法です。これらを鍛えることによる具体的なメリットについて、以下で詳しく解説します。

ネイティブのスピードでも耳が慣れてくる

シャドーイングを続けると音声教材の速度に耳が慣れ、ネイティブが話すスピードについていけるようになります。

まず、英語学習者の多くは「リスニングが早すぎて聞き取れない」という壁にぶつかるでしょう。これは脳がネイティブの発音をそもそも言語として捉えきれていないため。改善するには音を単語として聞き分ける能力を身につけなければなりません。

シャドーイングは同じ文章を何度も繰り返すことで耳が音に慣れると同時に、聞き取ったとおりの発音ができているのかを自身で発音して確認する作業でもあるため、単語の聞き取り能力が向上します。シャドーイングはただ音読するよりも効率的かつ実践的に理解力を上げられるのです。

英語独特のアクセントやイントネーションを体得できる

英語は日本語よりもアクセントやイントネーションが重要な言語です。単語の強弱は文の長さや配置によって異なるため、非ネイティブではなかなか想像がつきません。頭であれこれ考えるよりも実際に聞いて耳に馴染ませる方が簡単かつ効率的でしょう。

特にシャドーイングでは、適切なアクセントやイントネーションを再現しないと時間内に文章を読み上げることができません。英語の強弱を体に覚えこませるという点では、シャドーイングは優れた学習法と言えるでしょう。

発音がうまくなる

シャドーイングでは、イントネーションと同様に発音も正確に真似しないと次の文章の読み上げが間に合いません。シャドーイングの精度を上げようとすればするほど発音の再現度も自然と上がるため、発音のクオリティアップにも役立つでしょう。

特に、ネイティブの発音にはリンキング(特定の単語の発音がくっつくこと。“want you”を「ワントユー」ではなく「ワンチュー」と読む、など)が頻出します。文章を読むだけではわかりにくいリンキングを音で覚えられる点はシャドーイングの大きなメリットです。

英語を英語のまま理解できるようになる

シャドーイングは、やっていくうちに翻訳せずに英語を英語のまま理解する流れが自然と生まれます。リーディング中心で学習を進めているとどうしても、和訳をすることに引きずられるため、和訳を抜きに英語のまま理解するということは容易ではありません。シャドーイングは1人でできる学習法でありながら英語で考える力を養えるので、英語脳を育てるのにもぴったりです。

シャドーイングの効果が出るまでの期間は?

シャドーイングは効率的な学習法ですが、効果が出るまでには一定期間続ける必要があります。効果が出るまでの目安期間を以下で確認しましょう。

まずは毎日15分を1ヶ月続けよう

シャドーイングは「1日に長時間×短期間」より「1日に短時間×長期間」で効果を発揮する学習法です。このため、まずは毎日15分×1ヶ月を目途に実施してはいかがでしょうか。

早く効果を実感したい場合は1日30分~60分に伸ばしても問題ありません。しかしシャドーイングは長期的に繰り返し行うことで効果が出る勉強法なので、無理せず続けられる時間に設定した方が最終的には成果につながるでしょう。

教材は1週間同じものを使っても問題ありません。大事なことは1つの文章を音声通りに復唱できるようになることです。1つの良い教材を長く使う方がシャドーイングでの音声の再現もしやすいですし、教材を用意する手間も減らせます。

焦らず継続することが大切

シャドーイングは難易度が高い学習法です。始めたばかりでは「ぜんぜん追いつけない…」「これで本当に英語力が上がるの?」と不安になるでしょう。しかし、粘り強くチャレンジを続ければ、徐々に文章に追いつけるようになった自分に気づくはずです。

最初はクオリティや成否よりも、まず続けることを第一目標にしましょう。質の向上はコンスタントな学習習慣が身についてからでも遅くありません。もしモチベーションが続かないようなら、後ほど紹介する対処法も参考にしてください。

シャドーイングのやり方は?

