onceの意味は「一度」だけではない!ビジネスに役立つ便利な使い方を復習

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語でonceと聞くと、まっさきに思い浮かぶのはonce, twice, three times …(1回、2回、3回…)で使う「1回、一度」の意味ではないでしょうか。でもonce upon a time(昔々)と言うように、「その昔、かつて」という意味だったり、once I get there(そこに着いたら)と「いったん~したら」のように使われることもあります。「1回、一度」という意味だと思い込んでいると、仕事の連絡でうっかりミスをしかねません。

そこで、onceのさまざまな用法と、会話の中でどのように使われるかを見ていくことにしましょう。

「1回、一度」の意味で使われるonceのバリエーション

onceの意味の中で一番よく使われるのは、やはり「1回、一度」です。意外にさまざまなシチュエーションで使うことができ、覚えておくと便利。次のような言い方を身につけておきましょう

1回、一度~した

I’ve met him once.(一度彼に会ったことがあります)

「少なくとも1回はあったことがある」といったニュアンス。「一度しか会ったことがない」と言いたいのであれば、I’ve met him only once.と、onlyを使います。

~につき1回、一度

I go to a gym once a week.(週に1回ジムに行きます)

once a month(月に1回)、once a day(1日に1回)のように、「~につき1回、一度」と言うのに便利。

~ごとに1回、一度

The conference is held once every two years.(カンファレンスは2年に1回開催されます)

once every weekだと「毎週1回」、once every three monthsだと「3カ月に1回」と、once every ~を使い「~ごとに1回、一度」と表現できます。なお、「2年に1回」はevery other(ひとつおき)という表現を使ってonce every other yearとも言えます。

once in every two years / once in every other year(2年の間に1回)と、inを入れることもあります。

onceとone timeの違いは?

「1回、一度」には通常onceを使いますが、one timeと言うことも可能です。ただし、oneにはone day(ある日)のように「とある」という意味もあるので、one timeと言うと「あるとき」というニュアンスになりがちです。

One time I was in London, I saw the fireworks.(一度ロンドンに行ったとき、花火を見ました=ロンドンに行ったあるとき、花火を見ました)

▼会話例

A: Have you met Alan before?(アランに会ったことありますか?)

B: I think I’ve met him once. Is he in your team?(一度会ったことがあると思います。あなたのチームにいるんですか?)

A: No, but we have a meeting once every other day. He’s a very nice person.(いえ、でも2日に1回ミーティングをしています。とても感じのいい人ですよ)

「その昔、かつて」という意味のonceを使いこなす

日本のおとぎ話の「昔々…」という表現は英語でonce upon a timeと言い、このonceには、「その昔、かつて」という意味があります。普段の会話の中ではどのように使えばいいかを見ていきましょう。

昔々…

Once upon a time, there lived an old man and an old woman.(昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました)

昔話の定番の出だし。there lived+主語で「~が住んでいた」となります。

「その昔、かつて」と強調する

Kelly was once a teacher and now works as a financial analyst.(ケリーはかつて教師で、今は財務アナリストとして働いています)

onceがなくても意味は成り立ちますが、onceを入れることで、「実はその昔」と強調することができます。

I once hated the project but now I’m totally into it.(かつてはそのプロジェクトが嫌いでしたが、今は完全にのめり込んでいます)

「かつては、以前は」と強調する感じが出せます。onceをbe動詞の後または一般動詞の前に置くことで、「1回、一度」という意味と区別できます。

過去形や現在完了との違い

過去形 I lived in Tokyo. 東京に住んでいました。
※今は住んでいない。
現在完了形 I have lived in Tokyo. (現在にいたるいつかの時点で、)東京に住んだことがあります。/ずっと東京に住んでいます。
過去形+once I once lived in Tokyo. 実はその昔、東京に住んでいました。
※今は住んでいないが、過去に住んでいたことがあると強調。
現在完了+once I once have lived in Tokyo. (現在に至る「過去」のいつかの時点で、)東京に住んだことがあります。
※今は住んでいない。「ずっと東京に住んでいる」という意味にはならない。

onceを使うことで、「過去」のことだと強調または限定することができます。

▼会話例

A: Cathy was once a bartender. It’s an interesting career.(キャシーは昔バーテンダーだったんです。面白いキャリアですね)

B: I once have worked with her. She’s quite capable.(かつて彼女と仕事をしたことがあります。とても有能ですよ)

A: Is she? I look forward to working with her.(そうなんですね。一緒に仕事をするのが楽しみです)

「いったん~したら」をonceで言えるようになろう

ここまでご紹介したのは、副詞としてのonceの意味。実はonceは「いったん~したら」という接続詞の意味にもなり、ビジネスで意外によく使われます。どのような使い方をすればいいのか、確認していきましょう。

~したらすぐ

Once I get there, I’ll call you.(着いたら電話します)

as soon as ~(~したらすぐ)に近い意味。as soon asだと「すぐにやります」と強調する感じになりますが、onceは「~したら…します」と、一般的な意味合いで使うことができます。

~すると、…になる

Once you taste it, you can never stop it.(一度味わうと、絶対やめられなくなりますよ)

if(~したら)に近い意味。ifは「もし~したら」で、それをしない可能性もあります。一方、onceは「~したらすぐ、~を境として」で、当然やることになっている、という感じがあります。

ifやwhenとの違い

If you see him, please tell him so. =もし彼に会ったら、そう伝えてください。会わない可能性もあり。

When you see him, please tell him so. =彼に会うときに、そう伝えてください。彼に会うことがあればそのときに、ということ。

Once you see him, please tell him so. =彼に会ったら、そう伝えてください。彼に会うことになっていて、会ったらすぐその場で、という感じ。

▼会話例

A: Once I arrive at the airport, I‘ll call you.(空港に着いたら電話します)

B: Thank you, I’ll show you around the city. Once you taste matcha ice cream, you’ll never forget it.(ありがとう、私が街をご案内します。抹茶アイスクリームを食べると、忘れられなくなりますよ)

A: Sounds great! I’d love to try it.(いいですね!ぜひ試してみたいです)

onceの意味がわかったら

onceと言う単語ひとつにも、さまざまな意味があることがおわかりいただけたでしょうか。外国人との会話の中で使い方を練習してみたいと思ったら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する