シャドーイングの具体的な流れを4つのパートに分けて解説します。扱う教材の難易度やステップごとに気をつけたいポイントもご紹介するので、ぜひ教材選びやシャドーイングの進め方の参考にしてみてください。

1. 教材を用意する

シャドーイング専用のテキスト集やアプリがあるので、それらを使うのが始めやすくておすすめです。自分で用意する場合は必ずスクリプト(英文)があるものにしましょう。スクリプトの難易度は、初めて目を通した際に7~8割理解できる程度がおすすめです。

2. スクリプトを読み込む

音声を流す前にまずは文章を読み込みます。内容はおおむね理解できるはずなので、この段階では難しい単語を辞書で引いたり発音を確認したりするとよいでしょう。実際に音声と合わせる際に検討がつけやすくなります。

3. 文章を見ながらシャドーイング

先ほど調べた部分の正確な発音を音声でチェックします。その後、実際に発音してみましょう。スクリプトを見ながら音声の後追いができるようになれば、その後のシャドーイングもスムーズになるでしょう。

4. 文章を見ずにシャドーイング

最後にスクリプトなしで、音声のみを聞いて発音できるよう練習します。もし難しい場合はスクリプトを見ながらシャドーイングするステップと交互に行ってもいいでしょう。慣れてきたら、文の意味やトーンの高低にも意識を払うとより完成度が高まります。

シャドーイングの効果が感じられないときは?

シャドーイングは確かに効果が出るまで時間がかかる練習法ですが、効率が悪いやり方ではいくら時間をかけてもいい結果にはたどり着きません。シャドーイングをしばらく続けても成長した実感がわかない場合、以下の点を確認してみましょう。

集中してシャドーイングができていない

シャドーイングには高い集中力が求められます。脳に英文を定着させるにはある程度の量は必須ですが、だらだらと続けるだけでは質の高いインプットは得られません。

シャドーイングは毎日すれば、1回15分でも効果が出ますが、裏を返せば15分間に全神経を集中させる必要があるとも言えます。「スマートフォンなど、気が散る物をあらかじめ片づける」「ヘッドホンで音声への没入感を高める」「関心が持てるトピックを選ぶ」など、自分が集中してできるように工夫しましょう。

教材が自分のレベルに合っていない

「せっかくなら難しい教材にしよう!」と意気込んでいる人は要注意です。自分のレベルに適していない教材を選ぶと、モチベーションが続かず挫折する原因になることも。

最初は自分のレベルか、それよりやや下の教材を選びましょう。実際にシャドーイングを試してみると、スクリプトを見ながらでも意外とうまく舌が回らないことに気がつくでしょう。まずは簡単な教材を完璧にできることを目指し、繰り返し練習しましょう。

効果的なシャドーイング練習におすすめのアプリ

シャドーイングは音声とスクリプトを用意しなければいけないため、適切なレベルの教材を自分で探すのは意外と簡単ではありません。必要な教材がすべて入ったアプリなら出先でも気軽にシャドーイングができるため、1度試してはいかがでしょうか。

初級〜中級:毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できるアプリ

『毎日英語』は、「おしゃべり」「おでかけ」など20以上のカテゴリからトピックを選ぶことができ、日常会話のフレーズを題材にシャドーイングが実践できます。

自分の音声が録音できるので、ネイティブと自分の発音のズレている部分を確認できます。まずは短い文章から着実に進めたい、あるいはシャドーイングの感覚をつかみたいという初心者におすすめのアプリです。

App Store

中級〜上級向け:シャドーイング – 最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ

シャドーイングに特化した練習アプリです。スクリプトのあり・なしを選べたり、音声入力機能があったりなどシャドーイングに必要な要素を漏れなく備えています。

これも自分の音声が録音できるので、客観的に聞き比べることで自分の発音の足りない点にいち早く気づくことができ、効率的な学習につながります。独学ではなかなか気づきにくい部分ですので、1人で学習を進めたい人に特におすすめのアプリです。

App Store

シャドーイングと並行してのアウトプットが効果的

スピーキング・リスニングで重要な抑揚・強弱を学ぶにはシャドーイングはうってつけの学習法です。一方で集中して取り組む必要があったり難易度が高かったりするため、楽しく続けて結果を出すには工夫が要るでしょう。

シャドーイングと並行してオンライン英会話を進めればさらなる効果を発揮します。培った英語力をレッスンで披露すれば成果をより強く実感できるはずです。レアジョブ英会話の無料体験レッスンは最大2回まで受けられますので、一度申し込んではいかがでしょうか。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する